漢検1級模擬試験倉庫

表外訓を持つ常用熟語 その1

昨日は「表外を持つ常用熟語」の記事を出しましたが、今回は読みです。

全6回(+おまけ)を予定しており、訓読み問題を51または52問出題します。
漢検漢字辞典第一版に無い読みが含まれる可能性がありますが、第二版にある読みで読める熟語です。
(多少変則的なものもあります。)

問題は熟語のみで前後の文はありません。
「◇」をクリックすると解答が表示されます。

読み以外で選別していないため簡単なものも含まれますが、全体的には難問と思われます。
1級漢字の訓読みの方が重要で、こちらの記事のものは深追いする必要は無いと思います。
余裕のない方はスルーしてください。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



醜名
山膚
愛娘
諸共
敏耳
諸手
片辺
川面
故里
甲虫
花詞
肩衣
顔容
温灰
冷奴
徒花
千万
千種
妹背
畔道
客実
御子
旗標
水端
溝板
夢現
諸子
水瓶
御霊
古兵
吉言
夏蚕
睦言
二形
県主
采女
酸茎
間服
出端
恐恐
乙子
溝貝
御数
韓衣
木膚
継母
漢才
曲玉
翁草
御門
尿筒
吉事

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



しこな
やまはだ
まなむすめ
もろとも
とみみ
もろて
かたほとり
かわも
ふるさと
かぶとむし
はなことば
かたぎぬ
かおかたち
ぬくばい
ひややっこ
あだばな/むだばな
ちよろず
ちぐさ
いもせ
あぜみち
まろうどざね
みこ
はたじるし
みずはな
どぶいた
ゆめうつつ
もろこ
みずがめ
みたま
ふるつわもの
よごと
なつご
むつごと
ふたなり
あがたぬし
うねめ
すぐき
あいふく
でばな/ではな
こわごわ
おとご
どぶがい
おかず
からころも
こはだ
ままはは
からざえ
まがたま
おきなぐさ
みかど
しとづつ
よごと
関連記事
スポンサーサイト

コメント

敏耳, 片辺, 川面, 肩衣, 冷奴, 水端, 采女, 間服, 恐恐, 韓衣, 漢才

を知らなかった若しくは間違ったから、勉強になりました。

ありがとうございました

  • 2017/07/23(日) 07:28:08 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

難しいですね…

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。

私も調べるまで読めなかったものが多くありました。
出題されたとしても1問あるかないかの範囲なので深追いの必要はありませんが、大体読めているようなので、一通り対策しておいても良いかもしれませんね。

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/07/23(日) 11:45:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad