漢検1級模擬試験倉庫

spaceplus漢検勉強記録 その1

今日は一日、漢字ペディアが使用できませんでした。(私だけということは無いですよね…?)
問題作りは断念し、久々に纏まった量の学習しておりました。

いつもは記録をPC内に取っておくのですが、紛失してしまうこともあるので(苦笑)、ブログ内に記録しておくことにしました。
復習用の問題がありますが、リンクしている記事の問題に挑戦していなければ、ほぼ正解できないと思うのでスルーしてください(笑)

興味のある方のみコチラ↓



「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」
「漢検1級 28ー②に向けて  語選択問題」(1~58・計290問)の復習。

リンク1(1~3)

リンク2(4~28)

リンク3(29~58)

(リンク先が変更される可能性がありますので、ご注意ください。)

◇間違えた問題
(9問ずつの語選択形式、ダミー無し×3題/問題文の多少の変更あり)

・問題A

1.わずらわしく、くだくだしいこと
2.礼物。贈り物。賜り物。
3.①酒器の一。②食物を盛る器。
4.何の不足もなく生活すること。
5.①草などを除いて根絶やしにすること ②悪人などを殺し絶やすこと
6.親切な心。また、親切をつくすこと。
7.①天の物をそこないたやすこと ②転じて、物品を大切にしないで消耗すること。
8.非常に深く感動すること
9.しばられて自由がきかないことのたとえ。

語群:[かいちょう、しへい、だんぽう、ちゅうじょ、
 はんじょう、ほうしん、ぼうてん、らいし、れきば]

<答えの表示>



・問題B

1.憎しみの目でみること
2.軽んじ見ること
3.身をつつしみ神をうやまうこと
4.咲き乱れた桜花などの眺めのたとえ
5.北方のはての不毛の地
6.義理に外れること。誠実でないこと。
7.柞蚕糸を使って、地合いを絹紬より密に織った紋織物。
8.①うずきいたむこと ②かなしみいたむこと。
9.①頭のはげたさま ②山に草木のないさま

語群:[かいし、ぎけい、きゅうはつ、けんどん、
 こううん、さんつう、しっし、どうぜん、ぶしんじゅう]

<答えの表示>



・問題C

1.志は大きいが、実行が伴わずぞんざいなこと
2.深い淵の底
3.あとを追ってつき従うこと
4.書の巧みな人。
5.あわれんで手厚くあつかうこと
6.自分の器量をこえた地位にいること
7.①かがまっているさま ②器量のごく小さいさま
8.心あしく、たけだけしいこと
9.つかまえどころのないこと。世俗に逆らわず、世の流れのままになること

語群:[かしゅ、きょうかん、きょくそく、きょうかん、
 ずいちく、たんしん、とってい、ひきょ、ゆうじゅつ]

<答えの表示>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

スルーできず!

おはようございます!

スルーしようと思いましたができませんでした~(笑)
自信が無くすかも~と思って・・・

う~ん微妙
一度やっているはずなのに1/3ぐらいわからなかった・・・

まあspaceplusさんが復習するぐらいの問題なので
「仕方が無い!」と自分を納得させました(汗)
まとめていただいてありがとうございます!

また時間をおいてチャレンジしてみます。

漢字ペディア利用できないと意外と不便なことに気づきました(笑)
今日も若干遅い感じですね~

ありがとうございました!

  • 2017/07/26(水) 09:52:29 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

模試以外はどうも忘れがち(汗)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

元の問題と比べて、ダミーが無い分簡単なのか、選択肢が増える分難しいのか、微妙なところですが、不正解が1/3程度ということは忘れてしまっているものが多いようですね…^^;
模試は繰り返し挑戦しようと思えますが、こういったシリーズの問題はやや避けがちなので、どんどん忘れていってしまいます(苦笑)
正解出来た中にも重要そうな語はありましたので、お時間があれば復習をオススメします。

一度やっているものは、(時間が空きすぎなければ)間違えても覚えなおすのに苦労はしない…はず(笑)

漢字ペディア、復活して安心しました…。
私の場合、不便どころか、ブログを続けられなくなりますので…(汗)
今のところ、こちらからはそれなりに速く繫がっているようです。

こちらこそありがとうございました~🍉

  • 2017/07/26(水) 10:33:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

これは良い!!

・(自分でつくっておきながら(汗))これは良いです!!
・自身のブログを復習するだけだと、どうしてもおざなりになるので、これで復習できると助かる(笑)
・ははは、私もみなさんと同様、夫々、2問前後、忘れてて出てこない(失笑)あまりに難しすぎる!!(惘笑⇦造語)
・Aの4は「暖飽」・・・“だんほう”ではなく“だんぼう”でしたか・・・“ダンホウ”で覚えていたのでちょっと混乱した・・・。
・まだ、つづきがあるってことですね・・・あと2回ぐらい?

  • 2017/07/26(水) 10:44:38 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

続き…急遽作ります

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

問題使用させていただきました<(_ _)>
確かに、自分で出した形式だと、何となく見ただけで答えが分かってしまいますから、形式変更はいい刺激になるかもしれませんね。
意外と自分の作ったものは油断しがちですしね…^^;

「暖飽」は「ダンポ(po)ウ」ですね。
広辞苑も貴ブログも確認しましたが、「ぽ(po)」でした。
確かに「暖衣飽食」の略なので、「ほ」が自然な気もしますが、やはり言いやすさの点で「ぽ」になるのでしょうか…?

すみません、私が間違えたのはこれだけで、続きは無いです…^^;
(rikurokuさんへの返信の書き方がまずかったでしょうか?(汗))

でも、折角なので、正解した中からも問題を作ってみたいと思います。
少々、お待ちください<(_ _)>

どうもありがとうございました😊

  • 2017/07/26(水) 11:09:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

漢ぺ復活

昨日は漢ペにつながりませんでした。漢ぺで調べ物をすると勉強の効率がよいので、突然使えなくなるとちょっと困りますね。

こちらの記事、spaceplusKKさんの「漢検勉強記録」…やっぱり難しいですね~^^; 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2017/07/26(水) 21:25:07 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

復活バンザイ!

asatoriさん、コメントありがとうございます。
漢ぺ、昼間はすぐに繫がることも、繫がりにくくなることもありましたが、今は良くなったでしょうか…?
昨日は、最近漢ぺを使い過ぎたせいでアクセスを拒否されたのかと焦りました…^^;

漢検ホームページでのメンテナンスのお知らせは、4週前のものしか出ていないので、今回のトラブルは想定外のものかもしれませんね。

記事名…パクりました(笑)
漢検1級の問題は対策していなければ全部難問ですからね…^^;
この辺りの内容(広辞苑の語の対策など)は、もはや点数のためというより、勉強したいと思うかどうかといったところかもしれません(苦笑)
こちらこそありがとうございました。

P.S. メールに転送されてきたコメントを読んで、返信するためにこちらに来ようと思ったのに、「漢検勉強記録」の文字に引きずられて貴ブログに行ってしまいました😅

  • 2017/07/26(水) 21:50:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad