漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表+αから 書き取り問題その10

書き取り問題です。

1.オウホウ徇私。
2.絶望的な状況で、ヒソウ感が漂う。
3.空谷のキョウオン
4.ジャコウの入った匂い袋。
5.家畜をトサツする。
6.フギョウ天地に愧じず。
7.セキレキに翫れて玉淵を窺わず。
8.両軍が川を挟んでタイジする。
9.蚤寝アンキ
10.手を酷使してケンショウエンになる。
11.コウリョウ一炊の夢。
12.メノウを使った装飾品を買う。
13.敢えてケイキョクの道を進む。
14.戦場にシュリュウダンが飛び交う。
15.コウガクを塡む。

答えはコチラ↓



1.枉法
2.悲愴
3.跫音 (イ-39)
4.麝香
5.屠殺
6.俯仰
7.磧礫 (大見出しで無い)
8.対峙
9.晏起
10.腱鞘炎
11.黄粱 (大見出しで無いが、出題文全体は大見出し)
12.瑪瑙/碼瑙 (ヌ-4)
13.荊棘
14.手榴弾
15.溝壑 (大見出しで無いが、出題文全体は大見出し)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

こんにちは~

「淹滞」勉強になりました。
補足していただきとても助かります。

悲壮感・悲愴感の違いも学習できました。

「こきゃく」估却はだめですか?賈却はOKかな?

明日の模試楽しみで~す

  • 2017/08/04(金) 17:58:37 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

わざわざすみません💦

rikurokuさん、わざわざこちらにコメントいただきすみません(汗)
ツイートのコメントには、そのまま返信していただいて構いませんので…。

「淹滞」の「とどこおる」意のように、漢検辞典では書き換えとなっていなくても、書き換えられるものが偶にありますね。
恐らく、「広辞苑」「大辞泉」あたりで認められていれば大丈夫だと思います。
一方、二番目の意味(「遺賢」状態(笑))は、どの辞典でも「淹滞」にしかないので注意が必要です。

「悲壮」は、「悲愴」に比べて使用しにくい(そういった状況が少ない)にも関わらず「悲壮淋漓」「沈鬱悲壮」などの四字熟語のせいで、変に馴染んでしまっている気がします。
今回の出題は出来る限り「悲壮」を外すように作ったつもりですが、外し切れていないかもしれません(苦笑)

「估却」「賈却」は通じるので正解になる可能性はありますが、辞典では見つからないですね…。
(ちなみに、「賈却」として検索して出てくる書籍は「賣却」(=売却)の認識ミスです。他は不明。)
ちなみに、私の勝手なイメージですが、(訓読みにも表れていますが、)「沽」は「売」に近く、「賈」は「商」に近い感じがして、「こきゃく」は「沽却」が最もしっくりきます。

明日の模試、楽しみにしていただいてありがとうございます。
私は緊張でそわそわしています…^^;

ツイートを見ていない人からすると、半分以上が「何の話やねん」って感じになっちゃいましたね(苦笑)
どうもありがとうございました~(^^)/

  • 2017/08/04(金) 18:41:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

っちぇー
唯一、石礫にしたセキレキにやられた。
まさに、玉に瑕。イシコロだけに。。。



最近、健康上のとある懸案事項が生じて、
地元で一番大きな病院に検査しにいって、念のために問題となっている箇所のMRIを撮る運びとなったが、待ち時間が結構あったので、院内コンビニに立ち読みしに寄っていった。

すると、入るやいなや語彙力を増やすなんとかのといった題目の書籍が目に入った。

前書きで正しい漢字知識の重要性について軽く漫読して、適当に頁を捲ったら、いきなり一般的に難読語とされている言葉の読みを問うクイズに遭遇。

そのなかで、みたことない単語もあった。

『端端しい』だという。
頭のなかで『ハカバカシイ』?と推測するも、なんか違うという感じが払拭されず、
回答覗いたら、『みずみずしい』だそうだ・・・
(´・ω・`)・・・

まぁ、弘法も木からなんとやら・・・苦笑

  • 2017/08/04(金) 19:55:49 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

これ以上無い難読…^^;

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。

磧礫に翫れて玉淵を窺わず」
「瓊瑶は少なきを以て貴なりとし、石礫は多きを以て賤しとす」
の2つがあるせいでややこしいですね…。
2つ目は何となく「石礫」と答えられますが、1つ目は私も偶に間違えるので気を付けるようにしています。
「玉に瑕」…オチを付けなくても…(笑)

「端端しい」…究極の難読語ですね(苦笑)
前書きの「正しい漢字知識の重要性」の部分に、思わずツッコミを入れたくなりました^^;
それにしても話の持って行き方がお上手ですね、とても面白かったです^^

何かご病気、もしくは症状を感じていらっしゃるようで、とても心配です。
お大事になさってください。
コメント、どうもありがとうございました。

  • 2017/08/04(金) 20:29:25 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad