漢検1級模擬試験倉庫

29-2直前模試(1/5)

本試験29-2まで1週間を切りました。
今回も直前のチェック用に、記事形式で模試を公開したいと思います。
前回の直前模試と同じく、月~金の5日間で40点分ずつ分けて出題します。

「29-1直前模試」では一部の方に糠喜びさせてしまう結果となり、大変申し訳ございませんでした。
今回はそのようなことが無いように、ある程度難問を入れて難易度を上げております。

過去問を多少は入れたものの、そこまで多くもなく、通常の模試と同様、点差が大きめに出ることが予想されます。
一方で、直前であることを考慮し、ここ最近の通常の模試に比べて難易度はやや下げたつもりです。
本試験が29-1並みの難易度であった場合は、今回の模試も160点程度は取りたいところですが、本試験がここ最近の平均的な難易度の場合は、140点台であっても可能性はあるのではないかと予想しています。

いずれにせよ、点数は飽くまで目安ですので、気にしすぎることのないようお願いします。
特に「模試の点数が低かったので、本試験の受検を諦める」ということだけは絶対にしないでいただきたいと思っています。

本日は、「(五)熟字訓・当て字」(10点満点)と「(九)文章題」(30点満点)です。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(五)熟字訓・当て字

1.海星
2.心太
3.魚籠
4.酸塊
5.蟾蜍
6.鶏魚
7.怕痒樹
8.海人草
9.金線蛙
10.蜘蛛抱蛋


(九)文章題

A 耶馬渓の谷は、実にその浅いのを、またはその水の瀬の平凡なのを、また斜木の少ないのを病とはしていないのであった。何故と言うに、渓の特色は、価値は寧ろその岩石にあるのである。山の.トッコツとして聳えた形にあるのである。従って浅い谷が、.センカンとした水が却ってそれに伴っているのである。
 であるから、此処では、決して.キュウライ奔湍の奇を見ることは出来ない。雲烟坌涌(ふんよう)、忽ち晴れ忽ち曇るというような深山の趣を見ることは出来ない。密林深く谷を蔽って水声脚下にきこえるような世離れた感じを味わうことは出来ない。夏日の冷たい清水に手も切るるような快を得ることは出来ない。そうしたことを望んで、そしてそこに入って行くものは必ず失望する。しかし渓流が処々に山村を.テンテイして、白堊の土蔵あり、田舎.籬落あり、時にはトンネル、時には渓橋、時には飛瀑、時には奇岩といふ風に、行くままに、進むままにさながら文人画の絵巻でも.くように、次第にあらわれて来るさまは、優に天下の名山水の一つとして数うるに足りはしないか。頼山陽もそうした形が面白いと思ったのではないか。(田山花袋「耶馬渓の一夜」より)

B 然れども社界の裡面には常に愀々の声あり、不遇の不平となり、薄命の歎声となり、.フンマン心の慨辞となりて、噴火口端の地底より異様の響きの聞こゆる如くに、吾人の.ジダを襲うを聴く。まことや人間社界ありてより以来、ヂスコンテンションと呼べる黒雲の天の一方にかからぬ時はあらざるなり。
 凡そ社界の組織、封建制度ほど.フケンコウ(注)なるものはあらず、而して徳川氏の封建制度極めて完成したるものなりし事を知らば、社界の一方にヂスコンテンションの黒雲も亦彼の如くに広大なりしものあらざりしを見るべし。その不平の黒雲の尤も多く宿るところは、尤も深く人間の霊性を備えたる高尚なる平民の上にあり。阿諛.佞弁をもて長上に拝服するは小人の極めて為し易きところにして、高潔なる性格ある者に取りて極めて難しとするところなり。もし今よりして当時の平民の心裡の実情を描けば、あわれ彼等は.蠖蟄の苦を甘んずるにあらざれば、放縦豪蕩にして以て一生を.トウカイし去るより外はなかりしなり。一種の虚無思想、彼等の心性上に広大なる城郭を造りて、彼等をして己の霊活なる高尚の趣味を自殺せしめ、希望なく生命なき理想境に.陥歿し入らしめたり。(注:アンバランス。)…(中略)…
 わが徳川時代平民の理想を査察せんとするは、我が邦の生命を知らんとの切望あればなり。山沢を漫渉して、.ケイカンの炎暑の候にも涸れざるを見る時に、我は地底の水脈の苟且(ゆるがせ)にすべからざるを思う、社界の外面に顕れたる思想上の現象に注ぐ眼光は、須らく地下に.鑿下して幾多の土層以下に流るる大江を徹視せん事を要す、徳川氏の興亡は甚だしく留意すべきにあらず、然も徳川氏三百年を流るる地底の大江我が眼前に横たわる時、我は是を観察するを楽しむ、誰か知らん、徳川氏時代に流れたる地下の大江は、明治の政治的革新にてしがらみ留むべきものにあらざるを。…(中略)…
 我国平民の歴史は、始めより終わりまで極めて10.セイソク暗澹たる現象を録せり。而して徳川氏以前にありては、彼等の思想として余に存するもの甚だ微々たり、徳川氏以後世運の漸く熟し来りたるを以て、.に漸く、多数の預言者を得て.孚化したる彼等の思想は、漸く一種の趣味を発育し来れり。然れども彼等の境遇は、功名心も冒険心も想像も希望も或る線までは許されて、其の線を越ゆること叶わず、何事にも遮断せらるる武権の.塀牆ありて、彼等は声こそは挙げたれ、.れむべき卑調の趣味に甘んぜざるを得ざりしは、亦是非もなき事共なり。(北村透谷「徳川氏時代の平民的理想」より)




<解答の表示>





明日は「(七)対義語・類義語」「(八)故事・成語・諺」を出題します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ご精がでますね、お互いに(笑)
最後の「セイソク」がちょっとわかりづらいかもしれませんね・・・いくつか熟語の選択肢があったりして・・・セイソクが暗澹なのか、セイソクでしかも暗澹なのか、この文では判断に迷うところでしょうか・・・ここは出題者の性向で判断するところでしょうか(笑)
直前の訓練、ありがとうございます。

  • 2017/10/09(月) 11:04:51 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

何も浮かばず…^^;

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
基本的な部分の復習に追われていて、なかなか貴ブログの情報は追えていないため、コメント等出来ずにいます、すみません。

「セイソク」、確かに文の捉え方が幾つかありそうですね…。
ただ、異なる捉え方にしても、当てはまりそうな「セイソク」が何も浮かびません(苦笑)
語彙力のある方なら色々と別解が浮かぶ問題だったかもしれませんね。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/10/09(月) 12:35:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます!
挑戦しました

熟字訓は
4 酸塊 すぐり→すいば
8 海人草 まくり→あまも
10 わからず

文章題
・不権衡→不杆槓 これじゃ かんこう ですね 笑
権衡は間違えちゃいけませんでした
よーく記憶しました
・悽惻→生熄 生き死にみたいな感じで書いてみましたが、そんな熟語はなさそうです。意味も捉えられませんね💦

熟字訓はもうここまでにして、直前に過去問チェックで本試験に向かいます。
あとは四字熟語がまだまだ復習しきれていないので頑張らなくては…

ありがとうございました!
明日も楽しみにしています✨

  • 2017/10/09(月) 19:21:40 |
  • URL |
  • もなか #-
  • [ 編集 ]

ややこしいものが多かったですね💦

もなかさん、コメントありがとうございます。

直前なのに、「すいば」や「あまも」などややこしいものがあるものが多くなってしまいましたね、すみません💦
ちなみに、私は「海人草」は「海人(あま)さんが草を取るために腕"まくり"する」イメージで覚えています(苦笑)

・「不権衡」…「不」が付くだけでもピンと来なくなってしまいますよね…。恐らく、「不権衡」の形で出題されることは無いと思うので、解答を見てすぐになるほどと思えたのなら、そこまで気にしなくても大丈夫ではないかと思います。
・「悽惻」…やはり「セイソク」と「暗澹」が並列であることが分かりくかったようですね…。
音から「悽惻」が浮かぶかどうかという問題になってしまったようです…(-ω-;)ウーン

過去問を数えてみたら意外と手持ちにあったので、直前にバタバタと挑戦することになりそうです💦
あと少し、お互いに頑張りましょう^^
こちらこそありがとうございました🙇

  • 2017/10/09(月) 22:08:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やっぱりせいそく

こんばんは~

やっぱり「せいそく」意味取りづらいですよね~ちょっと安心(?笑)
音から「悽惻」「棲息」しか思い付かず、何となく「悽惻」の意味かな?「棲息」を出題しないな。という判断で正解。
邪道ですね😅

ありがとうございました❗
明日も楽しみです😄

  • 2017/10/09(月) 22:28:23 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

漢字ペディアの説明

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「悽惻」は漢字ペディアでは「心がひどくいたみ、悲しむこと。」という意味だけなので、余計に分かりにくいかもしれませんね…。
大辞泉では「そのさま。」という意味もあって、ここでは「悽愴」などと近い意味だと解釈すべきところだと思うので、ややこしくなってしまったのかもしれません。
もう少しチェックして避けておくべきでしたね(反省)

日本語の助詞の省略による曖昧さもあって、文章題の出題は本当に難しいです…。
ただし、自分の調べた限りでは「悽惻」よりも適した語は無いように思います。

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/10/09(月) 22:56:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad