漢検1級模擬試験倉庫

29-2直前模試(3/5)

「29-1直前模試」の3つ目の記事です。

本日は、「(四)四字熟語」(30点満点)と「(六)音熟語・一字訓読み」(10点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(四)四字熟語

問1
( 1 )奔放 
( 2 )鮮明 
( 3 )炊金 
( 4 )艾酒 
( 5 )万選 
泉石( 6 ) 
水天( 7 ) 
頑迷( 8 ) 
秋風( 9 ) 
嘔啞( 10 ) 

語群:[きしこうこうころうじゅっこうせいせん
 せんぎょくちょうたつふきほうふつれつれつ]

<ヒントの表示> 

問2
1.人生の儚いことのたとえ。
2.未然に災難を防ぐこと。
3.天子の使者が勅書を持ってくること。
4.その場に応じて適切に処理すること。
5.見晴らしの良いたとえ。


語群:[一望無垠曲突徙薪深厲浅掲漿酒霍肉
 瀟湘八景薤露蒿里郢書燕説鳳凰銜書]


(六)音熟語・一字訓読み

ア 1.刪翦 … 2.刪る
イ 3.摧褫 … 4.褫う
ウ 5.軼倫 … 6.軼ぎる
エ 7.懸縊 … 8.縊れる
オ 9.嘲哂 … 10.哂う




<解答の表示>





明日は「(一)読み」「(三)語選択」を出題します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あぶな~い

こんにちは~

1.刪翦 … 2.刪る
「翦」から「き-る」?と思いましたが、
「刪」にそんな読み無いよな~と考え直しました~

は~あぶない。
ぎりぎりクリア~

ありがとうございました!

  • 2017/10/11(水) 09:57:40 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

プレッシャー…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

正解されたのなら、大した問題は無いとは思いますが…もしかして、ノーミス続きで段々プレッシャーが掛かっていますか…?^^;

今ミスしても何の問題もありませんので、お気軽にお楽しみください^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/10/11(水) 11:10:23 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

せいせん

こんにちは!
3日目ですね〜

青銭万選
先日カードに書いたばかり。
意味を調べたら面白かったので 印象深かったはずなのに、万選だけみてもピンときませんでした💧
せいせん と聞くと 生臭いものしか思い浮かばず…

でももう大丈夫!
コメントさせてもらうと、すっと記憶出来るんですよね。
有り難いです✨

明日も楽しみにしています!



  • 2017/10/11(水) 12:26:11 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

やっぱりイナバ

もなかさん、コメントありがとうございます。
あっという間に折り返し地点を過ぎましたね^^;

今回の一番の難問は「青銭万選」でしょうね…。
改めて意味を確認したら、何故かイナバ物置のCMが頭を過って、「やっぱり青い銭、一万回選んでも大丈夫!」というキャッチフレーズ(?)が完成しました(笑)

私もコメントの返信を通じて、色々と調べたり考えたりするので、拙模試の復習をしていても、コメントのやり取りをした箇所の内容は良く覚えていました。
コメントしていただくのは私にとってもとても有難いです^^

いつも楽しみにしていただいてありがとうございます。
残り2回もお楽しみに~(^^)/

  • 2017/10/11(水) 13:09:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

常用漢字の四字熟語、、、
やはり書けません。
でも、しっかり覚えました。
類義語 椽大之 筆と書いてありました。
一つ覚えて大収穫!
ありがとうございます。

  • 2017/10/11(水) 15:52:31 |
  • URL |
  • eccoty #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい文章

eccotyさん、コメントありがとうございます。

常用四字熟語は対策が難しいですよね…。
私も「漢検"漢字"辞典」に無いものは分からないので、四字熟語は場合に依っては大きく落とす可能性もある怖い分野です。

なるほど、「椽大之筆」も「素晴らしい文章」でしたね。
故事は何となく頭にありましたが、あまり意味は意識していなかったので、結び付けられて勉強になりました^^

こちらこそありがとうございました🙇

  • 2017/10/11(水) 16:18:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

懲りずに

またまたコメント失礼します。

5.青銭千選 当然できませんでした。いい意味の四字熟語ですね。これは出題される可能性大だと思います。

9.秋風烈烈と。とほほ。


7.けんいつ

8.あふれる

どうも私は縊を溢と勘違いするクセがあるようです。
2回前の本試験でも、縊れた を あふれた と回答してしまいました(^^;;

以上、本当に恥ずかしいですが、懲りずにコメントいたしました。
受賞者の方々を前に本当に恥ずかしい限りです。やはり確実にミスをしない、うろ覚えをなくすのが皆様方との大きな差だと痛感しています。

最近、会社の昼休みに挑戦し、帰りの電車でコメントするのがマイブームです。笑

  • 2017/10/11(水) 18:11:16 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

全く失礼ではありませんよ(笑)

S@toshiさん、コメントありがとうございます。

・「青銭万選」…パッと見では全く意味が分かりませんが、由来を見るとなるほどとなる面白い四字熟語ですよね^^

・「秋風レツレツ」…「烈風」という語があるので引きずられてしまったでしょうか…?意味としては通じてしまうので厄介ですね💦
ただ、「秋風」という語が使われる場合は「寒い」か「もの寂しい」というイメージで使われることが多いようです。

・「縊」…私も油断すると「イツ」と読みそうになる癖があるので出題してみました^^;
確かに訓の「縊れる」も気を抜くと危険ですね…。

実力のある方のコメントが多いので、比較してしまう部分があるかもしれませんが、全体から見ればS@toshiさんは十分実力者でしょうから、恥ずかしいなどということは無く、寧ろ多くの方から「凄い人」だと思われているのでは…?^^

お忙しい中、合間を縫って取り組んでいただいてるようで、大変恐縮です。
残り2回もよろしくお願いします🙇
どうもありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/11(水) 18:59:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad