漢検1級模擬試験倉庫

28-2向け語選択の復習 その2

漢検1級198点!!満点取るまで生涯学習!!」の「28-2向け語選択問題」の復習問題です。(詳しくはコチラ。)

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



問題A

1.薬を盛るさじ。  
2.うちこらすこと  
3.官吏が人民に対しきびしいことのたとえ。  
4.①しとね、ねござ、しきもの ②ねま、寝所  
5.日月の高く上ったさまにいう  

語群:[がこ、けいいん、さんかん、じんせき、
 ちょうよう、ていご、とうけい、はくし]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題B

1.約束をたがえること。うそをつくこと。  
2.①ぼんやりしてほのかなさま ②ことばは簡単で意味の奥深いこと  
3.曲がりくねって奥深い沢。  
4.衣服・食物などが粗末であること  
5.(左伝)美徳を成し遂げること。子孫が父祖の立派な業績を受け継ぐこと  

語群:[いぼう、いんやく、きゅうこう、じゅんろ
 しょくげん、せいび、ひはく、まんらん]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題C

1.実直で飾り気のないこと。  
2.住居が一定しないこと。また、かり住まい。  
3.不服なことを示す表情。  
4.先祖の功績。先代の功績。  
5.試験官の採用した門下生。また、自分の推挙した人材。自分の取り立てた門人。  

語群:[がくせん、げんぼく、じゅんきょ、せんれつ、
 とうり、てんたく、はんしん、ろくだい]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

復習♪楽しい

こんにちは~

何度も間違えると定着するので楽しい♪
出来なかったのは
「臥虎」 また「餓虎」にしました
「袵席」 「荏蓆」にした
「菲薄」 「鶉廬」にした

もうだいじょうび(笑)

ありがとうございました!

  • 2017/07/27(木) 14:16:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「だいじょうび」な「たんじょうび」

rikurokuさん、コメントおめでとうございます。
お誕生日ありがとうございます。(…ん?逆?(笑))

「臥虎」「餓虎」はややこしいですね。
私は「官吏は餓えない」とイメージして覚えました。
「菲薄」は1級大見出しなので、しっかりめで復習お願いします<(_ _)>
ちなみに、「じゅんろ」は「蓴鱸」のつもりのダミーでした(汗)

こちらこそありがとうございました🎆🎆🎆

  • 2017/07/27(木) 15:24:02 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/07/27(木) 22:49:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

このアイコンはもしや…?(笑)

コメントありがとうございます。

ツイッター拝見しました。
アカウントは検索するまでもなくすぐに見つかりました、というのも、rikurokuさんのツイートについている「いいね」のアイコンの中でピンと来るものが目に入り、カーソルを合わせてみたらビンゴでした(笑)

同じ目標に向かって努力している方の存在は励みになると思います。
切磋琢磨して実力を上げていけると良いですね^^
あまり大声では言えませんが(苦笑)、ツイッターは重要でない情報が重要であるかの如く飛び交うこともあるので、その点はお気をつけて…^^;

結果がもう届いているんですね。
全体的に変則的な出題のイメージでしたが、拝見させていただくと、分野ごとに正解率が分かれている印象なので、今後の対策も立てやすいのではないでしょうか…?

すみません、「rikurokuさんのコメント」というのがどのコメントか分からなかったのですが、推測するに拙模試の(一)の音読みの文章のことでしょうか…?(違ったらすみません。)
「その29」辺りから、(勿論全部ではありませんが)文章の出題箇所でないところに大見出しなどの語を入れるようにしています。
知っている語だった場合、ちょっと目に入るだけでも復習になりますからね^^
ちなみに、訓読みの文章はあんまり遊べないので、特に工夫は無いです(汗)

次回の模試でコメントしてくださるとのことで、お待ちしております。
難しさのあまりコメントする気を無くしてしまったら、勿論結構ですので…(苦笑)
ありがとうございました。

  • 2017/07/28(金) 00:21:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

復習、復習・・・

・特に問題なし・・・よかった。
・「臥虎」・・・“人民にきびしい”から思わず「餓」を採用したくなるが、間違えないように、私は“自分は何もしないで(=臥して)”人民からむさぼる・・・という理解にしている。
・「三竿」・・・よくわからないが、遠くの太陽を見ると目線がそのくらいの高さに見えるってことじゃないかなと理解してました・・・これだと太陽の位置は相当高いのでは(笑)
・復習・確認ができてありがたいです。

  • 2017/07/28(金) 08:48:53 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

「臥虎」のイメージ

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

・「臥虎」…「臥せる」をそういうイメージでは捉えていなかったので、なるほどと思いました。確かに、人民にばかり汗をかかせている感じで捉えると覚えやすそうですね。
・「三竿」…はい、おそらくそうですね(笑)「理系」+「関西人」なので、ツッコまずにはいられませんでした…^^;

私も問題を出すことでしっかり復習できております。
ありがとうございました。
次回は月曜頃を予定しております。

  • 2017/07/28(金) 09:54:21 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad