漢検1級模擬試験倉庫

迫りくる140字の壁

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前にお知らせです。

既に今週の学習記事でお伝えしていますが、明日8/21(月)から8/25(金)の定期的な学習記事はお休みさせていただきます。

以下は、来週からの定期的な学習記事の公開予定です。(変更の可能性あり)

◇近々終了するもの…
8/27(日):「表外訓を持つ常用熟語 その6」(実質最終回)
9/29(火):「訓熟語読み問題 その6」(おまけ・最終回)
9/3(日):「表外訓を持つ常用熟語 その7」(おまけ・最終回)

◇近々開始するもの…
「分野別対策」シリーズ:8/28(月)、30(水)、9/1(金)から毎週月水金に公開、(29-2までは)各分野全6回
「文語体・終止形の読み」シリーズ:9/5(火)から毎週火に公開、全4回
「音読み問題」シリーズ:9/7(木)から毎週木に公開、その6~その8の全3回

今のところこんな感じです。
模試はまだ計画段階ですが、(29-2までの分は)PDFでは「その38」までで、前回同様、直前模試を記事で出したいと思っております。

では、計画記事です。
今回も、私のツイートの一部も貼り付けておきたいと思います。
興味のある方のみコチラ↓



・模試
「模試その38」作成中

・記事
①「分野別対策 その4」まで完成
②「文語体・終止形の読み その4」まで問題は完成、残るは記事作成のみ
③「音読み問題 その8」まで問題は完成、残るは記事作成のみ

・その他
①準1級熟語チェック (チェックの形を取らず、気になるものから出題していくことに)
②1級音読みリストチェック(50%程度終了) (チェックは一時中断し、予定変更)
③1級大見出しチェック (チェックの形を取らず、気になるものから出題していくことに)


記事作成が捗り、予定より大幅に進んだ。
夏休みを取る必要は無かったかもしれない…^^;
でも、心配してくださる方もいらっしゃるので、ちょっとのんびりしようと思う( ゚ ρ ゚ )ボー

さてさて、話は変わってツイッターのお話…

どうも140字というのが多いようで少ない。
誤解のないように纏めるのが難しく、送信後に後悔することも多くてちょっと困っている(苦笑)
慣れるまではまだ暫くかかりそう…^^;

ところで、「いいね」をいただいたときに通知が来る設定にしてあるのだけれど、先日、通知が来たときに無意識にPC画面に頭を下げていることに気が付いて笑ってしまった(笑)
「あ~、日本人だな~」と思った(大笑)



以下、私のツイートからです。


「郵」や「院」のような、なぜ自然に読めているのか分からない常用熟語は他にもありそうです。


正解は後ほど…。(GIFが上手く表示されなかったらすみません。)


ちなみに、この後の27-2で協会賞を頂きました^^


その後も沢山いただきました<(_ _)>


流行り(もう流行っていないかも(苦笑))に乗っかってふざけました(汗)


こちらも答えは下に載せておきます。



では、GIF問題の正解です。

一つ目の問題「シン」と読まない漢字はどれ?

①賑 ②宸 ③斟 ④滲 ⑤箴
⑥讖 ⑦簟 ⑧忱 ⑨哂 ⑩齔


答えは…







これだ!

1の答え

どどーん!

(…という感じにしてみました(笑)
こちらのサイトの「集中線追加ツール」を使わせていただきました→http://neutralx0.net/

これだけ読みが「テン」でした。
ちなみに、「くさかんむり」の「蕈」「シン/ジン」なので注意が必要です。

二つ目の問題「岩石型」(同じ意味の漢字を重ねたもの)でない熟語はどれ?(2つ)

①蹉跌 ②尠少 ③巒壑 ④哭泣 ⑤佞諂
⑥蓬艾 ⑦恣肆 ⑧匱乏 ⑨軒輊 ⑩燧烽


答えは…







これとこれだ!

2答え12答え2

ずどどーん!

これらは「高低型」(反対・対応の意味を重ねたもの)ですね。
他は全て「岩石型」で、いずれも同じ訓読みを持つものを重ねています。

以上、長くなってしまいました…^^;
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する