漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その13

模擬試験その13を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その13・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その13・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その13・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その13」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その13・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回は難問でしたが、今回はそれよりは易化していると思います。
ただし、油断すると間違えてしまいそうな問題がやや多い印象です。
150点取れれば合格圏内だと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラッキー

もう13回目なんですねー
チャレンジさせていただきました。

まったく知らないのに偶然正解になったのがありラッキーでした。

間違いは
1-19きんぱ 20げいゆう
30は意味はまったくわかりませんでしたが、素直に書いたら正解。

4-6ぞくもうりり、これも意味はまったくわかりませんでしたが「りり/離裏」しか浮かばず偶然正解

5-4おかとらのお 7しゃこ

8-6ろうびょう どこかで見た記憶がありますが出てきませんでした。

ありがとうございました!

  • 2016/09/03(土) 12:17:38 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

光陰矢の如し

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
あっという間の13回ですね…「駟の隙」どころか「八の隙」ぐらいの早さに感じます(笑)

・「掀簸」…ん?「きんぱ」は正解ですよ?元にした文に「けんぱ」と振っていて、他に「きんぱ」が見当たらなかったので念のため括弧を付けましたが、「掀」は「キン」で覚えておいた方がよいかと…ちなみに、「掀舞」も「きんぶ」でいいのですが、書籍検索のプレビューだと「けんぶ」と振ってあるものがちらほらあります。
・「叺子」…「玉筋魚」の別名です。「炊いてお裾分け」というのは、兵庫での「イカナゴの釘煮」をたくさん作って近所に配るという話を文にしました。
・「蝦」…「しばえび」+「いせえび」=「しゃこ」(笑)
・「廊廟」…千字文に「廊廟」が出てきて調べたときに「廊廟の器」を知り出題しました。ちなみに、師匠の<故事成語類 問題③>でも出題されていて、カブってしまいました^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/03(土) 13:27:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

凡ミスつづき

・読み「寥しさ」・・・よく間違えるんだ
・文章題読み「汎い」・・・これもよく間違える
・当て字「経緯」・・・“たてぬき”は✕なのかなあ・・・・。
・故事「書櫃」・・・「書匱」は✕かなあ・・・。
以上です。精力的な模試作成、ほんと、お疲れさまです。ありがとうございます。

  • 2016/09/03(土) 15:46:58 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

答えになっていない答えばかりで申し訳ありません

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「寥しさ」…「むな(しさ)」と答えられたのでしょうか?「むなしい」が字義にあるので、「むな(しさ)」を×にするのが"漢字能力"検定として妥当なのか?と問われると悩むところです。
・「経緯」…「経糸(たていと)」が熟字訓扱いなので、「たてぬき」も熟字訓扱いになりそうですが…この辺りは漢検さんに聞かないと分かりませんね…。
・「書櫃」…「書匱」を中国語のサイトで調べると、「見"書櫃"。」と出るので、正解になるのではないかと思います。解答に追加するほどの自信は無いですが…。

先ほど「その20」が完成しましたが、作成してみて、去年、短期間で20作出題された師匠の凄さがよく分かりました^^;
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/03(土) 17:14:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(13)久々に合格しました(^^)

模擬問題(13)172点で久々に合格(^^)
以下、おもに間違えた箇所をコメントしています。
(一)27/30
 18.「めんほう」ではなく「めんぽう」ですよね(゜o゜)
 19.「きんは」じゃ可笑しいでしょ、「きんぱ」だって。
 28.「あかり」ではない「ともしび」ですね。
 読み問題27点はまあまあでしょう。
(二)38/40
 9.「躄る」書けなかった。
 書き取り、38点はOKです。
(三)4/10
 2.「故吾」、「吾」の下つき熟語に掲載されてました、脱帽です。
 3.「霾」、の「雨」の下たしか「狸」っぽい字だったのは憶えていたが「豸(ムジナ偏)」を忘れていた。
 5.「蔗竟」とやってしまった。
(四)24/30
 5.「前恭」と誤答。問題文は「ぜんきょ」これじゃ「ぜんきょう」です(*´ω`*)
 11「繰り返しする」はひっかけだろうと「(牀上)施牀」を選択せず、未知の四字熟語「ぐうだんしれん」とゲスに勘ぐり×。どっちみち「せしょう」と誤読してました(゜o゜)
 12.「はんぱん」としちゃいました。
(五)7/10
 1.「めとぎ」
 4.「珍珠花」・・・「ゆきやなぎ」じゃなくてなんだっけ?「おかとろのお」を、うんうん、思い出そうとしたが思い出せず、白紙解答。・・・あれっ「ゆきやなぎ」かよ!
 6.「いぬくぐ」うんともすんとも思い出せず。つーか、憶えていない
(六)9/10
 エ7.「躱閃」万朶の朶が邪魔して「だせん」。
(七)18/20
 5.「らんじゃ」は「蘭麝」しか思い浮かばなかったが、「腥羶」の対義語と結びつかず。なぜ??挙句、血迷って「糜爛」としてしまった。おいおい、選択肢にないぞ!(笑)
(八)16/20
 6.×「瘻病」(笑)「廊廟」なんですか。
 8.「しょき」??「庶幾」「書記」しか思いつかず、苦し紛れに×「初虧」。◯「書櫃」はわかりませんでした。
(九)29/30
 書き取り満点はOK。
 オ.「愎る」と見てしまった、老眼がキツイのですね(^^)
(合格点を取れたから?)良問揃いと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/10/12(水) 15:31:34 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

遅くなりました(汗)

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。
何故かOutlookが閉じられていたので、コメントに気付くのが遅くなってしまいました、申し訳ありません>_<

・「めんぽう」「きんぱ」…「ん」+「ハ行」の場合「パ行」になるのが基本だと思います(例外もあります)が、本試験で「ハ行」のままで書いて×になるんでしょうか…?
・「霾」…私も「『狸』っぽい感じ」と覚えています(笑)が、なぜこれで「バイ」と読むのか…不思議ですね。
・「藕断糸連」…こちらが引っ掛けでした^^; もう少し分かりやすいダミーにすべきだったかもしれません…。
・「珍珠花」…違うと思っても当たることはあるので、解答欄は埋めた方がいいですね^^
・「腥羶⇔蘭麝」…「生臭いにおい」の対義が「よいにおい」というのは、ちょっとズレがあるかもしれませんが、許容範囲としてください(笑)
・文章題…書き問題は常用漢字の熟語が多くて難問だったと思うので、満点は素晴らしいです。私は常用漢字が苦手です(苦笑)
文章題は、長さによって文字のサイズを変えているので、少し小さいかもしれません。少しでも気になる部分があれば、PDF画面を拡大してご確認ください<(_ _)>

この回は、チャレンジャーレベルだとやや難~難、リピーターレベルだと普通~やや難くらいの難易度かと思っています。
もし、次に「その12」を挑戦される場合は、難問なのでご注意ください(苦笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/12(水) 22:01:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad