漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その2 制作後記

模擬試験その2、楽しんでいただけたでしょうか?
夜中に公開記事を出したのですが、なんだか心配でなかなか寝付けませんでした(苦笑)
いずれにせよ緊張は避けられませんが、次は昼に公開することにします。

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その2」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)1「この国では果物は棗脩(そうしゅう)に向かない」
「棗脩」=「手土産」ですが、ここにある「この国」はフランスのことです。
フランス人にとって、果物は「安物」という感覚らしいです。(だから何だという話ですが(笑))

(追記)(一)21「藐(はる)か」、26「匍(は/はらば)って」は、
漢検漢字辞典初版に無い読みでした。初版のみをお持ちの方、申し訳ないです。


(三)1「二デカメートル(籵)の距離を往復する」
体力測定の一つ「シャトルラン」。もう絶対にやりたくないです(笑)

(四)1「心に深く刻んで記憶すること。=鐫録(せんろく)」
公開の前に問題を解くようにしているのですが、
自分で作っておきながら、「きせん」と迷ってしまいました(汗)
引っ掛けのつもりで「きせん」を入れた訳では無いはずなんですが…(苦笑)

(追記)(五)ク「救過(不贍)」
チェック不足で、マイナーなものを出してしまいました。悩まれたかと思います。
問題作りでも活用させていただいている「KO字源」の説明を載せておきます。
「救過不贍」(アヤマチヲスクヒテタラズ):己の過を救ふに日の足らざる義。
ネット検索だと、「力が足りない」という説明も出ますが、
中国語を確認したところ、「間に合わない」という翻訳が出るので、
「日が足らない」の方が正しいんじゃないかと思いますが…どうなんでしょう?


(九)2「屋漏」10「漏卮」
気を付けていたはずが、「漏」カブり…(泣)
もっといえば、5「華胥」の「華」も、四字熟語「華亭鶴唳」とカブっていますね。
ただ、問題があるわけでは無いので、変える気力が沸きません。(あきません。)

(十)2「サラ(曝)け出す」
「サラす」と読む漢字は色々ありますが、「サラける」の読みがあるのは、漢検辞典第二版では「曝」だけ。
また、広辞苑でも「曝ける」「曝け出す」となっていたので、「曝」のみを解答に書きました。
ただ、「晒」でもいいかもしれません。そのあたりは各自の判断で採点していただければと思います。

(十)カ「単綴(たんてつ)」
「たんてい」でも良いような気はしますが、「単綴語(たんてつご)」という表記しか見つかりませんでした。
学術用語(?)のようなものみたいなので、このあたりの正誤判定はよく分かりません…。
こちらも、個人の判断で採点してください。出題としては微妙でしたね、申し訳ないです。

(十)ク「譬(たと)い」
漢検漢字辞典第二版では「たと(える)」「たと(え)」の読みしかないので、
「たと(い)」は適さないかもしれないですね…。
ただ、種類は違いますが、28-1で「旰(く)る」のような変化球もありましたし、
ある程度の変化球は、ちょっとした訓練だと思って、お許しいただきたいです。

文章題は、その1よりスマートに出題できた気がしますが、
準1級の出題が多かったかもしれません。考えることが多いです。

「その3」以降、いくつかはもう問題を固めているので、
大きな変更は厳しい所ですが、多少の変更はできると思います。
「こういった出題は避けてほしい」などの声があれば、
規模にもよりますが、極力対応したいと思っています。
特に問題が無ければ、火曜日の正午ぐらいに「その3」をupする予定です。
挑戦していただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

大反響

ツィッターで宣伝させていただきました。かなり拡散しているようで、アクセスが一気に増えると思います。宣伝文句は「倉庫ではなくて宝庫です」(^-^)

恐縮です

ひでまろさん、宣伝していただき、ありがとうございます。
そうとうなプレッシャーを感じています(笑)

ところで、漢検漢字辞典の初版を本日ネットで注文しました。
「その3」の公開予定より前に届くかは分かりませんが、「その4」以降では「二版読み」を出題せずに済みそうです。

もう一つついでに…先日のコメントに、「一般公開より先に挑戦していただきたい」と書きましたが、一部の方のみに公開する良い方法を思いつきました。
もし、先行して挑戦していただけるのであれば、お好きな4桁の数(0000~9999)を
「非公開コメント」でこちらの記事に送っていただけないでしょうか?
簡単な計算でダウンロードパスが算出できるよう、返事させていただきます。
勿論、参加は任意です。(syuusyuu師匠も、ご覧でしたら是非ご参加ください。)

  • 2016/06/26(日) 20:32:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad