漢検1級模擬試験倉庫

29-2直前模試(2/5)

「29-2直前模試」の2つ目の記事です。

本日は、「(七)対義語・類義語」(20点満点)と「(八)故事・成語・諺」(20点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(七)対義語・類義語

・対義語
1.喧擾 2.愚蒙 3.慎重 4.発生 5.年首

・類義語
6.面積 7.化粧 8.書閣 9.昼食 10.瑕疵

語群:[うんだいえいまいけいちょうこうぼうごしょう
 せいひつそくめつふんたいへいとうろうび]

<ヒントの表示>


(八)故事・成語・諺

1.ゴウリの差は千里の謬り。
2.滄浪の水清まば以て吾がエイを濯うべし。
3.イタチの道切り。
4.コウリョウ雲雨を得。
5.カチュウは以て氷を語るべからず。
6.人古今に通ぜざるは馬牛にしてキンキョす。
7.リョウコは深く蔵して虚しきが如し。
8.厳家にカンリョなく、慈母に敗子あり。
9.センキンも船を得ば則ち浮かぶ。
10.吞舟の魚も水を失えば則ちロウギに制せらる。




<解答の表示>





明日は「(四)四字熟語」「(六)音熟語・一字訓読み」を出題します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かんりょ

こんにちは~

29-2直前模試その2ありがとうございます。

慈母に敗子は大丈夫ですが、「かんりょ」を出されると「奸/姦」と「悍」を迷いました~うろおぼえでしたね。意味からするとどっちも合いそうですし~

定着させられました。
ありがとうございます。

  • 2017/10/10(火) 10:48:53 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

思い出せない…

おはようございます☀
出勤前に挑戦

悍虜 以前解いた筈なのに出てこない…
苦し紛れに奸侶

記憶がストンと抜けることがあるから嫌ですねぇ
呼び戻していただき ありがたいです笑

明日も楽しみにしています!

  • 2017/10/10(火) 10:57:51 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

合わないような…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

う~ん、厳しくても「奸/姦」な召使いはいそうな気がしませんか…?
厳しいからこそ、媚びたり、他の召使いを貶めたりするということもありえますし…。
そう考えると「奸/姦」が外せると思うのですが、いかがでしょうか…?^^;
逆に「悍(あらあら)しい」召使いはありえなさそうです。

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/10(火) 13:27:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

忘れて、覚えて

もなかさん、コメントありがとうございます。

「悍虜」がやや難問だったでしょうか…?
文としては「慈母に敗子あり」と対になっていますが、「敗子」と「悍虜」が対義という訳では無いので、覚えづらく、また、推測しづらい印象ですね…。

ど忘れは多々ありますね(苦笑)
ただ、覚えなおす手間は最初に覚える手間より少なくて済むはずですし、忘れてしまったことが印象に残ってその後定着することもあるので、必ずしもマイナスではないと考えています。
実際、私は「悍虜」を1度忘れてしまいましたが、覚えなおしてからは定着しました(笑)

その他は全問正解でしょうか…?流石ですね^^
どうもありがとうございました😊

  • 2017/10/10(火) 13:48:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

初めてコメントします

いつもコッソリ模擬試験をやらせてもらっています。恥ずかしいですが、コメントさせていただきます。

5.氷なので、火中と書いてしまいました。夏虫、勉強させていただきました。

6.襟裾を考え直し、襟踞と書いてバツ。意味を捉えていないですね。

8.悍虜は、昔白魚一寸さん?のブログで見ていましたが、忘れてしまいました(^^;;

対類は、初めてのフルマークでした!
芸台と臘尾が書けたのは自信になりました。ありがとうございました。

※twitter では、lenといいます。(笑)

  • 2017/10/10(火) 15:34:09 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

コメント嬉しいです^^

S@toshiさん、初コメントありがとうございます。
お名前の部分だけを見て、すぐにピンと来ました(笑)

・「夏虫は以て氷を語るべからず」…四字熟語「夏虫疑氷」の元になった故事諺のようですね。合わせて覚えると理解しやすいと思います。

・「襟裾」…確かに「襟裾す」という動詞だと変な感じがするかもしれませんね…。そういった感覚で答えを見直すことも時には大事なので、悩ましいところです。こちらは四字熟語「馬牛襟裾」ですね。

・「悍虜」…皆さん見た記憶があるのに悩んだり忘れたりされていて、やはり記憶に残りにくいもののようですね(苦笑)

対類満点おめでとうございます!^^
「芸台」「臘尾」など、大見出しで無いものも対応されていて素晴らしいです!

思い切ってコメントしていただいて、とても嬉しく思っております。
こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/10/10(火) 17:23:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad