漢検1級模擬試験倉庫

H29-3試験前最後の記事

いよいよ本試験H29-3は明日ですね。
今回私は受検しませんが、自分自身が受検するときよりも何となくソワソワしています(笑)

一昨日カウントダウンツイートでもお伝えしましたが、漢検HPの受検データが更新され、前回は合格者数52人、合格率4.6%でした。
前々回の合格率は5.2%でしたので、2連続で合格率6%未満となりましたが、これはなんとH5-2(5.7%)、H6-1(5.6%)以来2回目のようです。
3連続は過去に起きていないので、今回は(受検者の実力が上がることも考慮すると)流石に少しは上がるのではないかと個人的に思っていますが…果たしてどうなるでしょうか…?^^;

毎回試験前には同じことを言っている気もしますが💦、どんな難易度になるにせよ、点数や合否は一先ず置いておいて、一つ一つの問題に集中して正解できるはずの問題をしっかり正解することが大事だと思います。
特に、難問に時間を使い過ぎて、見直しが疎かになってしまわないようご注意ください。

他、個人的に気を付けるべきだと思う点は…

・解答欄にズレが無いかどうか
・(特に四字熟語で)語群に無い語を書いていないかどうか
・三字熟語の三文字目の読み忘れ書き忘れが無いかどうか

と言ったところでしょうか…?

皆さんが悔いなく全力を出し切れることを願っております。



さて、記事は基本的に以上ですが、明日は計画記事を書いている暇はないと思うので、ついでに書いておきます。

今回も、私のツイートの一部を貼り付けておきたいと思います。
興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・常用大見出しのチェック
・訓読みチェック

◇計画中

・記事リニューアルの準備
・本試験H29-3の分析



以下、私のツイートからですが、前回に引き続き、カウントダウンツイートで出したクイズを振り返ります。


<解答の表示>




<解答の表示>




<解答の表示>




<解答の表示>

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する