漢検1級模擬試験倉庫

索引熟字訓・生き物図鑑 その1

「索引」にある熟字訓のうち、生物を表すものを並べて、Wikipediaのリンクを付けてみました。
オンマウス(カーソルを漢字に合わせる)状態で読みが出るので、クリックしなくても答えは分かります。
更に、「◇」を押すと読みが表示されるようにしました。

Wikipediaに項目が無いものは、同じ種と思われるページをリンクしています。
また、項目はあってもタイトルの表記が異なる場合があります。
これらの項目には「*」を付けていますので、読みを間違えないようご注意ください。

エクセルに取り込みやすいよう縦に並べています。(リンクごと取り込むことも可能。)
また、読みを最後に載せていますのでそちらもご活用ください。

では、「その1」です。

続きを読む

烏臼

突然ですが、「索引」にある熟字訓の問題を5問。(答えは写真の下にあります。)

1.烏臼 2.辛夷 3.厚皮香 4.南燭 5.紫薇

烏臼1

烏臼2

問題の答え:1.なんきんはぜ 2.こぶし 3.もっこく 4.しゃしゃんぼ 5.さるすべり

今日は良い天気でした。
11月下旬だというのに、蚊が発生…二匹やっつけました(苦笑)

綺麗に紅葉していた「烏臼」をパシャリ。
(画像をクリックすると拡大したものが見られます。本来の画像を表示させればさらに拡大できます。)

近くに「辛夷」「厚皮香」もありましたが、近隣の住宅が写り込むと何かと面倒なので撮影はしませんでした^^;

先日も天気の良い日に、近所の比較的大きな公園に行きました。

看板の情報では、「南燭」が公園内にあるらしいのですが、殆どの木に札が掛かっていないために、どれか分からず…(汗)
(ちなみに、この瞬間まで「南燭」が木だということを知りませんでした(笑))

結局、入り口付近にあった「紫薇」だけ確認して帰りました^^



せっかく熟字訓・当て字の記事を書いたので、ついでに私の熟字訓・当て字対策法(覚え方ではない)を公開したいと思います。

興味のある方はコチラ↓

続きを読む

「熟字訓・当て字索引」の徹底比較

また、思いつきで記事を書いてしまいました(苦笑)

漢検漢字辞典の「熟字訓・当て字索引」が、初版と第二版でどう異なるか調べてみました。
すでに、どこかの漢検ブログでやっていそうな気もしますが…まあ、カブって問題のあるものでもないですよね…^^;

長いので折りたたみます。

続きを読む
前のページ