漢検1級模擬試験倉庫

常用漢字の読み分け ~易~

前回の試験では、複数の読み候補のある音読み問題が幾つか出題されました。
結果的には多くの別解が認められましたが、「率(ソツ/リツ)」に関しては読み分ける必要がありました。

常用漢字表を見て、同じような読み分けが無いかをチェックしてみましたが、意外と意味で分けられそうなものは少ないですね…^^;
ややこしそうなものを除くと、3つしか見つけられませんでした💦

今週から3週に亘って、1つずつ読み分ける必要のある漢字をご紹介したいと思います。
問題も幾つか出題しておりますので、全問正解を目指して挑戦してみてください。

今日のテーマは「易」です。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



まずは、「易」に関する漢検辞典の記載内容です。

エキ
①かえる。かわる。とりかえる。「改易」「交易」「不易」
②うらない。「易学」「易占」「易断」
③儒教の経典。五経の一つ。

①やさしい。やすい。てがる。やすらか。「易易」「簡易」「容易」(対)難
②あなどる。「慢易」

比較的ハッキリとした読み分けがあるようです。
特に注意が必要なのは、「②あなどる。」かもしれませんね。

では、上の説明を踏まえた上で問題です!
次の音読みを答えなさい。

1.易轍
2.驕易
3.艱易
4.易筮
5.諧易




<解答・解説の表示>





実際の出題では前後に文章が付く場合もあるので、それがヒントになるかもしれません。
いずれにせよ、考えすぎてミスするのが一番勿体ないと思いますので、気にしすぎることの無いようお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する