漢検1級模擬試験倉庫

リピーター向け模擬試験その2 解答・解説(3/5)

リピーター向け模擬試験その2」の解答および解説の記事の3つ目です。

今回は(四)四字熟語(五)熟字訓の解答・解説です。
未挑戦の方は見てしまわないようご注意ください。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

リピーター向け模擬試験その2 解答・解説(2/5)

リピーター向け模擬試験その2」の解答および解説の記事の2つ目です。

今回は(二)書き取り(三)語選択の解答・解説です。
未挑戦の方は見てしまわないようご注意ください。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

リピーター向け模擬試験その2 解答・解説(1/5)

リピーター向け模擬試験その2」の解答および解説を今日から5日間にわたって公開します。

今回は(一)読みの解答・解説です。
未挑戦の方は見てしまわないようご注意ください。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

常用大見出し語表

大見出し語表の常用熟語バージョンを作成しましたので、PDF形式で公開します。

以下、内容と注意点です。

「常用大見出し語表」というPDF名で、全2ページです。

・漢検漢字辞典第二版(漢字ペディア)の大見出しのうち、常用漢字からなる音読み二字熟語を500語を選んで並べました。
(勿論、上の条件を満たすもののうち、ごく一部の熟語です。)

・熟語にはその読みを併記しました。ただし、読みは見出しで出ている読みを採用しており、全ての読みを載せているわけではありません。また、読み方によって意味が異なるものは、重要と思われる方の読みを載せています。

・各ページ50行×5列で配置され、各行には1~50の数字が、各列にはa~e(1ページ目)およびf~j(2ページ目)のアルファベットが振られています。今後の記事ではこれらを組み合わせて使用することがあります。

ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「常用大見出し語表」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

(追記)「絶勝」(c-30)の読みが「しょうぜつ」になっていましたので、「ぜっしょう」に修正しました。大変失礼いたしました。
(ちなみに、「勝絶(しょうぜつ)」という熟語も同義で存在しますので、セットで覚えておくとよいと思います。)


特に上の級の配当の漢字は重複を避けて、満遍なく熟語を選びました。
極力重要そうな熟語を選んだつもりですが、中には重要でないものも混じっているかもしれません。
また、全ての重要な熟語を含めているわけでもありませんので、予めお含みおきください。

漢字の方は大丈夫だと思いますが、読みは手入力なので、(チェックはしましたが)ミスがあるかもしれません。
誤りを見つけられた方は、ご指摘いただければと思います。

今後、「(1級熟語の)大見出し語表」の時と同様に、こちらからも問題を出すことを考えています。
上手くご活用いただければ幸いです。

リピーター向け模擬試験その2

「リピーター向け模擬試験その2」を公開します。
前回同様、難問割合の多い模擬試験です。

今回はまず「問題」「ヒント」のPDFのみを公開し、解答は来週の月~金の記事で順に公開することにしました。

その理由は2つで、1つは(難易度が高いため)解答と合わせて解説を出す必要があると考えたため、もう1つは自身で解答を調べるのも勉強になると考えたためです。
従って、お時間にあまり余裕のない方には解答・解説をお待ちいただき、また、余裕のある方には解答や関連情報をご自身で調べられることをオススメします。
なお、「解答」のPDFは金曜日の記事が出た後に公開予定です。

(追記)「解答」のPDFを公開しました。

難易度は(本試験の出題傾向の変化を意識したため)前回よりも上がっている可能性があります。
実力に自信のある方に、挑戦していただければと思います。

今回も、文章題は「青空文庫」ではなく、「国立国会図書館デジタルコレクション」で見つけたものを使用しました。
その他の注意点は通常の模試と基本的に同じですので、割愛させていただきます。

「リピーター向け模擬試験その2」(問題/ヒント/解答は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「リピーター向け模擬試験その2・」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

リピーター模試の点数にあまり意味はないと思います。
問題自体を楽しんでいただければ幸いです。

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)

<「リピーター向け模擬試験その2」の外字使用部分の表示>


索引熟字訓・非生物 その10

非生物の索引熟字訓の読み問題を出題します。(詳しくはコチラ

今回が最終回で、今回のみ103問の出題です。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む
前のページ 次のページ