漢検1級模擬試験倉庫

脱線して、ポエム…?

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に、「模擬試験その35」について…
(解答は含まれませんが、まだ挑戦されていない方はスルーしてください。)

何名か、160点前後(150~170の範囲)の方の全体の結果を拝見させていただきました。
全体的に難問だったために、同じぐらいの点数でも分野ごとに差が出ているようです。

具体的に挙げると…
・(二)書き取り (特に、訓読みの書き問題)
・(五)熟字訓
・(七)対類
・(九)文章題の読み


同じぐらいの点数だった方は、(熟字訓はとりあえず無視して、)(二)書き取り、(七)対類、(九)文章題の読み(特に文語体の終止形)のうち、ミスが多かった部分が苦手分野の可能性があると考えられます。
今後の対策の参考になさってください。

ちなみに、文章題の書き取り問題はかなり難しかったようですので、出来なくても自信を無くす必要は無いと思います。
ここで点数が取れている人は、他の分野でも点数を取れているので、対類、語選択、書き取りの対策をしっかりすることで、文章題にも対応できていると考えられます。
焦って直接文章題を伸ばそうとするよりも、対類、語選択、書き取りの対策をしっかりすることをオススメします。

では、計画記事です。
今回から、ツイッターをご覧になっていない方のために、私のツイートの一部も貼り付けておきたいと思います。
お知らせ以外では、まだ大してツイートはしていないので、今回は1つだけですが…^^;
興味のある方のみコチラ↓



・模試
「模試その37」作成中

・記事
①「訓読み書き問題その18」まで完成
②「大見出し語+αその12」まで完成
③「訓熟語読み問題その6」完成
④「表外音を持つ常用熟語その3」完成
⑤「表外訓を持つ常用熟語その5」完成

・その他
①準1級熟語チェック(5%程度終了) (→一時中断)
②1級音読みリストチェック(50%程度終了) (→完成分は「ランダム音読み」記事に追加)
③1級大見出しチェック


夏の暑さのせいで進捗状況があまり良くないので、夏休み(?)を設けることに…。
一週間学習記事をお休みして時間稼ぎ…自分自身が休むわけではない…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
(記事のお休みに関しては、改めてお知らせいたします。)


話は変わって、「人はなぜ漢検1級合格を目指すのか」について、私の勝手な考え。

理由①:「自分に自信があり、勉強すれば合格できると思うから」
理由②:「自分に自信がなく、頑張って合格して自信をつけたいから」

この二つは不即不離の関係にあるような気もするけれど、理由は二つのうちどちらかだと勝手に思っている(笑)


じゃあお前はどっちなんだ、と聞かれたら、迷わず②…。
自信…無い(苦笑)

でも、結局のところ、合格しても高得点を取っても自信なんか全くつかなかった。

それでこのブログを始めることになった。
(他にも理由はあるけれど、)何か貢献できれば、少しは自信が付くかと思ったから。

1年経って、少しは貢献できたと思うけど、やっぱり今でも自信は無い。

ただ、今は「自信が無い」ことを悪いこととは思っていない。

自信が無い方が、自信が無い人、自信を無くしてしまった人の気持ちが分かる。
自信が無い方が、自信が無い人、自信を無くしてしまった人を心から励まし応援することができる。

「誰かのために一生懸命になれるんだからいいことじゃん!」って、前向きに考えている。
これって、ネガティブ…?ポジティブ…?^^;

途中から心に浮かんだことを書いてみたけど、ちょっと暗かったかな…?(-ω-;)ウーン

ていうか、文を短めにして改行を多めにするとポエムっぽい…?(いや、何の実験?(笑))

話が脱線しすぎた…_| ̄|〇



以下、私のツイートからです。


序でにこちらは、rikurokuさんにプレゼントした文章題です。
(元データを削除してしまったので、画像で失礼します。)

ケイセツ問題

<答えの表示>

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/08(火) 02:47:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます

コメントありがとうございます。
私のことを気遣っていただいて、大変恐縮です。
私自身は無理をしないように心掛けていますので、ご安心ください。

今のペースで記事と模試の両方を出すのに無理があると思ったので、アンケートを実施させていただきました。
どちらかを減らすことで、無理の無いように進めるつもりです。
(すでに鬼が一人いらっしゃるようですが…^^;)

ちなみに、どういったものにどの程度の需要があるのかが分からないのが悩みで、どちらかというとコメントなど戴いた方が心理的な負担が減って助かります。
また、返信の際に何か調べるのは、私自身の学習も兼ねていますので、「負担をかけている」などとは思わないでください^^

私も(漢検に限らず)好きなブログは幾つかあり、更新が途絶えたりすると寂しい気持ちになるので、お気持ちは何となく分かりますよ^^
弊ブログのことを、そんな風に気に入っていただけているとしたら、とても嬉しいです。

コメントに時間を掛けていただいたために、夜遅くに送信されたのだとしたら、本当にすみません(汗)

どうもご心配をおかけしました。
温かいお心遣いに深く感謝いたします。

台風一過で少し涼しいので油断してしまいそうですが、まだまだ夏真っ盛りの時期でしたね^^;
どうぞお体に気を付けてお過ごしください🎐🍉🎆

  • 2017/08/08(火) 10:34:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad