漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その14

※2016年11月16日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



語選択問題です。

1.鍵。
2.おじいさんとおばあさん。
3.うまく自分の手に集めて、にぎること。
4.イナゴ、または、キリギリス。また、子孫が繁栄すること。
5.手でうち殺すこと。なぐり殺すこと。

語群:[おうおうかくさつしゅうししゅうらん
 ていけつどきゅうへんきょうやくし]

6.水のさらさら流れるさま。また、涙のしきりに流れるさま。
7.役所の小役人。
8.アシの若芽。
9.うわごと。
10.甘味のある水がわく泉。味の良い泉。

語群:[がとうげいごしょりせんかん
 ちたつふうえいれいせんろじゅん]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

故事ことわざ問題 その1

今週から毎週火曜日に「故事ことわざ」の問題を出題します。

出題内容は、KO字源の項目を調べていて見つけたものです。
1つの記事に付き、故事ことわざ類の書き取り問題15問出題します。

問題にしている故事ことわざ類の中には、あまり見慣れないものも含まれます。
そういったものに関しては<ヒント>を付けましたので、上手くご活用ください。
また逆に、ヒントの無いものの方が重要だと個人的には考えていますので、対策の優先順位を決める際の参考にしていただければと思います。

解答の横の説明文は、各ことわざのKO字源に記載されている説明の一部です。
現代仮名遣いに変更してはいますが、文語体で記載されておりますのでご注意ください。

それでは本日の出題です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その14

※2016年11月14日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.蹊径 2.万斛 3.顕達 4.裨益 5.大社
6.不満 7.此岸 8.欺誣 9.体面 10.躊躇

語群:[けんえんこけんししゅしゃばじんし
 たいきてきちょくとがいひょうれいへんさ]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

後半戦が始まりました

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。
その前に今後、4月終わり頃までの予定を少し書いておきます。

①明後日から毎週火曜日には「故事ことわざ問題」の記事を出します。
「ことわざ・慣用句類」のツイートは残り10日分です。
③「お知らせ」欄でお知らせしている通り、「模試39」は4/28(土)に公開します。
④4/30(月)から「分野別対策」シリーズを再開します。

それでは、計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

ことわざ・慣用句類(151~180)

ツイッターで紹介している「ことわざ・慣用句類」のまとめ記事です。(詳しくはコチラ。)
今回は151~180のことわざ・慣用句類です。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

分野別対策・出題範囲 その13

3週後、(記事のリニューアルを中断して)「分野別対策」シリーズを再開します。
試験に向けて、比較的難易度の高い問題を出題する予定です。
出題方法は以前と同じですので、ご存知で無い方は各回「その1」の記事の説明をご覧ください。
分野別対策 対義語・類義語問題その1
分野別対策 語選択問題その1
分野別対策 文章題書き取り問題その1

さて、今回の記事では、分野別対策の「出題範囲」を出したいと思います。(こちらも詳しくはコチラ

ちなみに、今季からは語選択問題のダミーの語も「範囲」に含めました。
ダミーに引っかからないためのコツ(?)としては、「熟語の意味」と「熟語を構成する漢字の意味」とをしっかり結び付けて理解することが重要だと考えております。
意味を調べる際には、熟語に対応する訓読みや字義を意識しておくことをオススメします。

今回は4/30(月)5/2(水)5/4(金)の問題の「出題範囲」です。

以下、必要でない方は閲覧に十分ご注意ください。
対策される方のみ、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む
前のページ 次のページ

FC2Ad