漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表から 語選択問題その4


語選択問題です。

1.手すきで田畑の雑草を除き、耕すこと。
2.罪を取り調べてただすこと。
3.贈り名。
4.非常にねたみ深く、無慈悲なこと。
5.連ね並べること。また、連なり並ぶこと。

語群:[おうしょう、きくじん、けんてき、さいにん、
 さじん、しごう、どうこう、ろれつ]

6.昔、皇族や三位以上の人が死ぬこと。
7.二人で書物を比較し、誤りを正すこと。
8.軍隊で、人と馬の食物。
9.教え導くこと。
10.前後から敵を攻撃すること。両雄が相対して争うこと。

語群:[がんれん、きかく、けいてき、こうきょ、
 こうしゅう、そほん、ふんゆ、りょうまつ]

ヒント↓
1.どうこう 2.きくじん 3.しごう 4.さいにん 5.ろれつ
6.こうきょ 7.こうしゅう 8.りょうまつ 9.けいてき 10.きかく
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.耨耕 (セ-23)
2.鞫訊/鞠訊 (ソ-5)
3.諡号 (ス-44)
4.猜忍 (キ-30)
5.臚列 (ア-15)
6.薨去 (シ-46)
7.校讐 (セ-39)
8.糧秣 (オ-4)
9.啓迪 (ク-47)
10.掎角 (エ-3)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

御浚いさせていただきます

諡号…賜号として間違えました。

臚列…艫、轤、驢、いろんなロが浮かびましたが臚が出ず。

校讐…なんだか以外な?讐ですね。復讐とかの讐とは別の意味なんですかね? 校もコウとかキョウとか読み方がややこしいですね。

糧秣…食糧とまぐさ、なるほどー。

勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2016/08/31(水) 15:07:32 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

どこで見たんだろう…?

asatoriさん、コメントありがとうございます。

「讐」…2つの「隹」が、「二人で」という部分を表しているという説明を見たことがある気がしますが、探してもどこで見たのか分かりませんでした(苦笑)
「双」の旧字体が「雙」なので、なんとなく分かる気がしますよね。
「讐(くらべただ)す」という訓をよく見るので、要覧ではこう読ませているのかも…。
「復讐」は「むく(いる)」に対応していて、全く違う意味だから困りものです^^;

「校」…類義語の「校合」は「きょうごう」と読みますので、確かにややこしいです。実際、「校讐」を「きょうしゅう」と間違えて読んだこともあります(汗)

「糧秣」…辞書の意味には、「食糧とまぐさ。」と言う文が付いていましたが、すぐに分かってしまうのでカットしました(笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/31(水) 16:50:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

なるほど~

旧字はほとんど勉強していないので
双の旧字が「雙」なのをはじめて知りました。

だから「隻」は1つを表すんですね。
とても勉強になりました~
ありがとうございます。

  • 2016/08/31(水) 17:28:27 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

なるほど~返し!

「隻」は気付きませんでしたΣ(・□・;)
確かに、「隻手」と「双手」、「隻眼」と「双眼」など対になっている語がありますね。

青空文庫には旧字のものが沢山あるので、文章題を出しているだけで旧字に詳しくなります^^
旧字に関する記事もいつか書いてみたいです。

こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2016/08/31(水) 17:58:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad