漢検1級模擬試験倉庫

1級訓読み表(送り仮名あり)

リオオリンピック…終わりましたね。
前回のロンドン大会では、そこまで感動した記憶は無いのですが、年々涙腺が弱くなっているせいか、今大会中、何度も泣きそうになってしまいました^^;
この調子で行くと、次回の東京大会では、織田信成並に号泣していたりして…(笑)

大会期間中、観戦しながら資料作りに励んでいました。
資料を基にして、訓読みの表が一つ出来たので、今回はそれをupします。

1級訓読み表(送り仮名あり)sample
(↑「1級訓読み表(送り仮名あり・赤)」の一部です。)

以下、注意点です。

「1級訓読み表(送り仮名あり・赤)」「1級訓読み表(送り仮名あり・橙)」の二つのPDFがあり、それぞれA4用紙6枚分です。2つのPDFの中身は同じですが、読みの文字の色が違います。(後ほど詳しく説明します。)

・1級漢字の「漢検漢字辞典」の初版にある訓読みのうち、送り仮名のあるものを(チェック漏れが無ければ)全て載せています。全部で1099項目です。同じ送り仮名を持つ読みで、第二版にあり、初版に無いものを( )を付けて併記しています。

・漢字の読みは、送り仮名も含めて記しています。

・全ての送り仮名をチェックしたわけでは無いので、間違いがあるかもしれません。間違いを発見された場合、コメントで報告していただけると助かります。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

(追記)ダウンロード方法をGoogleドライブに変更しました。
以下のリンクからご覧ください。(ダウンロードせずに閲覧することも可能です。)



https://drive.google.com/file/d/1Yd74BtQY8ASnVD6ZKq9pq58F1mse54Mz/view?usp=sharing


https://drive.google.com/file/d/1UUIzcs0BYufiHW8WdP5sO65z76dZzvW8/view?usp=sharing

「訓読み」のフォルダ
https://drive.google.com/drive/folders/1NWPqwJkTcY_Pe7JcPrna7mKlMaYo9Z63?usp=sharing

(追記20180625)間違いを修正して公開しなおしました。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

読みの文字色の説明をします。

受験生が使っているような、赤い透明なシートで文字が消えるようにと思い、色を付けました。
赤シートをお持ちの方は、上の画像に被せてみてください。
(お使いのPC/スマホの機種や、画面明るさの設定に依るかもしれませんが、)ある程度文字が隠れると思います。
しかし、紙に印刷した場合、この色では隠れずにはっきり見えてしまいます。

一方、文字を橙色にすると、(プリンターにも依るかもしれませんが、)印刷しているものでも、ある程度文字が隠れます。
ただし、橙色の字は、画面上では明るすぎて読みづらいです。

以上のことから、画面で見る場合は「赤」、印刷して赤シートを使われる場合は「橙」が使いやすいのではないかと思い、二種類用意することにしました。
使い勝手が良いと思われるものをご利用ください。
また、他の色にしてほしい、というリクエストがあれば、コメントしていただければ対応いたします。


実際に、赤シートを使うと、表が使いやすくなるかどうかは分かりません^^;
不透明なもので隠すのと、大して変わらないような気もしますね…(苦笑)

ちなみに、送り仮名のない訓読みの表も出したいのですが、どのように出すかで悩んでいます。
同じ形で出しても、学習しづらいような気がするんですよね…。
関連記事

コメント

すばらしい表

コメント表示/非表示

  • 2016/08/22(月) 22:00:25 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

ホッとしました

コメント表示/非表示

  • 2016/08/22(月) 22:27:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

またまた書きに転用

コメント表示/非表示

  • 2016/08/23(火) 09:32:46 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

う~ん、どうでしょう…

コメント表示/非表示

  • 2016/08/23(火) 11:54:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

かしこまりました!

コメント表示/非表示

  • 2016/08/23(火) 12:07:46 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

常用漢字

コメント表示/非表示

  • 2016/08/23(火) 13:08:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する