漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その35 制作後記

「模擬試験その35」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

想定以上に難化していないかとても心配でしたが、いかがだったでしょうか…?
実力者の方が超高得点を取っていらっしゃるので、感覚が麻痺しそうになりますが(苦笑)、点が下がるのが普通ですので、今回の結果で自信を無くさないようお願いいたします。

今回は難問や変則的な問題が多かったために、触れるべき箇所が多く、記事が長くなっております。
予めお含みおきください。

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その35」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)



(一)24「舒(の)ぶ」、30「槁(か)る」

厄介な文語体の終止形の出題が2つありました。
特に、30は解答を「かれ」としてしまう可能性があり、注意が必要です。

(一)26「鬧(さわ)がした」

「鬧」の訓読みは「さわ(がしい)」「さわ(ぐ)」なので、変則的な出題でした。
ちなみに、青空文庫で僅かながら「鬧がす」という使用例がありました。
無闇に変則的にしたわけではありませんので…^^;

(二)4「雷名」

「雷鳴」は、比喩表現と取れなくも無いですが、書き取りの出題としては正解に出来ないと思います。
ちょっと変わった出題になってしまいました…(汗)

(二)12「陸続」

「リク」音の漢字が少ないので勘で当たることはあるかもしれませんが、難問だったと予想しています。
「絡繹/駱駅」の類義語としても出題できそうですね。

(二)18「呷る」

第一版の「呷」の項目を見ると、大見出しに「呷る」があるにも関わらず、「あお(る)」という訓読みは載っておりません。
こういったパターンは珍しく、また「呷(あお)る」という読みは一般的だと思うので、単なる載せ忘れではないかと思っています。
これまでは、第二版にしか無いために出題を躊躇していましたが、徐々に第二版の内容に合わせた出題が増えているので、今回思い切って出題しました。

(三)4「襁負」

漢検辞典では「襁」の項目の意味欄にあるだけで、難問だったと思います。
ちなみに、広辞苑にも掲載されています。

(三)5「専擅」

「擅」の熟語は「専」に書き換えられるものが多いですが、流石にこれはダメでしょう(笑)
さらに順番も覚える必要があるので、ちょっと面倒な熟語ですね…。

(四)問1

「不将不迎」「走馬看花」が1級を含まないものでした。
「走馬カンカ」は、知らないと「兵馬倥偬」「干戈倥偬」から推測して「干戈」と書いてしまうかも…?^^;

(四)問2-2「孤独矜寡(かんか)」

「矜(カン)」は第一版に無い音読みでした。
音読みはチェックしていませんが、他に第二版で追加された音読みはどんなものがあるでしょうか…?

(四)問2-3「露槐風棘」

漢検四字熟語辞典には載っていないと思いますが、「槐」「棘」から推測可能でしょう。

(六)6「渝(か)える」

「渝」の訓読みは、第一版は「か(わる)」のみ、第二版で「か(える)」が追加されています。
29-1での「偃(ふ)す」と同じパターンでの出題でした。

(六)10「赭(あか)い」

こちらも「赭(あか)」は第一版にありますが、「赭(あか)い」は第二版で追加されたものです。
まあ、素直に答えれば正解できますね…^^;

(七)3「丱童」

「丱」の項目の意味欄に載っているだけなので、難問だったと思います。
大見出しの「丱女」から正解できたとしたら素晴らしいです^^

(七)5「俊彦」、9「食頃」

1級漢字を含まないこの辺りの熟語も難しいですね…(-ω-;)ウーン

(七)10「土饅頭≒塋域」

「つか」「はか」を意味する語は色々ありますが、「冢塋」などの語だと流石に難化しすぎる気がしたので、音に特徴のある「塋域」を選びました。

…が、「塋域」は「墓場」なのでちょっとズレてしまったかもしれません(汗)
このあたりは、境目が曖昧なところではありますが…。

(八)3「ビンシ(鬢糸)茶烟の感」

「烟」という字は漢検辞典では「煙」の異体字扱いです。
これまで問題文中の「烟」の扱いに悩むことが多く、「煙」に変えるか、もしくは、出題自体を断念するかしてきました。
ところが、29-1の文章題Aの中に「烟」がそのまま使用されている部分があったので、今回この問題を「烟」のままで出題してみることにしました。
漢検四字熟語辞典には「烟」を用いた四字熟語が多く載っており、これまではあまり出題されていなかったように思いますが、「烟」を表示した出題なども今後はあるかもしれませんね。

(八)8「君を視ることエッキ(奕棋)に如かず。」

知らなければ音以外に手掛かりがない問題(汗)
意味は以下の通りです。



もしくは、コチラ↓
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/969163/272
(右ページの中段最後から下段にかけて)

要するに、「臣下が主君を置くことに対して、囲碁の一手より慎重さに欠けている」ということでしょうか…。

(八)9「カイジ(絵事)は素を後にす。」

こちらも難問だと思いますが、こちらは検索すれば意味はすぐに分かります。
この故事から「絵素(かいそ)」(=絵画)という語も出来たようです。

(九)1「遊惰/游惰」、5「剛愎」

いずれも、似た性質の「良いこと」と「悪いこと」が対比されている文の中からの出題でした。
ちなみに「剛腹」は悪いニュアンスは無いと思うので、"悪(にく)む"対象にはならず適さないと思います。

(九)4「奸雄/姦雄」

大見出しですが、この文章だけで正解するのは難しいかもしれません。
少なくとも私は正解できない自信があります(苦笑)

(九)6「溝瀆に自経する」

要するに「溝瀆に縊る」と同じ意です。
この表現がピンと来るかどうかという難問でした。

(九)ア「枉(ま)ぐ」、ウ「誣(し)う」、コ「邀(むか)う」

文語体終止形のオンパレードでした(汗)
特に「し(いる)」→「し(う)」は難しかったと思います。

(九)オ「殞(お)とす」

これも第一版に「お(ちる)」があり、第二版で「お(とす)」が追加される、というパターンでした。

(九)カ「訟(うった)うる者有り」

青空文庫では「訟ふ者有り」という文法ミスがあり、直前で気付いて修正しました…ε-(´。`)アブナイアブナイ
ただミスのおかげで気付きましたが、例えば「或る者は、兄弟牆に鬩ぎ父子相う。」という文だった場合、ウッカリ「あらそ(う)」などと書きそうで危険ですね…。

(九)キ「以(もち)いる所なり」

「以(もち)いる」は第二版の読みでした。
ただ「以(もっ)て」から推測可能ではありそうです。
ちなみに、同じ文に「彊めて」、次の文に「苟に」がありますが、これらも第二版の読みです。
正解は、漢検辞典か漢字ペディアでご確認ください<(_ _)>

ちなみに、文章題の作者名が無いのは、関係する人物が多くて、誰の名前を記せば良いか分からなかったからです(苦笑)
詳しくはコチラ


長くなりましたが、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さて、次回の模試「その36」は2~3週間後の公開を予定しております。
難易度は元に戻す…予定でしたが、文章題の難易度調整に失敗しました(苦笑)

公開の準備が整い次第、画面右上の「お知らせ」欄にてお知らせいたします。
次回の模試もお楽しみに~(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/06(日) 16:01:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

難問挑戦、お疲れ様でした

挑戦およびコメントありがとうございます。
難問多かったですね…^^;

四天王に入れていただいて大変光栄ですが、私はリピーターですら無いですから、他の皆さんと並び称されるのは畏れ多いです(汗)
皆さんほど知識はありませんしね…。

ネットとの関わり方、距離感は難しいですね。
私もとても悩むところです…。

「君を視ること奕棋に如かず」、説明が不十分ですみません。
誰を主君とするかはとても重要なことで、一方、囲碁の一手は言っても遊びに過ぎない。
それなのに囲碁の一手は熟考し、主君を置くことは安易に決定してしまっている。(それはおかしい。)
といった感じで私は解釈しています。(違ったらどうしよう(汗))

「孤独矜寡」=「孤独鰥寡」=「鰥寡孤独」という解釈で良いと思います。

情報発信は難しいですが、発信しないことがメッセージになってしまうこともあるので、発信しないことにも責任を伴うという点がとても悩ましいです。
まあ、あまり気にせずコメントしてください(笑)

意識した訳ではありませんが、大体29-1並の難易度だったようですね。
ところで、「~さんに送るので、よろしかったらぜひ見て欲しいと思います」とありますが、私は拝見できない状態になっていると思います。
何かこちらで勘違いしていたら、すみません。

ドラゴンボールはなんとなくしか分かりません(汗)
有名な作品なので、誰がクリリンで、誰がピッコロで、どの声がフリーザか、などは多少分かりますが(笑)

楽しんでいただけたようで良かったです^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/06(日) 17:31:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/06(日) 18:54:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

お手数おかけしてすみません

わざわざどうもすみません。
仕組みを把握していなかったために、お手数おかけしました。
拝見しましたが、やはり文章題が難しかったようですね。
全体的に見ると、抑えるべきところは大体抑えられているように感じました。

少し気になったのは字体でしょうか…。
難問だったため急いで書かれている部分もあるとは思いますが、もしかしたら「擅」「轂」などは×になるかもしれない書き方だと感じました。
特に画数の多い漢字などは、文字のパーツを認識できるように意識して書いた方が、勿体ないミスを減らせると思います。

熟字訓はお得意のようなので、国名もすぐに対応できそうですが、出ても恐らく1点ですからね…あまり深追いはしない方が良いと思います。
…といいつつ、既に挑戦されているかもしれませんが、記事をリンクしておきます(笑)
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-537.html

ツイートが無くなるのは寂しいですが、締めネタ(?)楽しみにしております^^
どうもありがとうございました。

  • 2017/08/06(日) 20:13:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/06(日) 21:39:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

焦らず進めていきましょう(^^)/

またまた、どうもありがとうございます。

字体は、ゆっくり丁寧が基本ですが、パーツパーツがあまり重なり合わないように意識すると不正解になりにくいのではないかと、個人的に考えています。

応用(文章題を含む)は、基本の積み重ねなので、焦らず進めていくことが大事です。
確か29-1で大見出し語表で対策された語は書けたと仰っていたと記憶していますが、同じように対策を続けていけば徐々に対応できる範囲が広がっていくと思います。
ちょうど記事に同じことを書いている最中でしたが(笑)、焦って直接文章題を伸ばそうとするよりも、対類、語選択、書き取りの対策をしっかりすることをオススメします。

お忙しい中での学習でとても大変だと思います。
くれぐれも無理の無い範囲で進めてください。
リフレッシュも大事ですし、運動や睡眠も記憶のためには大事です。
決意を揺るがすようなことを言って申し訳ありませんが(苦笑)、気分転換にでも何かコメントしていただければ幸いです^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/06(日) 22:25:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad