漢検1級模擬試験倉庫

いつの間にやら…

漢検HPにいつの間にか29-1のデータが出ていました💦
既にご存知の方もいらっしゃるようですが、私は知りませんでした(苦笑)

「年度・回ごとの級別志願者数・合格者数」のページにリンクがありませんが、「平成28年度(2016年度)第1回」をクリックして、URLの「28」を「29」に変更したら見られました…^^;
正規(?)の見方はあるのでしょうか…???

軽く感想を書きたいと思います。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



まず、1級の結果だけですが…

志願者数:1,478
受検者数:1,270
合格者数:66
合格率:5.2%


とのことでした。

これまでのデータと合わせると…

29-1データ

という感じです。

個人的に特筆すべきと思った点は…

①平均点100.0点も含めて、28-1のデータと酷似
②ここ数年だけでいうと、合格者数は最低を記録
③志願者数、受検者数のV字回復


の3つでしょうか…。
順に触れたいと思います。

・①について

個人的には意外でした。
28-1と比べて合格者数がもっと減ることを予想していたからです。

ただし、28-1と比べて同じ難易度だったと言えるかどうかは分かりません。
1年前よりリピーターさんの実力は伸びているはずですし、棄権率が上昇していることも考えると、難化していた可能性もあると思います。

・②について

28-1より合格者数が1人減っただけですが、(ここ最近で)最低は最低です…^^;
合格率も約0.04%減りました。

要するに、28-1の難化を「難易度の調整に失敗した」と捉えてはいなかったということですかね…。
個人の意見としては、検定である以上、合格率の大幅な変動は極力避けるべきだと思うのですが、漢検さんはそういった考えではないのでしょうか…?(-ω-;)ウーン
(いつも、こういう話をしている気もしますが…^^;)

・③について

これは嬉しい知らせですね!\(^o^)/
以前の記事で触れましたが、前回までは11回連続で志願者数が減っており、減少幅も4回連続で増えていて心配していたところでした。

増加割合がここ数年では最高の値になっていますが、ここまで増えたのは何故なんでしょうね…?
クイズ番組「Qさま!」とのコラボによる宣伝効果でしょうか…?

とはいえ、また難化したので、今回増えた分、ガクッと減ることも考えられるでしょうか…。
29-2のデータが早くも気になるところです…。



さて最後に、拙模試についてのお話です。

繰り返しお伝えしている通り、拙模試は決して本試験と同じ難易度を想定して出している訳ではありません。
しかしながら、やはり160点というラインを気にされる方が多くいらっしゃるようです。

そうなると私が不安に思うのは、模試で点数が届かないために本試験を棄権される方がいらっしゃるのではないかという点です。
15人程度棄権者が増えれば、約1%増えてしまうので、ダウンロード数からして影響を与えていないとは言い切れないところだと思います。

実際、28-2、28-3の棄権率は共に15%台で高いですし、29-1では14%台に減ったものの、年度第1回で比較するとやはり高めです。

気にしすぎなのかもしれませんが、やはり気になってしまうところです…。

28-1、29-1のような難化が無ければ、本試験で拙模試以上の点数を取っている方もいらっしゃいます。
いずれにせよ、(あまり受検していないので偉そうなことは言えませんが💦、)申し込んだのであれば積極的に受検していただきたいと思っています。


あ~、予定外の記事で勉強時間が~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっと推敲しきれていませんが、ザッと見直して公開したいと思います。
乱文の記事、お許しください<(_ _)>
関連記事

コメント

29-1のデータ、よく発見されましたね!

スペースプラスさん
29-1のデータ、よく発見されましたね!
遅いなあとは思っていましたが、こんなところに隠していたとは(・o・)・・協会もやりますね(笑)

私の場合、合格率が5~6%になると見事に轟沈していました。(26-2、28-1)
今回、歴代4位の低合格率(たぶん)の中で合格できたのは、貴模試によるところが大きいと思います。
あらためて感謝します。

覗き見する悪い癖が出ました💦

寸草春暉さん、コメントありがとうございます。

ここ数日、受検された方には漢検ジャーナルが届き始めているようなので、「合格者の名前を載せられるということは、合格者数が出ているはずでは?」と思って調べてみました。
URLの書き換えは昔ハマっていた「リドル」というクイズ(?)の癖です(苦笑)
それにしても、わざわざデータを出したのに、リンクを貼り忘れるとは漢検さんもなかなかのウッカリさんですね…^^;

やはり遡れば合格率がもっと低かった回もあるんですね。
寸草春暉さんは29-1の超難化を早くから予想されていたので、対策を十分に講じた成果が実ったのだと思いますが、拙模試が少しでも貢献できていたとしたら大変嬉しく思います。
こちらこそ感謝しております。

わざわざどうもありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/10/07(土) 12:36:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad