漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その12

模擬試験その12を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その12・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その12・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その12・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その12」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)修正した際に解答のある位置が問題、ヒントのある位置とは離れてしまいましたので、uploader内の検索フォームをご活用ください。
「模擬試験その12」(全て全角)で検索すると問題、ヒント、解答全て出てくると思います。


(追記)「模擬試験その12・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

難易度は、全体的に書き問題が難しく、前回よりグッと難化していると思います。
150点取れれば十分合格圏内だと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

難度アップ

ありがとうございました。良い訓練になりました。どの分野もある程度、難度アップしてますね・・・遣り甲斐と歯ごたえがあった(笑)193~194点ぐらいでしょうか。
①「読み」:「懃懇」・・・“ぎん”読みしてしまった。ひっかかったか~。「禊祠」・・・ケツと読んでしまった、ケアレスミス、禊月(ケイゲツ)知ってたのに・・・なんでケツと読んだか・・・安易ミス。「媒嫗」・・・バイウでしょうけど、バイオウでも〇かなあ?「媼嫗」(オウウ)・・・「オウオウ」でも正解だったような・・・。
②「類対」:ケンレイだけ出てこなかった・・・まだ練れてないな、頭ん中が・・・。
③「文章題」:ヒョウシツ・・文意でそういう意味の熟語だろうとは分かったけど、シツが出てこなかった・・まさか、こんな難度高い漢字を出したとは(笑)思いも及ばなかった・・・。これも、単語として、こなれていなかったってことか・・・。
とても為になりました。
また、次回を楽しみにしています。



  • 2016/08/27(土) 13:59:17 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

追記

書き忘れ・・・
書き問題の「シンエキ」・・・この熟語しか思い浮ばなかったから書いたけど、こういう術語としての意味は知らなかったので、まぐれ当たりですね(笑)・・・唾液って意味しか知らなかった、ははは(笑)

  • 2016/08/27(土) 14:05:13 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

やはり難化していましたか…

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
師匠でも難化を感じられているということは、相当難度が上がっているということでしょうね…(汗)

・「懃」…「慇懃」のせいで、「キン」という音が隠されてしまっていますよね^^;
・「嫗」…「オウ」を慣用音としている辞典もあるので、正解になるかもしれませんが、(「媒嫗」を含め、)「嫗」を「オウ」と読ませているものが見つからないので、ちょっと分かりません…すみません。
・「越度≒愆戻」…共に「あやまち。」という意が記されていたので類義語として出題しましたが、もしかしたらニュアンスが違うかもしれませんね…。
・「評騭」…「難しい文章題の問題を作らないと」と思い過ぎたかもしれません(苦笑)
・「津液」…まぐれでも正解できるのが実力者の凄いところですね(驚)専門的な語かもしれないと思って、出題を躊躇しましたが、「その13」の文章題を作っている際に、福沢諭吉の文章でこの語が使われているのを見つけたので、そのまま出題しました^^

ありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/08/27(土) 14:58:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

良い訓練

今回は師匠に先を越されたか!(笑)

チャレンジさせていただきました。
syuusyuuさんが苦労したということは相当の難易度ですね。それで189点ならちょっと嬉しいかも。

1-13しゅうせんとした
5-9あまごできなかった。
めはじきは最近ボクちゃん先生blogで見たのでできた。
6-3こんぷくにしてしまった
7ここが痛恨マイナス6点
弾指から「こうごう」想像できず、きょうざつ書けず、投綸の意味がわからず(あみっぽいのを投げる?から投網や釣りが想像出来なかった)すいちょう浮かばず
9-7評質にした。まさかの隲、まったく思いつかず。

楽しかったです。ありがとうございました!

  • 2016/08/27(土) 16:32:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

一番乗りに意味は無いですよ~(笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
早い者勝ちじゃありませんよ(笑)

・「蜩」…辞典に音熟語が無いかと思いきや、「螗」の所に「螗蜩(トウチョウ)」がありました。
・「很愎」…「こんぷく」でも良いかもしれません。通常「ン」と「ハ行」が続くと、「パ行」になりますし…。例外は、「辛抱」と「蓮舫」ぐらいでしょう(笑)
・「対類」…今回は難問でした^^;「投綸」の「綸」は「釣り糸」の意です。他には「緡綸」などが対応する熟語としてありますが…難しすぎですね(苦笑)
・「評騭」…満点阻止問題になってしまったか…(汗)

「こんぷく」を○として、190点ですね。この難易度で190点が取れるなら、本試験でも十分取れそうですね。あとは、師匠がよくおっしゃっている「心技体の充実」だけでしょうか^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/27(土) 17:44:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

対・類が鬼レベル

第12回、挑戦しました。全体として難化、とくに(七)対類は超ハイレベル、作問に気合が入っていますね(笑)。難問のオンパレードで鍛えられました。

(一)8 「慇懃」に引きずられて痛恨のミス。ところでなぜインギンなんでしょう。インキンでは語呂が悪い?
(二)16 「倉口」と書きましたが〇のようです。ただし、15と「倉」がダブッてしまいますね。
(五)7が読めず。
(七)3,6はお手上げ。-4点。ここは2,9も難問でしょう。弾指、投綸、の意味が分からないと答えようがない。
(九)「評騭」が書けたのは自慢してよいでしょうか?「品騭」は読みで何度か出題されています。

トータルで-6点、上出来です。次回も楽しみにしています。

お、鬼になってしまいましたか…

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
やはり難問でしたか…。実際のところ、難化させた記憶も気合いを入れた記憶も無いのですが…(苦笑)

・「慇懃」…中国語の音を聞く限りでは、「インキン」に近い音(「キン」と「チン」の間の音?)なので、日本で使われている間に濁ったのかもしれませんね。「賃金」も「ギン」ですし、「~inkin」より「~ingin」の方が言いやすいような気もします。連濁の法則はどうやら無さそうなので、自然とそうなったという説が強そうです。「宦官」「人間」「黄金」も、何故「が」「げ」「ご」かと聞かれると答えられませんよね…(苦笑)
・「倉口」…ありがとうございます。後ほど修正しておきます。制作時に気付いて問題を変えようかと思っていた記憶があるので、おそらく何か違うことをしている間に忘れてそのまま出題してしまったようです(反省)
・「対類」…毎回、解答側の熟語の難しい難問と、問題側の熟語の難しい難問をいくつか入れるようにしているのですが、今回はそれら全てが超難問になってしまったようです…(泣)
・「弾指」…「厘」、「毛」などの小さい数を表す語の中で「須臾」「瞬息」「弾指」「刹那」が「短い時間」を表すのは常識かと思っていました(汗)小さい頃から数字ばかり追いかけてきた理系人間ならでは勘違いですね…(恥)
・「評騭」…私が決めることではないような気もしますが、自慢してよいと思います(笑)過去問に「品騭」があるということで、おそらく同じ文章でも「品騭」か「評騭」かで書ける人数が大きく変わるでしょうね…こういったところが漢検の難易度の推測の難しいところでもあります。

猛者の皆さん、難問と言いながらも、190点台…(驚)
難問でありながらも、お三方とも間違えられた問題は無かったようで一安心です^^;

ありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/08/27(土) 21:29:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

補足

調べたところ、「品騭」は過去問28-1,26-2,23-1、「評騭」は24-3のいずれも(一)で出題されています。そろそろ書き問題で出題されても不思議はないと思われます。

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。
「評騭」も出ていたんですね…というより、「騭」はこれほど頻出だったんですね…。
確かに、書けるようにしておいた方がよさそうです。
俄然、弊ブログをご覧の方の「『騭』を書けるようにしないと!」という気持ちが高まったと思います(笑)ありがとうございました。

  • 2016/08/27(土) 22:14:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

チャレンジャー解答

模試ありがとうございます。
本試験型○付けコメントです(笑
1○○○○○○○○○○○○××○○○○○○○○○○○×○○○○
2○○○○○○××○○○○○○○×○○○○
3×○×○○
4○○○○×○○○○○ ○○○○○
5○×○○○○×○○○
6×○○×○○○○○○
7××××○○○○××
8○○○○○○○○○○
9○○○×○××○○○ ○○○○○○○○×○
162/200
結果コメント
いつもくらいの点数がとれたのでよくできたと思います。(自己満足)
対義語類義語、勉強になりました。本試験でこの難度だとかなり焦ると思います(笑 時間配分は45分で書き終える。10分悩む。5分見直すという感じでした。しっかり復習したいと思います。ありがとうございました。
(前回のコメントで緊張感からか「ありがとうござしました」になっておりました。大変失礼いたしました(笑)

  • 2016/08/27(土) 23:04:24 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

○×、ビックリしました(笑)

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
コメントはメールに転送されるようになっているのですが、メールを開いた途端に、大量の○×が目に飛び込んできて、文字化けか何かと勘違いしてしまいました(笑)
全部書くのは大変だったんじゃないですか…?^^;

拝見させていただきましたが、基本的なところを落とさず、さらに「愆戻」などの難問も正解されていますね…この難問でも合格点も超えられていますし、もはやチャレンジャーレベルは超えていらっしゃるのでは?^^
対類で点を落としても合格点が取れるという自信を持っていれば、対類で焦ることも無くなると思います。

「ありがとうござしました」…全く気づきませんでした(苦笑)パスワードを入れておけば、後からでも修正できますよ^^

とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 2016/08/27(土) 23:50:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(12)連続合格(^^)
おもに間違えた箇所をコメントしています。
(一)26/30
 8.慇懃の「ぎん」の印象が強く×「ぎんこん」(゜o゜)
 21.「扞」は「ふせ(ぐ)」でした。×「ふさ(ぐ)」じゃ可笑しいでしょ、「きんぱ」だって。
 26.蛔虫の蛔「はらのむし」は無勉強でした。
 30.「ぬた」は出たのに「なます」をド忘れした。
 読み問題、新出問題ばかりで難しかったです。26点は上出来と思います。
(二)32/40
 3.「霙」を忘れました。
 6.「耨耕」読み問題として準備してましたが、書き取りで出るとは思いませんでした(゜o゜)
 8.「津液」16.「艙口」辞典にあるのにはノーチェックでした。
(三)10/10
 良問ですが、たいへんよく出来ました。
(四)28/30
 1.「聚散(十春)」が思い出せなかった。
(五)6/10
 2.「めはじき」5.「ゆうずつ」7.「はちく」9.「あまご」ぜ~んぶ、わかりませんでした(*´ω`*)
 熟字訓・当て字は、ホントだめです。
(六)10/10
 イ3.危うく「こんぷく」とするところでした(笑)
(七)14/20
 4.「鑿開」は思いつきませんでした。
 6.「越度」まさか「おちど(落度)」とは(゜o゜)
 9.「投綸」とうりん、でしょうか?糸を垂らすみたいな意味なのですね。
(八)16/20
 4.てっきり「沐猴」と。
 5.「諫子」なるほどと思いました。
(九)28/30
 4.◎「弊竇」7.◎「評騭 」の書き取り、待ちに待ってました。
 6.◯「欽仰」を×「謹仰」としてしまった。
 手強い(一)読み問題に時間をとられ(二)書き取りも分からないのが多く、序盤で諦めかけましたが、(三)語選択(四)四字熟語で復調してきました。
本番さながらの緊張感を味わえました。ありがとうございました。

  • 2016/10/13(木) 00:53:16 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

書き取りの難易度を間違えました…

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「懃」…完全なるヒッカケ漢字ですね(笑)辞典にある「懃恪」「懃労」だったらヒッカケにはならないでしょうけど…。
・「ふせぐ/ふさぐ」…私もよく混乱します(苦笑)
・「耨耕」…まだ読みでも本試験で出ていないものだったでしょうか…?だとしたら、相当難問ですね(汗)
・「很愎」…手元の辞典に「こんぷく」とありました(汗)小さい文字で半濁点を見落としたのかもしれません…。後ほど解答に追加しておきます。
・「越度」…知らないと読めないですし、意味が分からないですよね…^^;
・「投綸」…「綸」に釣り糸の意があります。漢検辞典の「綸(いと)」の説明にも書いてありますが、こんな所まで読んでいる人はいないでしょう(笑)
・「評騭」…注目されていましたか、流石ですね^^

今頃気付きましたが、(二)の問題の難問割合を変えなかったことが失敗でした。
国字が3問減って通常の書き取りになった訳ですから、簡単な問題を多めにしないとダメでした…(反省)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/13(木) 11:58:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad