漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その2

模擬試験その2を公開します。以下、注意点です。
(前回と同じなので、その1で読まれた方は読み飛ばして下さい)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 28-1を受検していないので変更後の形式を正確に把握していません。
 推測で新たな形式にするのもどうかと思いましたので、
 申し訳ありませんが、しばらく以前の形式での出題とさせていただきます。

・模試は、文章題を除いた部分が「模擬試験その2・問題」
 文章題が「模擬試験その2・文章題」という名前のPDFにありますので、
 まず、その2つをダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その2・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その2・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その2」(問題/文章題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その2・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

(追記)(五)の問題の一部に不適切な出題があるとのご指摘をいただき、問題を変更しました。
既にダウンロードされた方、大変申し訳ありません。また、不適切に感じられた方にもお詫び申し上げます。


ちなみに、今回の難易度ですが、その1に比べて、作る際に、
「難しくしすぎないように」という気持ちが抜けてしまった気がするので、
難しくなっていると思います。難易度調整は本当に難しいです(汗)
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無いかもしれないので、
出題を断念した問題はコチラ↓



(一)訓読み
衣装を着たらりも付けたくなった。
答:かみかざ

(七)
音訊 … 訊り
答:おんじん … たよ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

次は何時かな(笑)

・お疲れさまです。やらせていただきました。まだ、28-①の余燼が残っているせいか、はたまた、27年度レベルの易しさのせいか、間違ったところはありませんでした。
・読み問題についてですが、個人的には、2版読みも含めた広範囲な出題で良いのではないでしょうか・・・2版持ってない人は、要覧ほかでも、チェックできるし、事後でも学習できるのですから、先々を見据えた勉強の方が良いとは思います。(もっと附言すれば、2版でもすべての訓読みが出ているわけではないですけどね・・・ホントはもっと無制限にしてほしいが、あまりに範囲を広げるとチャレンジャーが辟易するかもしれないから考えものですが・・・せいぜい、1,2問ぐらいだったら構わないんではないですか。)
・最後に、気付いた点を少々・・・
<書き問題>うつぼ「鞴」もOKでは?
<文章題>
「さらす」・・・漢検的には「晒す」もOKになる気がしますがどうでしょう・・・広辞苑も両方同じ意味で使っているようですし・・・。
「単綴」の読み:これも漢検的には「・・・テツ」「・・・テイ」両方OKのような気がしますけど・・・辞典当たっていないので不正確ですが、テツ・テイの音分けはないのではないでしょうかね・・・。過去問の標準解答もたしか両方の音読みで正解にしていたような気がします。
・なお、28-②がどのレベルの難度になるか、まだ不明ですが、28-①並みの難度だとしたら、個人的には、各分野ごとに、1問か2問は難問を用意してもらえるとありがたい・・・なんてね(笑)・・・でも、書き問題の「チュウサツ」・・・これなんか、良い設問ですね、今後、書き問題で出そうな気がする。他にも、いくつか、出そうなものがありましたから、チャレンジャーの方の勉強には大いになると思います。
・また、次回作を楽しみにしております。
(FC2は、このコメント本文の入力欄が狭いですね・・・ちょっと考えながら入力していると、見直すのが一苦労(苦笑))。
ではまた。乱文になってたら失礼。

  • 2016/06/25(土) 17:57:14 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

流石ですね

syuusyuu師匠、挑戦ありがとうございます。
作った本人ですら間違えているにも関わらず、満点とは流石です(驚)

やはり師匠は、「2版読み」許容派ですか…。
そういった方もいらっしゃると思ったので、断念した問題は記事内で出すことにしました。
それ以外の折衷案は思いつかなかったので、どうかお許しを…。
ただ、おそらく「初版にもある読み」の範囲内で、リピーターの方でも悩まれるような出題も考えていて、少しずつ出題できればと思っています。
また、多くの制限を廃止したバージョンも機会があれば作るかもしれません。

ご指摘いただいた点について、
・「鞴」は要覧にあるのでしょうか?追加しておきますね。
・「サラす」はそうなんですが、「サラける」「サラけ出す」では「漢検2」「広辞苑」ともに「曝」しか無いので、「曝」とした方が無難かと思うのですが…。こちらは、とりあえず、「解答」はそのままにして、「後記」の方で触れることにします。
・「単綴」は学術語(?)として「単綴語(たんてつご)」と使われている例しか見つからなかったんですよね…。正解にしていいとは思うのですが、無責任に正解にできないので、これも「後記」で触れるのみにさせてください。

難問は…入れているつもりなんですが(苦笑)
簡単な問題を入れるたびに、師匠の「物足りない」という声が聞こえてくるようで、どんどん難化してしまって困っているくらいです(笑)

コメントは、「コメント投稿確認画面」で縦に引き伸ばしてをご利用いただければ、全文を見られると思いますよ。
もしくは、貴ブログの記事で扱き下ろしていただいても構いません(笑)

「その3」は火曜ぐらいに予定しています。
「その2」より難化していると思います。
また、よろしくお願いします。

  • 2016/06/25(土) 19:45:46 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

満点取れず

模試その2、ありがとうございます。只今、終了しました。(五)-2点、(六)-2点、196点。所感は下記の通りです。
(一)しつこいようですが、21,26は漢検1版未掲載です。ただ、どちらも     現行読みとして定着しているので問題ないでしょう。
(五)ク まったく知らない四熟です。どこに出てますか?
   オ 問題として不適切と思いますが、いかがでしょう。
(六)10 「えのころぐさ」と間違えました。こういうのは苦手です(笑)
(九) 9 は良問ですね。手元の『新明解』に載っていますが、知らなくても    推理力で解ける問題です。
(十)もう少し難解でもよいと思います。

以上よろしくお願いします。

ご指摘ありがとうございます

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
またしても、作成者より高い点を取る方が現れるとは…(笑)流石ですね。

ご指摘の点ですが、
(一)「後記」に追記を入れておきます。これからも、ご指摘いただければ助かります。
(五)ク…チェックし忘れてマイナーなものを出してしまったみたいですね。自分の資料にあるのですが、どこで学んだかまでは記載していないので、ちょっと分かりません…。申し訳ないです。
書籍検索すると、「明治書院」の「故事成語大辭典」に「過(アヤマチ)ヲ救(スクヒ)テ贍(タ)ラズ」(救過不レ贍)とあり、(どこまでを認めるかは別として)四字熟語としてはあるようですが、こちらも「後記」に追記を入れてフォローしたいと思います。すみません。
オ…不適切なものなんですか?それは知りませんでした。申し訳ありません。今晩中に問題を変更したいと思います。
(十)「その9」で複数の素材にしたところ、難問が出来ましたので楽しみにお待ちください(笑)

色々と本当にありがとうございます。
現在、ご指摘をいただいている、ひでまろさんとsyuusyuu師匠には、
公開より先に挑戦していただけないかと考えています。
といっても、具体的にはどうすればいいのか分かりませんが(苦笑)

次回もよろしくお願いします。これから修正に入ります。

  • 2016/06/25(土) 22:05:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

素晴らしい

チャレンジが遅くなり申し訳ありませんでした~

素晴らしい問題ですね。点数はかなり良くできたと思いますが、一つ一つ考えさせられる良問だと思います。
実際の試験だったら、28-1と同様に時間との戦いになったかも知れません。

ひでまろさんのおっしゃる通り「宝庫」ですね。
間違いは
1. 齶
2. うつぼ
6. 水蚤
だけでした。

ありがとうございました!!

  • 2016/06/27(月) 12:20:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

追記

追記です。
駐箚
私は駐箚と回答しましたが、
確か「駐紮」でもOKだったような・・・

自信が無くて申し訳ありませんが、チャレンジャーの為に、ご確認のほど宜しくお願いいたします。

  • 2016/06/27(月) 13:34:30 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

rikurokuさん、チャレンジ&コメント、ありがとうございます。
模試は逃げませんので、余裕のある時で大丈夫ですよ^^
それにしても、またまた出題者より高得点の方が現れるとは…(苦笑)

「宝庫」だなんてとんでもないです。
みなさんに、お褒めのお言葉をいただけて本当に光栄です。

「うつぼ」のような、音読みで見る機会が少ない漢字は、どちらかというとリピーターさんの方がウッカリする傾向がある気がしますね。
そういった漢字を集めて(模試じゃない)問題にすることも現在考えています。

「駐紮」…とても助かります、ありがとうございます。今日中に修正します。

まだ、誰にもOKをもらえていませんが(苦笑)、rikurokuさんも公開に先行して模試を挑戦されませんか?
早めに挑戦できる以外にメリットはないですけど…(笑)
単に、一般公開の前に致命的なミスがないか見ていただける方を探しているだけですから、もちろん、お時間に余裕のあるときだけ参加していただいても構いませんし、途中でやめられても構いません。
考えておいていただければありがたいです。

  • 2016/06/27(月) 14:46:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad