漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その4

久々の謎解き記事です。
今回はミツバチたちの会話から謎を出題します^^



ハチコ「あっ、ハチミお姉さん、こんにちは」
ハチミ「あら、ハチコちゃん、こんにちは」
ハチコ「こんなところで、何しているんですか?ここらへんはビルばっかりで花も無いですよね?」
ハチミ「そうね。…ってハチコちゃんも来てるじゃない(笑)」
ハチコ「てへへ、私はちょっと都会を見てみたくて(笑)」
ハチミ「ふふふ、若い子はみんなそうね。私は、ちょっと人間を観察しているの」
ハチコ「人間を?」
ハチミ「そう。最近の人間はアレが足りないなって思って」
ハチコ「アレ?」
ハチミ「コレのことよ」

蜂窩

ハチコ「あ~、確かにそうかも…何だか悲しいね」
ハチミ「そうね…まあ、私たちが心配することでもないんだけどね」

さて、ハチミさんの言う「最近の人間に足りないもの」とは一体何でしょう?


ヒント1:見えるものを見ず、見えないものを見る。


ヒント2:元々は上下、左右ともに対称な図形で、そこから欠けて無くなった部分が答えです。


ヒント3:ペイントの「塗りつぶし」機能が便利かも…。端を丸く隠すと見えやすい…?

コタエはこちら↓



巣の無い部分に色を付け、端を上下左右対称に処理すると…

ハニカム

漢字の「笑」が出てきます。

よって、答えは「笑」でした。
(「足りないもの」という形で言うなら、「笑い」「笑顔」になるでしょうか。)



さて…謎は解けましたか?
今回の謎解きは決して「もっと笑顔の溢れる社会を!」などと言いたいわけでは無く、「ハチの巣」と「笑」を結び付ける問題を作った結果こうなっただけです(笑)
また、登場した蜂がメスなのは、働きバチがメスだから…って説明はいらないですね^^;

ちなみに、ミツバチの巣は「ハニカム(honeycomb)」とも言いますので、「含羞(はにか)んだ笑顔」でも正解です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad