漢検1級模擬試験倉庫

29-2直前模試(5/5)

「29-2直前模試」の5つ目、最後の記事です。

本日は、「(二)書き取り」(40点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(二)書き取り

1.二つは同じハンチュウに入らない。
2.患者が突如ケイレンを起こす。
3.天災が多くの被害をモタラす。
4.敵の仕掛けたカンセイにはまる。
5.兄としてのキョウジから意地になる。
6.俳優のイブし銀の演技が光る。
7.邪な家臣が主君をシイする。
8.マサカリで大木を切り落とす。
9.話をハンスウして理解する。
10.ヨシんば来られなくても構わない。
11.センケンたる美女に魅了される。
12.イッサンを傾けて友と語らう。
13.弱者にシワヨせが行く。
14.カツカツと靴音が響く。
15.手下をシソウして悪事を働かせる。
16.高速道路を多くの車がシソウする。
17.庭のムクゲが花を咲かせる。
18.ムクゲの犬を連れて歩く。
----------------------------
19.その量はトテも食べられない。
20.親のシツケが厳しい。




<解答の表示>





直前模試、全問終了です。
挑戦していただき、どうもありがとうございました。

一つ目の記事でも述べた通り、点数を気にして受検を諦めてしまうことの無いよう、改めてお願いいたします。
皆さんが体調など崩されることなく、無事受検できることを祈っております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めまして、桑池と申します。
いつも貴ブログにお世話になっております!

直前模試の最後の記事があがったら書き込もうと決めていたので(笑)、
僭越ながらコメントさせていただきます。

10.よしんば→良んば ど忘れです汗
12.いっさん→一粲
16.しそう→試走 もうこれしか思い浮かばなくて…自分で笑ってしまいました笑

結果は155点でした!
不安が残る点数ですが、あとは祈るのみです笑

本試験までにしっかり復習して、初合格を目指します!
ありがとうございました(^^)

  • 2017/10/13(金) 08:59:45 |
  • URL |
  • 桑池 #-
  • [ 編集 ]

よっしゃ~

おはようございます。

ちょっとあぶないところもありましたが、全問クリア!

本番では「思い込み」「考えすぎ」「うっかり」「魔物」に気をつけます。

ちょっと不安が残りますが・・・

7.邪な家臣が主君をシイする。
最初意味が取れなかった(汗)
「使頤??」いや、家臣は主君を「頤使」しないわな~と思い、ちょっと考える・・あ!セーフ(笑)

9.話をハンスウして理解する。
何故「芻」なのか気になって先日調べたばかりでした~。
牛が出し入れするのね~

17.庭のムクゲが花を咲かせる。
最初に「蕣」が浮かんでしまい、「槿」飛んだ(汗)
OKですよね?

みんな沢山コメントくれて僕も嬉しい!!

直前模試ありがとうございました!!

ご覧の皆様、これまで十分学習されたはずです。
気負わず平常心で臨みましょうね!


  • 2017/10/13(金) 10:13:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

初コメントありがとうございます

桑池さん、はじめまして。挑戦およびコメントありがとうございます。
偶に貴ツイート拝見しておりますが、拙模試を学習に活用していただいているようで大変嬉しく思っておりました。

・「縦んば」…先週(だったかな?)ネプリーグで出題されたときは、「うわっ、カブった」と思いましたが、ご覧になっていなかったようですね(笑)
林先生も仰っていましたが、熟字訓の「縦令(たとい/たとえ)」と同じ意味なので、セットにしておくと思い出しやすいかもしれませんね。

・「イッサン」…「一盞」と「一粲」がややこしいので出題しました。混乱させてしまったらすみません💦
基本的にはそれぞれの意味と、「一粲を博す」「一粲に供する」と「一盞を傾ける」という表現を覚えておけば対応できるかと思います。

・「シソウ」…実は「試走」が正解にならないようにするために文章作りにかなり悩みました(苦笑)
将来、無人運転のテストなどで「高速道路を多くの車が"試走"する。」なんてこともあるかもしれませんが、不正解になるようにしたつもりです^^;

本試験の難易度にあまりにも差があるので、何点だとどのくらいといったことは何も言えませんが、少なくとも基本的な部分はしっかりと押さえられていると思います。
合否に捕らわれすぎず、一つ一つの問題に集中して、出来るはずの問題を落とさなければ、自ずと点数は付いてきますので、最大限の点数が取れるよう共に頑張りましょう^^

こちらこそありがとうございました(^^)/
試験で実力を遺憾なく発揮されることを祈っております。

  • 2017/10/13(金) 11:47:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
全問挑戦していただいたことにも感謝です。

rikurokuさんは簡単な問題の方が危なっかしいですね(苦笑)
直前は簡単なものを積極的に解いた方が良いのでは…?^^;

・「シイする」…二字熟語だと思い込みそうだと思って出題しました。ピンと来ない時は、イントネーションを変えてみるのも良いかもしれません。

・「ムクゲ」…我々が初合格した回の過去問ですけど(笑)
「蕣」でも正解でしょうけど、標準解答には無いので、解答はそのままにしておきますね。
難しいものが分かっても、基本的な表記が書けないのは「漢字能力」があるとは言えませんよ(笑)

こちらこそどうもありがとうございました。
やっぱりrikurokuさんにチェックしていただかなかったので、1週間ソワソワしてしまいました(苦笑)
これまでの模試で随分と助けていただいていたのだと改めて感じました。
また、過去の記事を復習しているときに、rikurokuさんとのやりとりを思い出すことが多く、色々と印象に残っていて助かりました。
重ねて感謝いたします。

それでは本試験も、存分に楽しみましょう(^^)/

  • 2017/10/13(金) 12:14:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

アウト!

こんにちは
ラストですね!
全問クリアーといきたいところでしたが…
7.邪な家臣が主君をシイする。
私も使頥にしてしまいました。自信たっぷりに…
15で指嗾/使嗾が出てきた時、指/使どちらもokの熟語がまた出てきたなぁと思いましたがそのままに。
私はアウト!でした

6.燻し銀 炙?燼?煤?と迷った末 これはセーフ

直前模試ありがとうございました。
大変楽しく 勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
検定後のみんなのツイートが楽しみです!

  • 2017/10/13(金) 12:44:11 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

お昼休みにチャレンジ!

こんにちは。

7.使頤 しか思い浮かばず。語彙の少なさを痛感。漢検的には、篡弒か弒逆なんでしょうね。

15.志操 指嗾は全く思いうかびませんでした。書き問題で出たのを初めて見ました。この問題を落としてはいけませんね。まだまだです。

今までありがとうございました。楽しく取り組む事が出来ました。

  • 2017/10/13(金) 12:44:17 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

もなかさん、コメントありがとうございます。

・「シイする」…何だかヒッカケ問題のようになってしまったでしょうか…?💦
ただ、「頤指/頤使」は岩石タイプでも高低タイプでもないので、安易に逆にしてはいけないものですね…。

・「燻」…やはり訓読みの書き問題の方が、分からなくなりやすいですよね。音熟語に繋げて覚えておくのが効果的でしょうか…?
また、「燻」は訓読みが多いので、他の訓読みも合わせておくと、印象に残りやすいかもしれませんね。

こちらこそ全問挑戦していただいて、ありがとうございました。
本試験で実力を遺憾なく発揮されることを祈っております。
検定後、帰宅するまでは見られないので、私が帰宅した頃にはツイートの盛り上がりが終わっているかもしれません(苦笑)

  • 2017/10/13(金) 13:46:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

挑戦、感謝です

S@toshiさん、コメントありがとうございます。
コメントが、もなかさんと6秒差でしたね(笑)

・「弑する」…一文字のものはあまり対策しないですよね…。ちょっと変則的な出題だったかもしれません。
ところで、「簒」の標準字体「篡」は表示できるんですね!新たな発見でした、ありがとうございます🙇

・「指嗾/使嗾」…「そそのかす」意を特定させるのが難しかったので、文章が分かりにくい部分もあったかもしれませんね💦

こちらこそ全問挑戦していただいて、ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
本試験も共に楽しみましょう(^^)/

  • 2017/10/13(金) 14:02:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

一週間ぶりに

愛犬が逝ってから一週間。
やっと少し起き上がって片付け等をする気になり、今日は久しぶりに漢字に触れました。

色々な方たちが楽しんでコメントをしている所を見て少し元気が出ました。

1 29/30
2 36/40
3 10/10
4 24/30
5 7/10
6 8/10
7 20/20
8 18/20
9 27/30

でした。意外と書けてびっくりしていますが、沢山泣いて色々な事があったので頭の中から漢字がすっぽりと抜けている感覚もあります。凄く怖いです。

今から何をやって良いのか分からないので、これから「大見出し問題」明日は「模擬試験倉庫模試」、当日は自分のノートを見ようかと思っています。

久しぶりに楽しかったです。
有難うございました。

  • 2017/10/13(金) 15:25:24 |
  • URL |
  • 而今 #-
  • [ 編集 ]

焦らずゆっくりで良いと思います

而今さん、挑戦およびコメントありがとうございます。
まだお辛い状況だとは思いますが、而今さんの声が聞けて少しホッとしました。

模試結果は、恐らくウッカリなどもあったと思いますので、十分過ぎる結果でしょう。
特に語選択・対類の満点は素晴らしいです。

本試験に向けて不安はあると思いますが、その時点で出来る範囲のことを出来る範囲でやれば大丈夫です。
これまでの而今さんの努力は、私を含め周りの皆さんにちゃんと伝わっていますので、何かをマイナスに捉えたりはしないでくださいね。
また、くれぐれも無理はなさらないようお願いします。

お辛い気持ちを話すことで少しでも楽になるようであれば、いつでもおっしゃってください。
試験前だからと気を遣わなくても大丈夫です。

こちらこそ全問挑戦していただいて、ありがとうございました。
少しずつ元気を取り戻されることを心より祈っております。

  • 2017/10/13(金) 16:00:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

はじめまして?

もしかすると以前にも書き込みしてるかも知れませんが・・

弑、、正解でした。

「本試験型」の読み問題に「弑逆」がありますが、

読みから書き対策をしていたので書けました。

これが、本番でも活きてくれるとありがたいのですが(^ ^;

  • 2017/10/13(金) 16:04:38 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

初めまして

まささん、初めまして。コメントありがとうございます。
念のため過去のコメントを検索してみましたが、(ウッカリ削除してしまっていない限りは)今回が初コメントです^^

「弑する」、惑わされずに書けたようで素晴らしいですね。
「弑逆」の対策をしていても、なかなかそこから「弑する」に繋げるのは簡単ではないと思います。
しっかり意味やイメージを理解して取り組まれている証拠ではないでしょうか…?^^

本番で実力を遺憾無く発揮されることを願っております。
初コメントありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/13(金) 16:18:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

遅くなりました。
13 しわよせ を、皴寄せ と書きました。
大見出しでは、皺寄せですね~
これからこちらを書くようにします。

危なかったのは、シソウ を馳走と書いて、「違う違う、高速道路でご馳走してどうするの!」
と、一人で笑ってしまいました。
ちゃんと駛走と書き直しました。
早とちりをしないように気を付けなければ。
本試験直前模試、ありがとうございました。
楽しみながら挑戦しました。
とても勉強になりました。
干城 忘れません。

  • 2017/10/13(金) 17:14:41 |
  • URL |
  • eccoty #-
  • [ 編集 ]

挑戦ありがとうございました

eccotyさん、コメントありがとうございます。

・「皴寄せ」…これを解答に入れるかどうかは悩みました。個人的には正解で良いと思うのですが、念のために外しておきました。こういった解答の正誤判断は迷いますね…。

・「駛走」…思わず高速道路での食前方丈を思い浮かべてしまいました(笑)
そして素晴らしいノリツッコミです(笑)

こちらこそ全問挑戦していただいて、ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで私も嬉しいです^^
「干城」、私もしっかりと覚えました(`・ω・´)b
本試験で実力を遺憾なく発揮されることを祈っております。

  • 2017/10/13(金) 17:32:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad