漢検1級模擬試験倉庫

"昇格"漢字について

漢検辞典の初版と第二版を見比べると、初版では違う字の異体字扱いなのに、第二版で独立した項目になっている漢字、言うなれば"昇格"した漢字が結構ありますね。
資料の作成のついでにそれらをチェックしてみたのですが、せっかくなので問題形式で紹介します。
「[第二版の独立した項目] = [初版の親字]」という形で並べているので、初版の親字を当ててみてください。
(これらの漢字が出題される可能性は低いと思うので、正解できなくても問題は無いと思います。)

1.弌 =  2.薀 =  3.咏 =  4.薗 =  5.譌 =
6.苅 =  7.礙 =  8.槨 =  9.捍 =  10.啣 =
11.嫻 =  12.舘 =  13.嵒 =  14.朞 =  15.糺 =
16.駈 =  17.逕 =  18.貎 =  19.晧 =  20.礦 =
21.慠 =  22.簑 =  23.犲 =  24.腮 =  25.曬 =
26.做 =  27.阯 =  28.鵄 =  29.龝 =  30.筱 =
31.脣 =  32.跖 =  33.絏 =  34.緤 =  35.牋 =
36.綫 =  37.磚 =  38.泝 =  39.邨 =  40.竚 =
41.銕 =  42.覩 =  43.荳 =  44.嶋 =  45.罎 =
46.弍 =  47.姙 =  48.盃 =  49.楳 =  50.獏 =
51.羃 =  52.韈 =  53.鋪 =  54.峯 =  55.瘉 =
56.疣 =  57.涌 =  58.踴 =  59.裡 =  60.泪 =


以上が"昇格"した60個の漢字です。
これまではチェック出来ていなかったので、模試で出題したものもあったと思います。
今後作成するものでは気を付けて出題したいと思います。

ちなみに、旧字から項目に"昇格"した漢字が一つだけあります。

61.瓣 =

「弁の旧字」と記載しながら、第二版で「瓣」を項目として独立させた意図がよく分かりません…^^;
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/02(水) 01:25:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

答えをこちらに書かせていただきました

コメントありがとうございます。
第一版で学習されている方は、項目数が増えていることには気付く機会がなかなかないですよね…。
今のところ、対応すべき漢字が増えているという訳ではありませんし、いざとなれば漢字ペディアで情報が得られますので、焦る必要は無いと思います。

答えの表示ですが、白文字になっていますので、PCでご覧の場合は、(答えの前後で)マウスの左ボタンをクリックしたままマウスを動かせば表示されます。
または、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押せば全部が表示されます。

スマホやタブレットの場合は、すみませんが所持していないため、よく分かりません。
恐らく、一部分を選択する(選択したい場所を長めに触れると選択範囲を指定するものが出る…?)ことで表示されるのではないかと思いますが、表示できなかったら申し訳ありません。

念のため、こちらに表示させておきます。
1.弌 = 一 2.薀 = 蘊 3.咏 = 詠 4.薗 = 園 5.譌 = 訛
6.苅 = 刈 7.礙 = 碍 8.槨 = 椁 9.捍 = 扞 10.啣 = 銜
11.嫻 = 嫺 12.舘 = 館 13.嵒 = 岩 14.朞 = 期 15.糺 = 糾
16.駈 = 駆 17.逕 = 径 18.貎 = 猊 19.晧 = 皓 20.礦 = 鉱
21.慠 = 傲 22.簑 = 蓑 23.犲 = 豺 24.腮 = 顋 25.曬 = 晒
26.做 = 作 27.阯 = 址 28.鵄 = 鴟 29.龝 = 秋 30.筱 = 篠
31.脣 = 唇 32.跖 = 蹠 33.絏 = 紲 34.緤 = 紲 35.牋 = 箋
36.綫 = 線 37.磚 = 甎 38.泝 = 遡 39.邨 = 村 40.竚 = 佇
41.銕 = 鉄 42.覩 = 睹 43.荳 = 豆 44.嶋 = 島 45.罎 = 壜
46.弍 = 弐 47.姙 = 妊 48.盃 = 杯 49.楳 = 梅 50.獏 = 貘
51.羃 = 冪 52.韈 = 襪 53.鋪 = 舗 54.峯 = 峰 55.瘉 = 癒
56.疣 = 肬 57.涌 = 湧 58.踴 = 踊 59.裡 = 裏 60.泪 = 涙

61.瓣 = 弁

他にも答えが表示されなくて困る記事がありましたら、同様にコメント欄に表示するなど極力対応させていただきますので、遠慮無くおっしゃってください。

ありがとうございました。
暑い日がまだ続きそうですね、どうぞご自愛ください。

  • 2017/08/02(水) 09:09:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

追記

調べたところ、どうも選択しただけでは見られないようですね…。
参考になるか分かりませんが、iOSの場合は以下の方法が使えるようです。

https://blacksheepnote.blogspot.jp/2014/03/iphoneipad.htm

白文字が不便だということが分かりましたので、今後は極力使わないように気を付けたいと思います。

  • 2017/08/02(水) 09:21:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/02(水) 13:24:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

答えになっているか分かりませんが…

猛暑の中から只今戻りました(汗)

私も第一版の漢字チェックの際に探すのに苦労したので、お気持ちはよく分かります。
項目の間に小さく書かれていても見逃してしまいますよね…。

「異字体」と「許容字体」の違い…考えたこともありませんでした(苦笑)
私の考えではありますが、恐らく「異字体」はその漢字の異なる字体全てで、そのうち漢検さんが解答として認めるのが「許容字体」だと思います。
例えば、「冨」は「富」の「異字体」ですが、(要覧などに記載が無ければ)「許容字体」では無いことになります。
ちなみに、「異体字」と「異字体」も異なるのかどうか難しいところですが、ややこしくなりそうなので深追いはやめておきましょう(笑)

許容字体(漢字ペディアにあるもの全て)は認められるはずですが、第一版で異体字扱いの漢字が"昇格"されていた場合は難しいところですね…。
第一版での学習者に配慮していない出題も増えてきているので、第一版の異体字が認められない出題が出ないとは言い切れません。
ただ、この辺りは気にしだすとキリが無いですから、満点を目指すのでない限り、正解扱いにして学習を進めていくことをオススメします。
ちなみに、「譌言」はsyuusyuu師匠のブログに「譌言=いつわりごと」とありました。

全く初歩的な質問ではありませんよ、私も含め、殆どの人が良く分からないままだと思います…^^;
漢検さんは情報をあまり出しませんからね…困ったものです(苦笑)

ツイッターの名前の横の問題…?な、な、何のことでしょう…^^; (空嘯)
昼の11時~1時、もしくは、夜の11時~1時に変更される可能性があるとか、表情がなんとなく難易度で決まっているとか、偶に鬼(超難問)が出るとか、私は何にも知りませんよ(笑)

どうもありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/08/02(水) 15:28:23 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/02(水) 16:27:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

わざわざご丁寧にありがとうございます。
質問していただいたおかげで、以前調べた時には見つけられなかった「譌言」を見つけられましたし、異体字についても勉強になりました。
今後も遠慮なくご質問いただければ、私の分かる範囲でお答えさせていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/08/02(水) 16:42:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad