漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その3

模擬試験その3を公開します。以下、注意点です。(一部変更点があります。

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 28-1を受検していないので変更後の形式を正確に把握していません。
 推測で新たな形式にするのもどうかと思いましたので、
 申し訳ありませんが、しばらく以前の形式での出題とさせていただきます。

模試は、文章題を除いた部分が「模擬試験その3・問題」
 文章題が「模擬試験その3・文章題」という名前のPDFにありますので、
 まず、その2つをダウンロードしてください。
 全問を一つのPDFに纏めたので、「模擬試験その3・問題(全問)」をまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その3・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その3・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その3」(問題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その3・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回、難しいと書いたのに、猛者のリピーターの皆さんには関係なかったようで…(驚)
とはいえ、人によって難易度の感じ方は様々なので、
チャレンジャーの方は難しく感じても気にする必要はありません。
と、フォローを入れておきながら…今回は前回より難しいです(汗)
難しくしたくないのに、出題のバランスを考えていると難しくなる不思議…。
特に、(四)(五)(八)が難しいと思います。
語群が絞れなかった場合、ヒントをご利用ください。(推測の訓練になると思います。)
また、(一)の音読みで素直な問題が減っているので、頭を使うかもしれません。
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無いかもしれないので、
出題を断念した問題は、今回は無いのですがどうだったでしょうか…?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今回は一番乗り~

早速チャレンジさせていただきました。

私にとってはsyuusyuuさんのおっしゃる
「個人的には、各分野ごとに、1問か2問は難問を用意してもらえるとありがたい」にぴったりのレベルでした(笑)

今回は万遍なく間違えましたよ
今後の参考にしていただければ幸甚の至りです。
1 マイナス1点 直近の「襄」 「あが」にしました
2. マイナス2点 「斫り」は建設業界用語なんですね
4 マイナス2点 「やく」は出たが「し」が出ませんでした。
6 マイナス2点 竜爪稗
syuusyuuさんの記事にもありますが「やもり」は×なんですかね?敢えて「やもり」と答えたい(笑)
7 マイナス1点 閾る
8 マイナス2点 「とうかん」これはすごい。調べて納得
9 マイナス2点 「どけん」
10 マイナス2点 「しゆい」
以上となります。

ありがとうございました!
尚、先行チャレンジにつきましては大変ありがたいお申し出なのですが、問題を批評するほどの知識と自信がございません。
平にご容赦下さいませ。
今後ともご指導ください。

  • 2016/06/28(火) 15:51:07 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

早速挑戦いただき、感謝感激です。
rikurokuさんにピッタリの難易度ということは、チャレンジャーは苦戦していそうですね(苦笑)

「斫り」…そんな用語があるんですね。勉強になりました。(建設の?(笑))
「やもり」…そういえばそうでしたね、ウッカリしていました。チェック時の自分の解答を見たら、見事に「やもり」と書いて、×にしていました(笑)色々調べた結果、正解にした方が良さそうですが…解答には書かず、後記で触れることにします。
「とうかん」…この問題はいいとして、全体を通して熟字訓に関連した問題を出しすぎているかも(反省)

先行チャレンジの件、なんだかすみません。確かにプレッシャーがかかってしまいますよね…。
自分が同じ立場だったら断ると思うので(笑)、気にされませんようお願いします。
また、もし気が変わられましたら、いつでもお気軽にコメントください。

次回は少し先になりますが、またよろしくお願いします。

  • 2016/06/28(火) 17:42:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

骨っぽい問題も

その3、解答しました。前回より難問が多く、楽しめました。
(一)25,29は漢検1版にない読みですが、25はOKでしょう。
(二)「ハツ-る」 は知らなかった。
(四)4 が× 辞典の見出し語ですね。
(八)「とうかん」は「なおざり」の書取りでもチェックしていました。
(九)7は知りませんでしたが推理して正解。これは嬉しいです。10は×。
(十)全問正解しました。
合計では192点。上々です。

PS 先行配信の件は少し考えさせてください。週1本ペースなら可能かもしれませんが...それから私のコメントのせいで、漢検1版を購入されたのでしょうか? 余計な出費で申し訳ありません。

楽しめました

問題作成、ご苦労さまです。
前回よりもレベルアップしていると思う。
3問ほど難解でしたが、勘で悉く正解に・・・ケアレスミス1問ってとこでした。
ギカ・・“ぎわだん”の「ぎわ」でいいのかな?勘で正解になった。
故事成語の「ウカワ」「ドケン」も勘で正解。
「迦逅」は勉強になりました。これも勘でしたが・・・。

  • 2016/06/28(火) 23:03:14 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

やはり難問が増えているようですね

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

(一)いつもすみません。今回も後記で触れさせていただきます。
(二)「ハツる」…調べたところ、「はつる」や「へつる」は関西でよく使われているみたいですね。関西人なので、全国的に使うものだと勘違いしていました(汗)ただ、「漢検辞典」「広辞苑」「goo辞典」全てに載っているので、問題は無さそうですね。
(九)基本的にどこかの漢検ブログで紹介されているものを選んでいますが、7「ウカワ」だけはたまたま知ったものを出題しました。

先行配信の件ですが、決して先行して挑戦する義務が生じるわけでは無いので、お気軽に考えていただければ…。誰も先行挑戦されなくても、淡々と公開するつもりですので…。

漢検辞典はAmazonで290円でしたので、お気になさらず(笑)

  • 2016/06/28(火) 23:18:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

高得点連発ですね

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
難問でもほぼ満点とは、流石です。

「ぎか」…「義和」でしょうか?こちらでは正解となるような根拠は見つけられなかったのですが…辞典にあるのでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが…。
「ウカワ」…最近、貴ブログで「カワウ」の記事が出たので、「あっ」と思いました(笑)
「ドケン」…難問だったようですが、師匠には関係無かったみたいですね(驚)
「迦逅」…他の方が紹介されていないと思って出題したのですが、問題を作った直後に偶然、ボクちゃん先生が記事に書かれていて驚きました(笑)

ええと、他の方へのコメントにあります通り、先行して問題を挑戦してくださる方を探しているのですが、今のところ良い返事をいただけておりません(泣)
syuusyuu師匠、先行チャレンジに参加していただけないでしょうか?
勿論、可能なときだけで構わないですので、考えていただけるとありがたいです。
念のために申し上げておきますが、個人情報のやりとりとかは全く必要ないです。
(別のアップローダーを用意しています。)

  • 2016/06/28(火) 23:57:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

「義」は×でしょう・・・

ぎか・・・解答にあるとおり、また、辞典にもあるとおり「“羲”和」と書かないとダメでしょう・・・あの歴史上有名な「義和団(ぎわだん)事件」、もしかしたら、「義和」は「羲和(ぎわ)」で、「和」は“カ”とも読むから、設問は「羲和(ギカ)」なのかなと思って勘で回答したものです。(私もひでまろさんと同じく、辞典の見出しは見落としていました)
念の為、今日、図書館へ行って調べてきますが、ネットなどをみると、どうやら、こういう理解で正しいようですねえ・・・ただ、ネットではほとんど(歴史書でも)「ぎわだん」の「ぎ」は「義」のほうを使用しているみたいですが、本来は「羲」でしょう・・・。
さて、ははは、「先行チャレンジ」の件ですが、そんなに慎重になる必要はないと思いますよ・・・十分、精度高い模試なので事前チェックなどの必要はありませんよ。時にはミスるかも知れませんが(笑)、自信をもって公開をつづけてほしいものです。万一ミスったら、都度、訂正すればいいだけですよ、私も自分の模試づくりで貴方から鍛えられたとおり、却ってより深く学習ができるというものです。(万々一、ミスが見つかったら、なるべく早く、非公開コメントでご連絡するようにしますよ(笑))
以上、よろしくお願いします。次回も楽しみにしています。

  • 2016/06/29(水) 06:52:30 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

わざわざどうもすみません

「ぎか」の件の解説、ありがとうございます。

先行チャレンジの件…そうですか、残念ですが、仕方ないですね。
また、気が向かれたら、いつでも連絡してください。

あと、後記の中で貴ブログの記事のリンクを張らせていただきます。(「やもり」の件で)
これからも、参考の記事として、リンクを張らせていただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。

  • 2016/06/29(水) 11:01:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad