漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

1級訓読み表(生物)

1週間前に「1級訓読み表(送り仮名あり)」をupしましたが、今回は送り仮名の無いものの資料です。
送り仮名の無いものは、第二版のみの訓読みが沢山あってゴチャゴチャするので、ジャンルを指定することである程度カットすることにしました。
ジャンル分けの作業に時間が掛かるので、少しずつ出していきます。

今回は第一弾で、「生物(総称を含む)を表す訓読み」の表です。
動物、植物、菌類、また伝説上の生物も含まれます。

以下、注意点です。

「1級訓読み表(生物・赤)」「1級訓読み表(生物・橙)」の二つのPDFがあり、それぞれA4用紙1枚分です。2つのPDFの中身は同じですが、読みの文字の色が違います。(色に関する詳しい説明はコチラの記事の下の方にあります。)

・1級漢字の「漢検漢字辞典」の初版にある訓読みのうち、生物(総称を含む)を表すものを載せています。全部で216項目です。第二版にあり、初版に無い読みを( )を付けて併記しています。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「1級訓読み表(生物・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

(追記)公開直後に誤りを発見したため修正しました。ダウンロード数は0でしたが、削除直前にダウンロードされた方がいらっしゃったかもしれません。この追記が出る前にダウンロードされた方は、もう一度ダウンロードし直してください。大変申し訳ありません。

(追記2)間違えて「鰄(かいらぎ)」を入れてしまいました。(一番左の列の真ん中あたりです。)もちろんこれは生物ではありません。修正はしませんので、各自での対応をよろしくお願いします。大変申し訳ありません。


1枚に納めるために、ちょっと詰め込み過ぎました(苦笑)
こういった形にしてほしいというリクエストがあれば、極力対応しますので、コメントでどうぞ。

なお、書き対策をしたいという方のために、この表を基にした書き問題を記事でupすることにしました。
書けなくてよいようなものも含まれていますが、この表で直接書き対策をするより、記事の問題に挑戦した方が効率が良いと思います。
書き問題記事は9/1(木)に公開予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad