漢検1級模擬試験倉庫

久々の"学習"計画

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に、今後の試験までの記事の予定です。

◇「分野別対策」シリーズ
9/18(月)、20(水)、22(金):各分野の「その4」
9/25(月)、27(水)、29(金):各分野の「その5」
10/2(月)、4(水)、6(金):各分野の「その6」

◇「29-2直前模試」
10/9(月)~13(金):分野を分け40点分ずつ出題

◇その他の学習記事
9/19(火):「文語体・終止形の読み その3」
9/21(木):「音読み問題 その8」
9/26(火):「文語体・終止形の読み その4」
9/28(木):「常用四字熟語 その1」
10/5(木):「常用四字熟語 その2」
(土日および10/3(火)は学習記事の予定はありません。)

◇記事問題のPDF版公開記事
9/19(火):「大見出し語表からの問題(31、32、特別篇)」
9/21(木):「大見出し語表+αからの問題(1~6)」
9/23(土):「大見出し語表+αからの問題(7~12)」

基本的には以上です。
他の記事は、雑話のような記事になると思います。

それでは、計画記事です。
今回も、私のツイートの一部を貼り付けておきたいと思います。
興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

9月前半のデジャヴ

もう9月も後半に入りました。
今年は残暑が厳しくなくて、本当に助かります。

さて、前回同様「9月前半にどこかで見たような…?」と思う問題を出題します。

基本的にはカタカナを漢字に直し、例外として全部ひらがなの場合は四字熟語を書いてください。
今回も最後の方はあまり深追いしないよう、お願いいたします。

問題は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

模擬試験その38 制作後記

「模擬試験その38」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は前々回、前回とはバランスの異なる出題だったので、難易度の感じ方は人それぞれだったようです。
やっと難問の文章題から解放されて、安心した方もいらっしゃったかもしれませんね(笑)

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その38」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その38

模擬試験その38を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その38・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その38・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その38・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいます。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その38」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「模擬試験その38・」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

今回が(記事形式の「29-2直前模試」を除き、)29-2本試験前の最後の模試です。
特別過去問を多くしたりはしておりませんので、いつも通り実力による点差は大きく開くものと予想しております。

分野別にみると(二)書き取り(七)対類が難しくなっていると思います。
前回と比較すると、全体的には難易度はあまり変わらないと予想していますが、得意分野によっては易化や難化を感じることもあるかもしれません。

拙作ではありますが、本番を想定してペース配分を測るなど、上手く直前対策にご活用いただければ幸いです。

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)

続きを読む

本試験29-2、受検します

日付が変わり、9月16日になりました!🎊🎊🎊👏👏👏\(^o^)/オメデトー
本試験29-2の申し込み受け付けが、たった今締め切られましたね。

最近は受検者数が急激に減っていて、かつ、前回の難易度がとても高かったので、今回の申し込み状況はとても気になるところです…。

さて、私はというと、今回久々に1級受検を申し込みました。

今回受検する場合、「本試験までに出題する予定の問題を、申し込み締め切りまでに全て完成させる」という目標を立てていたのですが、数時間前に無事(?)全て完成…ε-(´∀`*)ホッ
正直先週あたりから、(恐らく気圧の変動の影響もあって)精神的にキツい状態になったりもしたのですが、いただいたコメントの返信をしたり、他の方のブログを拝見したりして気分転換が出来たので、何とか乗り切ることが出来ました<(_ _)>

「そこまでして出題しなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、個人的には出題の方が優先順位が高いです(笑)
また、私は学習と出題の考え方を分けていて、交互に行うといった器用なことはできませんので、対策の時間が取れて本当に良かったです。


さて、試験まで残り1ヶ月ですが、受検に向けて本格的に学習を始めたいと思います。
…既にゴールしたような気分でいるので、ちょっと休憩はしますが(苦笑)

前回の受検が1年前で、その後は出題ばかりでしたから、問題を解く感覚を取り戻さなければいけないと思っています。
幸い他の方の模試では点数が取れているので、数を熟すことと、基本的な部分の穴埋めをすれば、それなりに何とかなりそうです。

点数の目標は特に無い…というより、点数の目標を立てられるほど漢検さんを信用してはいないので(苦笑)、対策した範囲の問題をミスしないよう頑張ろうと思います(`・ω・´)b

とりあえず、明日までに計画を立てねば…(-ω-;)ウーン

分野別対策・出題範囲 その6

分野別対策の「出題範囲」を示した記事です。(詳しくはコチラ

今回は10/2(月)10/4(水)10/6(金)の問題の「出題範囲」です。

以下、必要でない方は閲覧に十分ご注意ください。
対策される方のみ、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む
前のページ 次のページ

FC2Ad