漢検1級模擬試験倉庫

本試験H29-3に向けて

次回の試験まであと2ヶ月となりました。
平成もあと少しで終わりのようなので、今後は「H29-3」などと表記しておきます(笑)

これまでは記事のリニューアルでユルユルと進めてきましたが、来週から本格的(?)に試験前モードに突入したいと思います。
来週以降(12/10~1/27)の予定はこちら↓

日曜日:(学習記事の予定はありません)
月曜日:「分野別対策 対義語・類義語問題」(その6~その12)
火曜日:「音読み問題」(その9~14)
水曜日:「分野別対策 語選択問題」(その6~その12)
木曜日:「文章題訓読み問題」(その1~その5)/「常用四字熟語」(その3)
金曜日:「分野別対策 文章題書き取り問題」(その6~その12)
土曜日:「チャレンジャー向け模擬試験」(その2、その3)/「四字熟語特訓」(その8、その9)[不定期]

ただし、1/1(月)~1/5(金)の学習記事はお休みします。
また、1/29(月)~2/2(金)の5日間は「H29-3直前模試」を公開予定です。

それでは、それぞれの学習記事の説明をしたいと思いますが、長くなりますので折りたたみます。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



①「分野別対策」シリーズ(月、水、金)

「その1~その6」の時と同様に出題します。
未出題の1級大見出しが減ってきているので、難易度は以前より高いかもしれません。
難易度が高すぎると感じられた場合には、「出題範囲」やヒントを上手くご活用ください。

②「音読み問題」(火)

「大見出し語表」および「その1~その8」で登場しなかった1級漢字の音熟語を出題します。
(1つの記事につき53問または54問です。)
過去問や見た目そのままのものも含まれますが、難易度は全体的に高めだと思われます。

今季出題予定のものは全て「ランダム音読み(過去出題分+α)」の記事に含めておきました。
これまでの記事の復習と今後の記事の予習としてご活用いただければ幸いです。

③「文章題訓読み問題」(木)

1級漢字の送り仮名のある訓読みを文章題形式で出題します。
(1つの記事につき20問です。)
「青空文庫」の文章を使用しており、難易度はそれほど高くないと思います。

出題範囲として、「1級訓読み表(送り仮名あり)」の各ページを各記事と対応させています。

具体的には以下の通りです。
・「文章題訓読み問題 その1」→「1級訓読み表」P1
・「文章題訓読み問題 その2」→「1級訓読み表」P2
・「文章題訓読み問題 その3」→「1級訓読み表」P3
・「文章題訓読み問題 その4」→「1級訓読み表」P4
・「文章題訓読み問題 その5」→「1級訓読み表」P5+P6
(「その5」のみ、範囲が2ページにわたっておりますのでご注意ください。)

訓読みが苦手な方は参考にしていただければと思います。

④「常用四字熟語」(木)

1/25(木)に公開を予定しておりますが、どのような記事にするかは未定です。

⑤「チャレンジャー向け模擬試験」(土)

昨日「その1」を公開しましたが、年内に「その2」、年明け後に「その3」を公開予定です。
(今季は通常模試の公開はありません。)

⑥「四字熟語特訓」(土)

先週「その7」を公開しましたが、年内に「その8」、年明け後に「その9」を公開予定です。

⑦「H29-3直前模試」(月~金)

これまでの「直前模試」と同じような出題にするつもりです。
恐らく「チャレンジャー向け模試」より過去問は少なくなると思います。



以上です。

まだ完成していない記事も多いですが、「急遽予定を変更…」ということが無いよう気合いを入れて作成したいと思います。
それでは、H29-3までの残り2ヶ月もよろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する