漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その13 制作後記

模擬試験その13、いかがでしたか?

その11~13は、同じ感じで作成したのですが、難易度の変動が激しかったですね(汗)
模試公開記事に「油断すると間違えそうな問題が多い」と書きましたが、その辺りのミスは無かったでしょうか…?

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その13」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)6「恭しく鞠養(きくよう)を惟えば豈敢えて毀傷せんや。」
千字文の文を出題に利用しました^^

(一)21「昂(たかぶ)った態度」
文意から「おご(った)」と書いてしまいそうです。

(一)24「寥(さび)しさ」
漢字の意味として「むなしい」はありますが、読みは見つかりませんでした。
「廖しい」は「むな(しい)」ですが、こちらは初版に無い読みです。

(三)2「故吾」
辞典の「吾」の項目に下付き熟語として載っているものです。
問題の文「元の自分。昔のままの自分。」を見るたびに、「ありの~♪ままの~♪」と頭の中で音楽が流れるのは私だけでしょうか^^;

(四)問2-1「牀上施牀」
こういった同じ漢字を前後半で使う四字熟語も自然に出題できるようになりました。
意味を覚えるべきものが増えて大変です…。

(六)9,10「泓(オウ/ふか(い)/きよ(い))」
旁の「弘」のせいで、音訓ともに間違えやすい漢字。

(九)イ「怪(け)しからん」
慌てて「あや(しからん)」と答えた人はいませんか…?^^;
流石に「あや(しい)」は出題しないだろうと思って、文章を読み直した人はいそうですね(笑)

(九)
全体的に常用漢字の出題が多くなってしまいました(汗)
出題に適した文章を探すのに苦労していて、なかなかバランスの取れた出題ができません(泣)


さて次回「その14」は、9/10(土)の10時~12時頃に公開します。
28-2まで残り約2ヶ月…ギアを上げていきたいところです。
次回も挑戦お待ちしております(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

第13回、解答しました。

(一) 30 知らない単語ですが、「かますこ」で×だと、たまりません。
(二) 12 「蕭颯」と書きましたが、〇でしょうね。
(三) 2 × これは超難問でしょう。
(八) 8 × 知りませんでした。
(九) 書取りの「さいかい」や「こうけん」は常用漢字ですが、文章をよく読まないと書けないでしょう。漢検さんが好みそうな良問だと思います。むしろ「ぎょうき」や「まんちゃく」よりも難しいのでは。

それでは次回も楽しみにしています。

常用漢字は難しいです

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「叺子」…「かますこ」と読むかもしれないという発想がありませんでした(汗)「いかなご」「きびなご」「こうなご」などと同じで、おそらく「ご」としか読まないでしょう。ただ、この問題は「叺」の読みがメインなので、「こ」でも○にしてしまってよいと思います。「叺子」という形で「叺」という字が使われていることを紹介したかっただけですので…。
・「蕭颯」…同音の類義語があったんですね。勉強になりました。後ほど、解答に入れておきます。ありがとうございます。
・「故吾」…今回最大の難問のつもりで出しました。
・「際会」「効験/功験」…私が解答者だった場合、どちらも書ける自信は無いです(苦笑)おそらく、その人の読書量によって難易度の感じ方は大きく異なるでしょう。

ありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/09/04(日) 20:35:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

その13

158点。
もう少し頑張れそうな感じはありました。
以下間違えたところです。

(一)1、18、19、28、30(-5点)
めんほう、きんは、かますこ…おしい。
(二)6、9、16(-6点)
膝る
(三)3(-2点)
霾バイ、勉強になりました。2はスーパー紛れ当たり。
(四)6属毛離裏(-2点)
(五)234579うわー(-6点)
(六)7、9(-2点)
7朶にだまされて「だせん」 9澄「とう」と読んでしまって間違い。
(七)1、7(-4点)6煢独はうっかりミスかと思いましたが調べたら異体字で発見したのでぎりぎりセーフにしときました。10は最近コメントしたとこだーと思っちゃいました(笑
(八)6、7、8(-6点)
(九)2、5、6、7、オ(-9点)復る、もどるとの2択に負けました。

ありがとうございました。
コメント書いていたらプラス君が戻ってきててびっくりしましたー(笑 
あまさぎ君、飛んでいっちゃいましたかねー。

  • 2016/09/04(日) 21:52:19 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「叺子」の悪夢、再び

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
今回もチャレンジャーさんからすると難易度が高かったようですね…。

・(一)1…最初の問題は難しくしすぎないようにしているのですが、今回はそのことをすっかり忘れてしまって難問ですね(反省)
・「めんぽう」「きんぱ」…「その12」でrikurokuさんへのコメントでも書きましたが、通常「ン」と「ハ行」が続くと「パ行」になります。ただ、本試験で「ハ行」で×になるかどうかはよく分かりません…。
・「叺子」…上のコメントでも書きましたが、「子」はあまり気にしなくていいです^^;
・「故吾」…ある程度実力が付くと推測で当たることも増えますので、"紛れも実力の内"です^^
・熟字訓…ランダムで出しているので、難しいものばかりの回もどうしても出来てしまいます、すみません(>_<)
・「翹楚」…私もチェック時に「最近コメントでやりとりしたとこだー」と思いました(笑)
・文章題…やはり常用漢字が難問ですよね(汗)本試験では、ここまで多く出題されないと思うので、合格するまでは、対策は後回しでいいと思います。私は、未だに対策を後回しにしています…(苦笑)
・「復る」…「もどる」も「復」の意味に載っていますからね…。「克己復礼」=「己に克ちて礼に復(かえ)る」で「かえ(る)」を覚えている人が多いでしょうか…?

ぷらす君が一週間の夏休みから戻ってきました(笑)
あまさぎ君も、また機会があれば戻ってきますよ^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/04(日) 23:08:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad