漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 対義語・類義語問題その9


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.四散 2.伯仲 3.懈惰 4.重痾 5.灼熱
6.掃除 7.林檎 8.後略語 9.勦絶 10.猟師

語群:[きそう、きょくれい、けつご、げつべつ、ちと、
 てんめつ、びよう、ふくそう、へいか、りんれつ]

ヒント↓
1.ふくそう 2.げつべつ 3.きょくれい 4.びよう 5.りんれつ
6.きそう 7.へいか 8.けつご 9.てんめつ 10.ちと

ヒント↑

答えはコチラ↓



1.輻輳/輻湊 (エ-11)
2.月鼈 (ケ-31)
3.勖厲 (ウ-23)
4.微恙 (ニ-9)
5.凜冽 (ニ-30)
6.箕帚箕箒 (ノ-45/ヌ-46)
7.苹果 (ノ-40)
8.歇後 (エ-15)
9.殄滅 (オ-44)
10.雉兎 (ニ-17)

(3「勖厲」について…中国語のサイトで「勖励」という熟語を見つけましたが、日本語での使用例は見つかりませんでした。もし、記載されている辞典等ありましたら、コメントでご教示いただけると助かります。)

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
問題の熟語:懈惰(エ-4)、勦絶(ト-28)

関連記事

コメント

ややこしい字?発見

3.きょくれい 8.けつご 10.ちと 勉強になりました。勖、ちょっと冒とは形が違うんですかねー?ずっと冒力と書いていました。

  • 2016/10/03(月) 14:25:58 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「冒力」で良いと思います

asatoriさんコメントありがとうございます。

今まであまり意識していませんでしたが、確かに違いますね。
「勖」(「瑁」もそうですが)は「冒」の旧字体になっているようで、上の部分が「曰(ひらび/いわく)」ではなく、「冃(ずきん・配当外)」の変形したものみたいです。
「冕(かんむり)」の上部分も恐らくそうでしょう。

「曰」と「冃」の変形したものの違いは、「胄(よつぎ/ちすじ)」と「冑(かぶと/よろい)」の違いに相当しそうですが、細かく書き分けている人は殆どいないのではないでしょうか…?
書き分けなかったせいで×になったという話は聞いたことが無いので、恐らく大丈夫だと思います。
異体字の「勗」は「曰」になってしまっていますし…。

ちなみに、「曼」は「冒」と「又」を合わせたものらしいので、本来は「冃」の変形したものだったかもしれません。
(他、「最」「厭」などの「曰」もそうっぽい…。)

コメントしていただいたおかげで、「帽」の旧字体、「冕(かんむり)」、「冑(かぶと)」が同じ「冃(ずきん)」を含んでいるという新たな発見がありました。
こういった発見は面白いですね^^

  • 2016/10/03(月) 15:25:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad