漢検1級模擬試験倉庫

なかなか学習できない…(泣)

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・前回書いた計画の進捗状況
○大見出し語表からの問題は、毎週、対類10問(月曜)、語選択10問(水曜)、書き取り15問(金曜)を出題予定。 →予定通り出題中。
○模試は今のペース(週1.5作)以上で作成。28-2までの分は、9月中には完成予定。 →ペースダウンしているが、大きな問題は無し。
○訓読み資料は少しずつ作成。8月中には(せめて第一段階は)完成させたい。 →完了
○音読み対策表は9月中に出せるように作る。 →第一段階終了
○問題の復習を少しずつ進める。 →全く進まず(苦笑)

・現在の状況確認
①模試…「その17」の問題を作成中。
②大見出し語表からの問題…9/5分まで完成。
③訓読み対策表…送り仮名ありの訓読み表が完成。
④大見出し語に無い漢字の音読み対策表…当初出す予定の分は完成したが、もう少し量を増やすことに。

・今後の計画
○大見出し語表からの問題は、28-2までに各問題を10~12回出題予定。
○模試のための資料が整ったので、模試作成のペースを戻す。できれば9月中に「その25」まで作りたい。
○送り仮名ありの訓読み表は明日公開予定。送り仮名なしの表は、形式をどうするかによって完成時期が変わりそう。
○音読み対策表は、他を優先させたいので一時中断して、もう少し余裕ができてから進める。
○問題の復習は…模試作りが順調に進めば出来そう。

・余裕があればしたいこと
(A) 初版を手に入れたので、訓読みを初版にあるものを中心に復習 →訓読みの資料が出来たので、1級と準1級に関してはできそう。
(B) 随分前に中断したままの熟字訓対策の再開

・受検する場合、受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…これまでの復習のみ。
③熟字訓…時間があれば(B)、無ければこれまでの復習のみ。
④音読み…これまでの復習のみ。
⑤訓読み…新たな資料を基に対策をする。常用漢字は間に合いそうにないので今回は断念。
⑥語彙…師匠のブログの問題はちゃんとやる。他の対策はしない。
⑦故事成語…師匠のブログの問題はちゃんとやる。勿論、これまでの復習もする。
⑧文章題…対策はしない。


オリンピック観戦しながらの模試作りは難しく、ペースダウンしてしまった。
一方で、単純作業の多い資料作りは観戦しながらできたので、予定よりかなり速いスピードで進んだ。
模試が順調に進めば、余裕が出来ると思うので、それから学習を進めたいと思う。
「体調管理」最優先と書きながら、今週は酷い頭痛に襲われてしまった…(汗)
暑さが原因の一つだと思うので、早く猛暑が過ぎ去ってほしいが…まだまだ残暑が厳しいとか…。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad