漢検1級模擬試験倉庫

苦手の克服

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に…

今週は、試験H30-1で合格された多くの方に合格報告を頂きました。
沢山の方が合格されたことは勿論のこと、態々ご丁寧に報告していただいたことにも大変嬉しく思っております。
改めて、深く感謝申し上げます。

そして同時に、不合格で悔しい思いをされた方も多くいらっしゃることと思います。
合格された方が目立ってはいますが、決して簡単な試験では無かったと思いますので、自信を無くすことの無いよう願っております。
今回合格された方の中には、これまでに何度も悔しい思いをしてきた方もいらっしゃいますので、「次は自分の番だ!」という気持ちで、前向きに学習を続けていっていただければと思っております。

それでは計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・分野別対策「その23」作成中

◇計画中

・復習模試3、直前模試
・他幾つかの学習記事


…とにかく、毎日暑いですね💦
適度にエアコンは使用していますが、どうもジワジワと少しずつ疲れが溜まっている感じがします…。

暑さでやる気が出ないので、なかなか計画通りには進んでいませんが、「模試」と「分野別」だけは順調に出来ているので、他は様子を見ながら考えたいと思います。



(余談)
最近、「史記」に関する本を読み始めました。
最初は「論語」の本を読み始めたのですが、あまりに面白くなかったので、一先ず断念…^^;

今は、5冊あるうちの1冊目の終わりが見えてきたところです。
元々、学生時代に課された読書感想文が苦手で、完全な読書嫌いだったのですが💦、ちょっとずつ克服できているように感じます。
これも文章題作りで難解な文章に慣れたおかげですね(笑)

本の内容はというと、人物名や地名がゴチャゴチャとややこしくて、一度読んだだけでは半分も理解できないような気がしますが(苦笑)、ところどころ漢検で学んだ知識と関連する部分が出てくるので、そういった部分で知識が少しは深まっているように思います。
どこまで読み進められるかは分かりませんが、今後も少しずつ読み進めていきたいと思います^^
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad