漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 対義語・類義語問題その2

※2016年8月15日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



対義語・類義語問題です。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.風雅 2.曩祖 3.暄風 4.闃寂 5.硬貨
6.方便 7.長物 8.遭逢 9.鴟梟 10.石段

語群:[かいこうけんごうさいろうせきとうせんてい
 ちょしょうひこうびょうえいひろうりょうしょう]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

ジワリジワリと…

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

今回も、私のツイートの一部を貼り付けておきたいと思います。
興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

四字熟語特訓(1~6+特別篇)

またまた「某氏」に弊ブログの記事の出題を纏めていただきました。
今回は「四字熟語特訓」シリーズです。
「その1」~「その6」と「特別篇」の7つの記事の問題を纏めたものを、PDF形式で公開します。

以下、PDFに関する注意点です。

「四字熟語特訓(1~6+特別篇)」というPDFに問題、解答が纏まっています。

・1~10ページには問題、11~16ページには解答があります。

・問題も解答も、同じ記事の問題をページを跨いで表示しております。印刷される際には、順番を間違えないようご注意ください。

注意点は以上です。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

時間が経って見つけられない時のために、「四字熟語特訓」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

1級配当四字熟語のみの出題ですので、"基本中の基本…中の基本"の問題です(笑)
(ただし、「特別篇」は試験で出題されていないものや間違えやすそうなものを多く入れているので、やや難易度は高めだと思います。)
出題にあまり適さないようなものも入ってしまいましたが、合格を目指すならミスは最小限に減らしたいところです。
書けるかどうか、また、どういったミスをしやすいかなどといった確認にご活用ください。

ちなみに、時期は未定ですが、今後「四字熟語特訓」シリーズを再開する予定です。

大見出し語表から 書き取り問題その1

※2016年8月12日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



当初は、対義語・類義語問題と語選択問題を出す予定でしたが、どちらにも適さない語も多いので、書き取り問題も出題することにしました。
難易度は他の問題より低いと思うので、多めの15問出題します。
文章は、考えるのが大変なので、全体的に短めになっています。
なお、四字熟語や故事・成語・諺に分類されるようなものも、書き取りとしてこちらで出題します。

1.ボインを押す。
2.故人を乗せたキュウシャが行く。
3.才気カンパツ
4.ドンチョウが下りる。
5.仏堂に下がったドウバンが揺れる。
6.コンロで熱する。
7.リリョウ頷下の珠。
8.サッソウと現れる。
9.尻もちでデンブに痛みが走る。
10.ヒゾウが腫れる。
11.エンドウの種を植える。
12.フユウの一期。
13.ケゲンな顔をする。
14.ロカして不純物を除く。
15.ホウロウの鍋を使う。



<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その1

※2016年8月10日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



今回は語選択問題です。問題は2つ分で計10問となります。
(大見出し語表からの問題は、語選択に難問が多くなりそうです。)

1.病気などで長く寝ているときにできる床ずれ。
2.大きな古墳のすぐ近くにあり、従者・近親者を葬ったとされる小さな古墳。
3.志を得られないこと。世に入れられず不遇なこと。
4.美しく輝くさま。また、玉などが美しく鳴るさま。
5.血なまぐさいにおい。殺伐とした気配。

語群:[かんかきやくきんてんこうくん
 じょくそうせいふうばいちょうれいろう]

6.玄米をついて白くすること。
7.きらきら光る目。鋭い目つき。
8.ため息をつくさま。
9.天皇や皇族の棺を、葬送のときまでに安置する御殿。
10.魚をすくいとること。いさり。すなどり。

語群:[かくしゅきぜんけいがんけっこう
 せんぱくとうせいひんきゅうろうぎょ]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

29-2合格報告

合否結果サービスが先ほど開始されました。

合格しておりましたので、取り急ぎご報告いたします。
29-2合格

とりあえず一安心…なのですが、今回の難化を正当化してしまっている気がして少し複雑です。
勿論、嬉しい気持ちはあるのですが、素直に合格を喜べるような、検定として妥当な出題をお願いしたいところです。

皆さんはいかがだったでしょうか…?
合否に関わらず、今回の結果が今後に繫がることを願っております。
前のページ 次のページ

FC2Ad