漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その11

模擬試験その11を公開します。以下、注意点です。(形式の変更に伴い、少し変更点があります。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、今回から新たな形式での出題となります。設問の文章や問題番号をよくご確認の上解答してください。

・問題は全て「模擬試験その11・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その11・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その11・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その11」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その11・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

新たな形式の出題で本試験と異なる点があれば、報告していただけると助かります。
特に(二)19,20の国字の条件を注意喚起する工夫が少ないかもしれません。
本試験ではどうなっているのでしょうか…?

難易度は、前半はやや難、後半は今まで通り、と予想しています。
150点取れれば十分合格圏内ではないかと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事

コメント

待ってました!

おはようございます!

7時に起きて、何度もチェックしてました(笑)
10:00頃アップって言ってましたよね(汗)
すかさずチャレンジ!193点
1-26 いびつがた やっちまった
2-20 初見です。迦荷 勝手に言葉つくった
3-2 初見です。勉強になりました
5-5と8 何度もみてるんだけどなー

ありがとうございました!

  • 2016/08/20(土) 11:41:17 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

またしても、はやっ!(笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
3時間もお待たせしてしまいましたか(苦笑)極力10時ちょうどに出すようにしています。

「歪形」…「いびつがた」の読みは見つかりませんでしたが、絶対に不正解かと言われると、ちょっと分かりません(苦笑)
「嬶座」…やはり国字の指定が分かりにくいでしょうか?
「上澣/上浣」…大見出し語でなく、推測も出来ないので、今回の一番の難問でしょう。

そういえば、少し前に「印顆」をツイートされていましたね(笑)今後用いない語なら出題しない方が良かったかもしれません^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/20(土) 12:21:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

あ!

あ!そうでした
2-19と20は国字でしたね
完全に忘れてました
国字で「かか」なら正解できた💧
こういうのがいけませんね!

  • 2016/08/20(土) 12:36:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

うっかりしてしまいますよね…

書き取り18問をしているうちに国字の条件を忘れてしまいますよね…。
28-1は「遖」「竕」で、国字指定でなくても、そう書く可能性の高いものが出題されましたが、もし番号などに注意喚起する工夫が無いなら、今後は注意が必要となりそうです。

  • 2016/08/20(土) 12:46:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

高得点者ばかりコメントすると・・・

・1週間に1回の定期的な復習の機会・・・とても助かります(笑)
・「粥粥」でどっちの読みなのか、考えてしまった(1分くらいー笑ー)どちらでも正解なら、今回は間違いナシ。
・「わめく」・・・「叫」も正解で良いのでしょうかね?「わめ(く)」は現行訓では、一つしかないようですけど(確かに広辞苑でも「叫」も当てていますが)・・・。
・全体として易しくはないけど28-1よりは易しいような・・・。
・チャレンジしている方々の本ブログの活用度合が気になります・・・あまり、高得点の方ばかりコメントするのもどうかなと考えてしまうこの頃です(苦笑)・・・チャレンジャーの人に、もっと有効活用してもらったほうが良いですけどねえ・・・こんなに良い模試なのに・・・勿体ない。
・また、来週を楽しみにしております。

  • 2016/08/20(土) 15:05:28 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

ますます「実践編」という内容になってきておりますね。
ありがとうございます!

  • 2016/08/20(土) 16:43:12 |
  • URL |
  • ボクちゃん #7mio2xcs
  • [ 編集 ]

あまりお気になさらず…

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
ま、また満点ですか…流石です(驚)

・「粥粥」…最初は「いくいく」でないといけないと思って出題したのですが、後で念のために調べたら、「しゅくしゅく」とある辞典もあったので、あまり意味のない出題になってしまいました(苦笑)
・「わめく」…広辞苑にあるものを不正解には出来ないのではないかとは思いますが、他のいくつかの国語辞典で調べたところ「叫く」は無いですね…。解答はそのままで、後記の方で触れることにします。
・「難易度」…本当は新形式の初回ということで、27-3並まで易化させようと思っていたのですが、そこまで易化はしていなそうですね(汗)「その14」~「その18」は28-1の難易度を目指して難化させるつもりです。
・拙作を褒めていただいて恐縮です。高得点の方がコメントしたからといって活用しなくなるということは無いのではないでしょうか…?私自身はとても助かっています…前にも書いた通り誰も出来ない問題を出していないか不安なので、高得点の方のコメントで安心することが多いですから…^^;

ありがとうございました。来週もお楽しみに(^^)/

P.S. バタバタしていてコメントできていませんが、最近のアマサギの写真で癒されています。ありがとうございます。

  • 2016/08/20(土) 18:55:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

臨場感アリ

今回から本試験仕様ということで、さらに臨場感が増しましたね。以下特記事項です。
(一)26「飯櫃形」なら読めたかも。
(二)28-1では、「19,20は国字で答えること」と指示がありました。今回、19 はふつうに「鉈」で答えました。「嬶座」はなんとなく知ってました。
(三)2 は超難問でしょう。
(八)8 私の持っている辞典には「縵縵」となっていて両方正解のようです。
(九)「塁を摩す」良問ですね。うかつにも忘れてました(涙)。

以上よろしくお願いします。

こちらこそありがとうございます

ボクちゃん先生、挑戦およびコメントありがとうございます。
貴ブログ拝見させていただきましたが、これぐらいの難易度が良いでしょうか…?
「その13」までは同じ感じで作ったつもりですが、同じぐらいの難易度になっているかはちょっと分かりません(苦笑)
難易度は上がったり下がったりすると思いますが、気にせず活用していただければと思います。

後ほど貴ブログにもコメントさせていただきます。
ありがとうございました。

  • 2016/08/20(土) 19:09:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

臨場感…私も体験したいです(笑)

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
臨場感が増したということですが、出題する側は緊張感が増しています(笑)

・「飯櫃形」…「飯」に「い」の訓読みが辞典に無いのでなんとなく出題しづらいです。
・「国字」…「19,20は国字で答えること」という文はどこに書かれているのでしょうか?18と19の間でしょうか…?
・「縵縵」…ありがとうございます。後ほど追加しておきます。
・「塁を摩す」…音読み一文字の書き問題は、他の漢字で正解となるかどうか考えるのが大変なので、こういった熟字訓があると出題者としてはとてもありがたく、出題せずにはいられません(笑)

ありがとうございました。

P.S. ツイッターでの類義語問題の出題は、明日が最後でしょうか。(一日早いですが、)とても勉強になりました、ありがとうございました。

  • 2016/08/20(土) 19:41:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

28-1

28-1の問題文は、
(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。19,20は国字で答えること。

となっています。なお、18と19の間は点線で仕切られています。

ツイッターご愛読深謝です。毎日少しずつでも継続することは大事ですよね。明後日から新シリーズを予定しています。内容は?ナイショです(笑)。

ありがとうございます

なるほど点線ですか。その通りに修正します。ありがとうございます。

新シリーズ、楽しみにしています^^

  • 2016/08/20(土) 20:50:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

チャレンジャー

164点でした。
解答用紙付きで、すごく臨場感がありました。
初受験の28-1で国字が少なくてアセった記憶が…(笑 
とりあえず国字から記入して点数確保しました。

もう少しで点数とれそうだったところをコメントさせていただきます。

2 湯浴みを浴と書いてしまって残念。
4 飄忽震蕩 飄を剽と書いてしまって残念。
9 塁 書いてから違うと思って消して空欄にしてしまい残念。

ちらりと夢の170点が見えたところでした(笑  
まだまだ勉強がんばります。ありがとうございました。 

  • 2016/08/20(土) 22:49:21 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

夢ではないでしょう

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
解答用紙も使っていただいたようで恐縮です。
何だか28-1が相当なトラウマになっているようですね…^^;

・「ゆあみ」…「浴」に「ゆあみ」の訓があるので、強ち間違いではない気もしますが、辞典では送り仮名無しなので正解にならない可能性が高そうです。こういう問題は出題すべきで無かったかもしれません…。「浴」に「あ(む)」という訓が無いですしね(苦笑)
・「飄忽震蕩」…私も、「飄忽震蕩」「剽疾軽悍」「漂蕩奔逸」の三つの「ヒョウ」がどれがどれだか分からなくなるときがあります(汗)
・「塁」…違うと思っても当たることが結構ありますので、空欄はNGです(笑)

この調子で行けば本試験で170点を超えられるのではないでしょうか^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/21(日) 03:15:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

162点、ギリギリセーフでした(^^)

50分で一通り、10分の見直しできました。
(一)28/30
 26.「いびつなり」を×「いびつがた」と。迷ったんですが・・。
 28.「うすぎぬ」を×「きぬ」
(二)34/40
 2.自信をもって×「牆(かき)」と。やっぱり「花卉」ですね。
 5.苦し紛れに×「印果」。「印顆」はしりませんでした。
 6.ようやく「海鼠」を書けたのに「壁」を抜かしました(*_*)
(三)8/10
 3.「上澣」「上浣」は超難問ですね。
(四)20/30
 2.「飄忽」を×「剽忽」と。(*^^*)
 3.「察言(観色)」、漏れていました。
 4.「卑躬」を×「匪躬」・・・「蹇蹇匪躬」といつも混同します。
 9.「(桂宮)柏寝」、これも漏れていた!
 問2
 13.が凡ミス
四字熟語問題でマイナス10点はまずいです(;_;)
(五)7/10
 7.「くさのおう」 8.「くまつづら」 10.「やぶたばこ」できませんでした。当て字はいつも7点(^^)
(六)9/10
 エ8.「さえず(る)」を「いたぶ(る)」(笑)
(七)12/20
 2.「駑駘」の「駑」の「馬」の上を「奴」でなく「如」と。時たまやらかします。
 4.「鴻毛」の対に違いないと思ったが、「万鈞」が出ず。
 5.「慫慂」を×「称揚」と。
 7.「誚譲」の対として「かしつ・かしつ・・・と唱えたが」「呵叱・訶叱」は出ませんでした(*_*)
(八)18/20
 7.当てずっぽうの「梟鸞」が当たりました(^^)
 10.苦し紛れの×「堤塘」。「鼎鐺」は全くわかりませんでした。
(九)26/30
 1.鵠(こう)と読めたのを思い出し×「正鵠」と。そんなことはない、文章がつながらない。「生硬」ですね。これは良い問題です。
 3.「塁」を×「累」
 四字熟語問題を大いに反省しましたm(_ _)m。ありがとうございました。

  • 2016/10/23(日) 18:23:19 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

四字熟語はややこしい…

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「海鼠壁」…三文字の熟語、特に「二字+一字」の形のものはウッカリしやすいですよね…読み問題でも三字のものが出題されていた記憶があるので、そちらも気を付けないといけませんね(汗)
・「上澣」…なぜ「澣」が「十日」の意かという説明が辞典に載っていることに今気が付きました(苦笑)
・「飄忽震蕩」…私の天敵です(笑)「飄」を「剽」と書いたことは勿論、「忽」を「骨」と書いたこともあります(泣)
・「卑躬屈節」…私も「蹇蹇匪躬」と混乱していましたが、1字目と3字目で「卑屈」となることを確認するようになってからは間違えなくなりました。
・「いたぶ(る)」…怖いです(笑)そういえば、「いたぶ(る)」も書きで出されたら難問かもしれないですね…。答:甚振(る)
・「鵠」…「コウ」音、調べてみましたが、他の辞典だと無いものもあるので、覚えなくてもよさそうです。

四字熟語は、この時期は下級配当のものを出し過ぎていたので、大変だったと思います。
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/23(日) 20:33:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad