漢検1級模擬試験倉庫

1級訓読み表(送り仮名あり)からの問題

まずはお詫びを…。

1級訓読み表(送り仮名あり)」の1枚目、下から2行目、左から3列目の「煌やく」は、正しくは「煌く」です。
誤った表記により混乱された方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。
PDFを修正して再度公開しましたので、ダウンロードし直すか、もしくは、印刷して使用されている方は、「や」を塗りつぶしてご使用ください。
お手数をおかけして大変申し訳ありません。
また、他に間違いを見つけられた場合、コメントで報告していただけると助かります。


お詫びだけの記事では、何となく申し訳ないので、こちらの表にある訓読み問題をいくつか出題します。
出題する問題は、全て私が間違えたものです^^;
ケアレスミスもあるので、ちょっと恥ずかしい…(汗)

全て、漢検辞典初版にある訓読みです。
第二版にのみ載っている訓読みが答えになる場合は、表と同じく括弧付きで併記しております。

では、問題です。

1.跼る
2.紆がる
3.遒る
4.澆ぐ
5.歔く
6.怡ぶ
7.仗る
8.謫める
9.哦う
10.熄む
11.聊か
12.偃める
13.懋める
14.頽れる
15.耄ける
16.詢う
17.飭める
18.峙つ
19.陟る
20.綽やか
21.冱える
22.翳む
23.鞏い
24.撓る
25.揀ける
26.謨る
27.眩い
28.滌ぐ
29.冽い
30.撼かす
31.恤む
32.湎れる
33.屛う
34.嘔く
35.淒い

答えはコチラ↓(表とは異なり、送り仮名は解答に含まれていません。)



1.せぐくま
2.ま
3.せま
4.そそ
5.すすりな
6.よろこ
7.よ
8.せ
9.うた
10.や
11.いささ
12.や
13.つと
14.くず
15.ほう
16.と
17.いまし
18.そばだ
19.のぼ
20.ゆる/(たお)
21.さ
22.かす
23.かた
24.しわ
25.わ
26.はか
27.まばゆ
28.すす
29.さむ
30.うご
31.めぐ
32.おぼ
33.おお
34.は
35.さむ/すご

関連記事

コメント

ややこしいですね

訓読み表も勉強中ですが、なかなか覚えられず。12問不正解。
揀けると柬けるがややこしすぎます(笑
勉強になりました。

  • 2016/09/13(火) 21:08:44 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

本当にややこしいです(汗)

asatoriさん、コメントありがとうございます。

ここにあるのは、ややこしくて間違えたものや、対応する熟語が思いつかなくて意味がピンと来なかったものなので、難問が多くなっていると思います。
「揀ける」と「柬ける」は本当にややこしいですよね(笑)
ただ、熟字訓の「珍珠花(ゆきやなぎ)」「珍珠菜(おかとらのお)」などのややこしさを思えばマシな方かもしれません…^^;

  • 2016/09/13(火) 21:30:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

う~ん

文章では無いので結構難しいですね~

漢字の意味は何となく分かっていても、前後がないと意外とわからないものが多いです。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2016/09/14(水) 10:30:56 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

そうですね

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、単独だと難易度は上がりますね…。
試験では訓読み単独で出題されることは無いので、「こんな訓読みがある」程度に見ていれば、完璧に記憶していなくても思い出せるのではないかと思います。
とはいえ、個人的には、単独でも読めるようにしたいです^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/14(水) 11:32:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad