漢検1級模擬試験倉庫

28-2向け語選択の復習 その3

漢検1級198点!!満点取るまで生涯学習!!」の「28-2向け語選択問題」の復習問題です。(詳しくはコチラ。)

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



問題A

1.はげしい顔色をすること。血相を変えること。  
2.柳の花  
3.①俗語で書いた卑近な冊子・俗書。②自分の著書の謙譲語。  
4.(孟子)栄進すること  
5.空をかき曇らせて降りしきる小雨。そぼ降る雨。  

語群:[おうこく、ごてい、じょせつ、とえんさつ、
 のうへん、もうう、ようちょう、れいしょく]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題B

1.粗末な食事。  
2.あまり。のこり。  
3.よく切れる剣。「・・・を提持して、虚空を截断す」  
4.人の意思が通じあうたとえ。  
5.むちを用いて拷問すること  

語群:[えんとうごうしじょうもん、すいこう、
 すいもう、よえい、れいこう、れいさい]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題C

1.節度なくなれなれしい言葉。みだりがわしい言葉。  
2.一度出した命令を取消または改めること。  
3.群がり立つこと。  
4.①たちいふるまい。挙動。②かくまっておくこと。  
5.無為にして天下がおさまる意   

語群:[くんし、さんりつ、しゅんかい、すいしょう、
 せつげん、そはい、はんかん、ようし]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>


関連記事

コメント

とても良い復習

ツイッターより飛んでまいりました~

ここにある語は、他ではほとんど見かけないので良い復習になります。

こうして目にしておけば、忘れづらくなると思います。

ありがとうございました。

  • 2017/07/31(月) 15:09:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

復習だけど先取り

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

ここにあるものは、師匠が某・国語辞典(笑)からピックアップしてくださったものですが、「他ではほとんど見かけない」というのは、あまり国語辞典から情報を出してくださる方がいらっしゃらないからでしょうか…?

個人的には、「漢検辞典大見出し」→「国語辞典」→「漢検辞典意味欄・下つき欄」の順で学びたいと思っているので、こうしてピックアップしていただけるのはとてもありがたいことです^^
勿論まだ「大見出し」も全然対策しきれていませんが(汗)、ちょっと飽きてきているので先取り中です(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/07/31(月) 15:41:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad