漢検1級模擬試験倉庫

28-2向け語選択の復習 その4

漢検1級198点!!満点取るまで生涯学習!!」の「28-2向け語選択問題」の復習問題です。(詳しくはコチラ。)

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



問題A

1.世に出て道を行うことと隠遁して世にでないこと、出処進退。  
2.遠い未来。遠く隔たった後世。  
3.身分に過ぎたこと。過分。  
4.老いて残り少ない命  
5.安否を問うこと。見舞うこと。  

語群:[かだい、けいめい、こうぞう、そんこう、
 ちょうがい、ひぼうほうさいよぜん]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題B

1.一度譲位して再び皇位につくこと。重祚。  
2.ほっそりと美しいさま  
3.入り乱れること。また、入り乱すこと。  
4.(世界の)はて。遠いところ。  
5.目をつけること、目をとめること  

語群:[ぐうもく、こうい、せんけん、そよう
 とうきょくどうじゃく、ふんこう、へきらく]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題C

1.みだりに人に頭を下げないこと。容易に人に屈しないこと  
2.極めて低いところ。敵に発見されにくい土地。  
3.肉を切るのに用いる包丁  
4.後日に災いの種を残すことにたとえていう。  
5.才徳をかくすこととあらわすこと。また、進退、屈伸。  

語群:[きゅうち、きょうこう、けんじょ、けんしん
 ていそみぼう、ようこ、れんとう]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>





さてさて、ちょっとした発見(?)があったので、ついでにご紹介したいと思います。

漢検1級198点!!満点取るまで生涯学習!!」の記事の復習を引き続いてしていた時のことです。
出来る限り広辞苑からの出題に取り組みたかったので、試しに「●広辞苑から・・・」という文字列でブログ内検索をしてみました。

http://blog.goo.ne.jp/syuusyuu9701/s/%E2%97%8F%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
↑検索結果はこちらです。

出てきた記事は全て「27-②に向けて」の記事ですが、上から見ていくと…なんと27-3以降の本試験で出題された言葉が次々と出てきました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!

(後半の方は残念ながら見当たりませんでしたが、)上から4つ目までの記事では全50問のうち、少なくとも6問が出題されています!!!Σ(゚д゚|||)ドヘー!!!

具体的に挙げると…

・褐寛博(27-3出題)
・桑梓(27-3出題)
・箕裘(28-1出題)
・居諸(28-1出題)
・根蔕(28-3出題)
・遐邇(29-1出題)

しかも、漢検辞典の大見出しは上の2つのみで、(調べていませんが、)ほぼ新出では…?
こんな的中率ありますか…?^^;

27-2の前といえば、syuusyuu模試の始まったころですね。
初期の模試で出題されていたのは、パッと思いつくだけで…

・式微(27-3出題) (ただし、出題時の読みは異なる)
・啓沃(28-2出題)
・済勝(29-1出題)

対応しづらい常用熟語をきっちり対応されていました。

以上のことから、27-2の前の記事はかなり価値が高そうな気がしています。
何とか時間を作って、27-1直後の記事から通読してみたいと思います(^^)/
関連記事

コメント

ありがとうございます(笑)

・大宣伝していただいてありがとうございます(笑)これでアクセス数がまた増えるかも(笑)意外に出題されているのがたくさんあるんですねえ・・・。
・しかし、スゴイ検索能力ですねえ・・・自分には出来ないけど、どのくらい出題されたのかを正確に知りたくなりますねえ・・・
・さて、本題の復習、ありがとうございます。1~2コ、あやしげな解答をしてしまいましたが、こうやって復習ができると記憶にさらに定着していきます。

  • 2017/08/03(木) 17:06:45 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

驚異の的中率

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
宣伝というよりも、余りにも驚いたので、「これは記事にせねば!」と思いました(笑)

「ブログ全体」ではなく、数ヶ月の記事だけで、(特に大見出しでない)出題を次々と当てられているというのが驚異的です。
徹底的に調べるともっとあるかもしれませんね。

この期間の他の出題から、重要そうなものをピックアップして、弊ブログで紹介させていただくかもしれません。

今回の記事の問題はこれまでより難しそうなものが多かった気がします。
私も出題を通してかなり頭に定着していると思います。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/03(木) 17:27:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad