漢検1級模擬試験倉庫

29-2直前模試(4/5)

「29-2直前模試」の4つ目の記事です。

本日は、「(一)読み」(30点満点)と「(三)語選択」(10点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(一)読み

1.嫩緑と碧霄の諧調を愉しむ。
2.君徳の光被均霑を冀う。
3.寇讐に対し、六親眷族の鏖殺を猷る。
4.涓涓塞がざれば終に江河となる。
5.好言は口よりし、莠言も口よりす。
6.人を食わんとして却って人に食わる。
7.不孝不弟の徒は惶悚せず。
8.聘礼の品を包裹して贈る。
9.嶮隘なる道を驀進する愚を譏笑す。
10.外舅老いて、薑桂の性を増す。
11.流涎の珍什を覓得する。
12.醯醢の妙味、須臾にして作る能わず。
13.丕績に基づき、贈諡される。
14.操觚者に憬れ、多種の鳥跡を学ぶ。
15.両者解慍し、後に交詢に至る。
16.頓に衒鬻し、陞叙を丐う。
17.瑩徹な水が澹澹と渟匯する。
18.両驂舞うが如く、沛艾の駟を勒す。
19.紅裙の蠱惑的な垂髻が揺れる。
20.黼黻斐然たり、珮珂珊珊たり。
----------------------------
21.将星相次いでち、驍将既に乏し。
22.身欠きの煮物をいただく。
23.秕政にれる者多し。
24.万卒の下に集い、列伍をなす。
25.の外の鶯語に耳を傾ける。
26.天帝、く民を恤れむ。
27.遽然と筆をき、几案を離れる。
28.川のにある柴扉を訪う。
29.掎角せんと、敵軍を関鑰の地にう。
30.思い込みのを断ち切る。


(三)語選択

1.すすり泣くこと。
2.内輪もめ。兄弟げんか。
3.国家を防ぎ守る軍人や武士。
4.紙の異称。
5.人民のこと。


語群:[かんじょうききょけいらげきしょう
 じょうらんちょせんせいふはくれいしょ]

<ヒントの表示>




<解答の表示>





明日がいよいよ最後です。
「(二)書き取り」を出題します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

珠玉の名文

おはようございます。

いつもどおりじっくり読む価値のある名文ですね~

出題以外の箇所も学習させていただきました。

気に入ったのは「光被」
光が広く行きわたること。
君徳などが広く世の中に行きわたること。

無事クリアです。
明日締めくくり楽しみにしております~す。

  • 2017/10/12(木) 10:37:47 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「光被」コメント・パート2

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

いつもお褒めいただいて恐縮です。
「光被」は以前に弊ブログで出題していますけどね(苦笑)

明日もよろしくお願いします。
どうもありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/12(木) 11:03:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お昼休み

こんにちは。
いつも通り昼休みにチャレンジしてみました。

18.りょうしん りょうさんか迷いましたが、滲漏を思い浮かべました。

19.すいちょう 髻を髫と勘違い(^^;;
でも、こういった間違いを軽微なミスと捉えないようにします。また間違うので。


3.警邏 かんじょうは、圜繞しか浮かびませんでした。悔しいです。

しかし、rikurokuさんはやっぱり凄いなあ。。

明日も頑張ります!
ありがとうございました。

  • 2017/10/12(木) 12:48:59 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

S@toshiさん、コメントありがとうございます。

・「両驂」…そういえば、そのままの読みでしたね…^^;
ちなみに、「両驂舞うが如し」は故事成語ですので、このまま覚えておいても良いのではないかと思います。

(参考1)右ページ中段
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/969163/954

(参考2)勝手にリンクさせていただきました💦
https://twitter.com/kotokoji_bot/status/748851484415168512

・「髻」…確かに、間違えるものは何度も間違えたりしますよね(苦笑)
例えば、自分自身の間違い癖を纏めておけば、次回以降の試験前にも参考になって良いかもしれませんね。

・「干城」…故事成語の過去問「二卵を以て干城の将を棄つ」で言葉字体は書いてはいても、このような出題だと難問だと思います。
今回の模試の最大の難問かもしれません。

rikurokuさんは対策量が異常ですからね…^^;
ちなみに私は、rikurokuさんが分からない問題を出してしまったときは、出題に失敗したと思っています(笑)

明日もよろしくお願いします。
こちらこそありがとうございました🙇

  • 2017/10/12(木) 13:47:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

3 二卵を以て干城の将を棄つ
干は「おかす」の意味があるので
たった二つの卵の件が理由で、敵の城を攻略するような将軍を用いない
と、覚えていました。
あら~~干戈の干だったのですね。
今回の出題私には最高!!!
誤りを正せました。ありがとうございます。 嬉しい(^^♪

  • 2017/10/12(木) 17:20:29 |
  • URL |
  • eccoty #-
  • [ 編集 ]

「干」は多義の字

eccotyさん、コメントありがとうございます。

「干」は意味が多くてややこしい漢字の一つですよね。
実は当初は大見出しの「干禄」を出題予定だったのですが、複数の意味がある上、辞書によって少し書き方が異なるものもあったので断念しました。
こちらは更に異なって「もとめる」意ですね。

私も「干城」の意味はあまり意識しておらず、何となくで理解していました💦
正しく理解していない諺が他にも沢山あると思います(苦笑)

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/12(木) 17:35:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

こんばんは
今日は仕事忙しくてサボる時間がありませんでした 笑

渟匯→淳匯に見間違えじゅんかいに💧
以前 匯流をわいりゅうと間違えたことがあったので、ひっかからないぞーなどど余計な事を考えていたからですね。
どうやら📱画面の大きさは関係ないみたいです👨‍🚀👨‍🚒

干城→違う気がするけど、かんじょう=圜繞と決めつけてしまい警邏に。

今までは合格するために、記憶重視でしたが、こうやって改めて一つ一つ意味を調べていくのは新たな発見だらけでとても楽しいです。
故事成語も四字熟語も、きちんと意味を捉えている方が少ないかも…,
これからの楽しみがまた増えました!

ありがとうございました。
あす、ラストですね!
楽しみにしています。

  • 2017/10/12(木) 19:06:06 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

言葉の理想の学び方…?

もなかさん、コメントありがとうございます。
お仕事、お疲れ様です🙇

・「渟」と「淳」…確かにパッと見が似ていますね💦こういうのは、言われてみないと分からないものです…。
ということは、表示フォントに依っても正解率が変わってしまうことがあるかもしれませんね…^^;
「焦頭爛額」を引きずりすぎですよ(笑)

・「干城」…やはり難問だったようですね。これはなかなか書けるものではないと思いますので、「警邏」が違う気がすると感じただけでも十分だと思います。

私も意味は後回しにしてきたので、分からないものが多いです。
意味を一つ一つ調べるよりも丸暗記した方が点が上がるような出題形式なので、ある程度は仕方が無いですよね…。
とはいえ、言葉は雰囲気で使われることも多々あるものですし、最初から意味を丁寧に調べて覚えていくような学習も、それはそれで本質とはズレている気がします。
繰り返し学んでいくうちに徐々に知っていく方が正しいのではないかと個人的には考えています。
仰る通り、色々と発見があって面白いですしね^^

明日最終分もよろしくお願いします。
こちらこそありがとうございました😊

  • 2017/10/12(木) 19:59:46 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad