漢検1級模擬試験倉庫

JIS第1/第2水準の配当外漢字

昨日は、JIS第1/第2水準でない配当の漢字を紹介しました。
いただいたコメントをきっかけに、急遽、JIS第1/第2水準であるのに配当の漢字も調べてみました^^;

配当外の漢字を見ても仕方がないので、基本的にはスルーでお願いします(苦笑)

ご興味のある方は、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
あまりじっくり見ると、配当内のものと混乱する可能性がありますのでご注意ください。



◇JIS第1水準(8字)

栢 碕 咋 叱 迩 釆 冨 侭

ただし、「叱」は「𠮟」のデザイン差として認められるものです。(参考リンク

◇JIS第2水準(407字)

个 丶 丿 亅 亊 亠 亰 亳 从 儖 儿 竸 兮 冂 囘 冖 冩 冫 决 冲 冰 况 凉 凵 刄 刧 劔 劒 剱 辧 劵 勹 匸 卆 凖 卞 卩 夘 厂 厶 呀 咾 咼 哘 啌 啝 咯 嗹 噐 囎 囗 團 圷 圸 埀 垈 垉 垳 垪 垰 埔 埓 埖 埣 塲 塢 塰 墹 墫 墺 墸 壗 夂 夊 夛 梦 竒 奩 侫 娚 嫐 斈 宀 它 寉 寳 尅 尓 尢 屐 屮 乢 妛 岻 岶 岼 岷 峅 岾 峇 峺 嶌 崋 崗 嵜 嵶 嶐 巛 帋 幤 广 廰 廴 廾 弃 彁 彑 彖 彡 彳 徃 徠 悳 恠 怐 恷 悗 愡 愽 慯 慱 憙 憇 抂 挧 掵 舉 擶 攜 攴 攵 攷 攸 敘 旙 无 旡 晄 暃 暎 暼 暸 曵 朖 杁 朷 杤 杰 枩 枦 柆 柧 桍 档 梹 梍 桾 椢 椦 棡 椌 棔 椶 椥 棯 椨 椪 椣 椡 棆 楜 楴 楙 楪 榲 榿 槝 樮 榠 槞 槫 樌 橲 樶 橸 樢 檍 櫞 櫑 欟 歹 殕 殳 毓 气 氤 汢 汾 汳 泱 沺 泙 洙 洳 浤 渊 淇 淦 淞 淕 淮 渮 湟 湶 渤 潁 澀 濳 潼 澑 濂 濮 瀘 爻 爼 爿 犹 獎 珎 珸 琿 珱 甞 甬 甼 畄 畍 畊 畉 畆 畩 畧 疉 疂 癶 皀 皃 皈 盖 眤 睿 瞶 瞹 矗 硴 碆 碵 碯 磆 礇 秡 稘 稙 稾 穃 穉 窰 笂 笶 箟 篏 篶 籏 籘 粐 粭 粫 粡 粮 糘 糢 絋 緜 緕 繿 纎 网 罸 羣 羮 譱 耒 耻 聹 冐 脉 膕 膤 膓 膸 舩 舮 茖 莇 萓 萋 菷 萇 蔆 菻 萪 蕚 蒄 葫 葮 葹 蓊 蓚 蘓 蘰 虍 乕 蝪 蟐 蟒 衂 袁 袮 襾 覊 觧 豬 豸 貅 貍 貔 豼 戝 貭 貮 賍 赱 踈 躰 軆 軅 軣 轣 迯 逶 逹 邉 酘 釖 釟 釡 釛 釼 釶 鈬 鉐 鉚 鍄 鍜 鍖 鏥 鐇 鐡 鑁 鈩 閇 閖 閠 陏 陦 隲 隶 隹 靹 飃 餝 馼 駲 驫 髞 髟 鬥 鬲 鯆 鰡 鰲 鳫 鵈 鵐 鷏 皷 鼡



漢検辞典に載っていない異体字などもそれなりにありますね。

では、皆さんが今考えたことを当ててみましょう…







「あ~、これらが配当外でよかった~」

当たりましたか…?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こわいものみたさ・・・

こんにちは~

こわいものみたさに、恐る恐る続きを開きました。

ざっとスクロールして、「無理!頭が混乱する!」とすぐ閉じさせていただきました(汗)

え~ん。こわいよ~

追伸:文章題楽しかったです。
老檜寒梅から「松」「勁松」「勁節」と想像ができました。こういう文章題はいい問題だな~

ありがとうございました!

  • 2017/08/02(水) 14:15:57 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

混乱しそうですよね…^^;

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

よしよし、こわかったね~。出ないから、だいじょうぶだよ~。

文章題…rikurokuさんに出すのだから、多少無理があるものでも訓練になって良いかと思って、雑に作りましたが(苦笑)、振り返ってみると前後から推測出来そうな問題に落ち着いていて、ちょっとビックリしました^^;

また、気が向いたら出題させていただきます^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/02(水) 15:38:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

これもオドロキ

こんなにも配当外があるとは...ビックリです。まあ、ほとんどが異体字か固有名詞にしか使用されないマイナーな字とは思いますが。漢検の1級審査基準には「JIS第1、第2水準を目安とする約6,000字」とありますが、2水準では 407/3,395 が配当外ということになりますね。ちなみに準1級は「JIS第1水準を目安とする約3,000字」とあり、これはほぼ正確な数(2水準は 2,965字)といえます。綿密にお調べいただき、ありがとうございました。

配慮のある配当の範囲

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
昨晩テンションが上がってしまい、一気に調べて、一気に記事を書きあげてしまいました(苦笑)

これほどあるのは、確かに意外でした。
配当外漢字の知識は全くと言っていいほどありませんが、使用されていないものを配当外にしたという感じでしょうか…。
だとすると、それなりの配慮をして範囲を決めているということですね。

第2水準の約12%が配当外ということですか…意外に削っていただいて、大変ありがたいことです(笑)

ちなみに、準1級以下の配当漢字は(第二版基準で)2985字(旧字体・異体字を除く)あり、これも約3000なので、ホームページにある「約3000」は、この数字のことを指しているのだと思っていました。
1級を「約6000」としていることから、恐らくこの意味での「約3000」のつもりで書いてはいないということですね…なんだかややこしいです(汗)

色々と勉強になりました。こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/02(水) 20:38:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

蟒蛇

蟒蛇がH15-1とH17-3で出題されているので 蟒 の字は配当内だと思っていましたが、実は配当外だったのですね。意外でした。
(追記)
漢検漢字辞典第2版の1422ページにて確認致しました。よく見ると大ではなくて犬。実にややこしいですね。

  • 2017/08/03(木) 10:41:18 |
  • URL |
  • はやぶさ413号 #VjU1TXIE
  • [ 編集 ]

ややこしい標準字体

はやぶさ413号さん、コメントありがとうございます。
仰る通りややこしいですね。
ちなみに、以前に記事でも触れていて、参考になるかは分かりませんが、リンクを付けておきます。
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

ちなみに、今日偶々、貴ツイッターを拝見させていただいたので、コメントが来たときは、覗いたのがバレたのかと思いました(苦笑)
ありがとうございました。

  • 2017/08/03(木) 11:04:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad