漢検1級模擬試験倉庫

やっと学習計画っぽくなってきました

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

この記事を書く度に、「もう2週間も経ったのか!?」と驚いてしまいます^^;
28-2までの残り9週もあっという間でしょうね…。

あっ、そうそう…少し前にアップローダーの総ダウンロード数が1000を超えたので、そのことについて触れようと思っていたのですが、ちょっと忘れている間にもう1300を超えていますね…Σ(・□・;)
沢山PDFを出しているということもありますが、まさか二か月半ほどでここまでの数字になるとは思っていませんでした…。
ブログやツイッターで弊ブログを宣伝していただいた皆さんに、心より感謝申し上げます。
また、模試に挑戦していただいた方、資料を利用していただいた方にも大変感謝しております。


さて…計画記事でしたね(笑)
今回も興味のある方のみコチラ↓



・前回書いた計画の進捗状況
○大見出し語表からの問題は、28-2までに各問題を10~12回出題予定。 →予定通り。もしかしたら、試験前ギリギリまでやるかも。
○模試のための資料が整ったので、模試作成のペースを戻す。できれば9月中に「その25」まで作りたい。 →頗る順調。
○送り仮名ありの訓読み表は明日公開予定。送り仮名なしの表は、形式をどうするかによって完成時期が変わりそう。 →一応完成。
○音読み対策表は、他を優先させたいので一時中断して、もう少し余裕ができてから進める。 →28-2の後にしようかと計画中。
○問題の復習は…模試作りが順調に進めば出来そう。 →少しずつ開始。

・現在の状況確認
①模試…「その20」まで問題は完成。「その16」~「その20」をまとめて清書中。
②大見出し語表からの問題…9/19分まで完成。
③訓読み対策表…一応、1級漢字に関しては全て完成。
④大見出し語に無い漢字の音読み対策表…一旦中断。
⑤師匠のブログの問題の復習…時間が経ちすぎて忘れてしまったので、難易度を下げるため、語選択を書き取りに変更して対策中。
⑥熟字訓対策…漢字ペディアから、全熟字訓のピックアップが完了。

・今後の計画
○大見出し語表からの問題は、とりあえずこれまで通りのペースで作成。
○模試は週1ペースでも9月中には「その25」まで出来る状態になったので、焦らず作ることに。
○1級訓読み表は、「送り仮名あり」「生物」に続き、「天地人」「衣食住」「道具」「無形」「未分類」と週に1つずつup予定。試験1か月前には全て揃えられそう。
○問題の復習は少しずつ進められそう。ちなみに、上記の「書き取りに変更」というのはこんな感じ。

語選択→書き取り

○「熟字訓・当て字」分野から本格的に学習開始。

・余裕があればしたいこと
(B) 随分前に中断したままの熟字訓対策の再開 →残っていた分が意外と少なく、再開して3日で終わってしまった(苦笑)

・受検する場合、受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…これまでの復習のみ。
③熟字訓…新たにピックアップしたものの対策と復習をする。
④音読み…これまでの復習のみ。
⑤訓読み…新たな資料を基に対策をする。常用漢字は間に合いそうにないので今回は断念。
⑥語彙…師匠のブログの問題はちゃんとやる。あと、自分で出題している大見出し語問題をすればいいことに気付く(笑)
⑦故事成語…師匠のブログの問題はちゃんとやる。勿論、これまでの復習もする。
⑧文章題…対策はしない。


文章題に対するこだわりを捨てたせいか、模試作りのペースが上がった。
ただ、「その19」~「その21」は試験前に公開するものなので、一問一問とても気を遣う…。
「その21」が終われば余裕が出てくると思うので、あとひと踏ん張りといったところ。
過去に解いた問題をこれから少しずつやることになると思うが、どれだけ覚えているかを確かめて受検するかどうか決めようと思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad