漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表+αから 語選択問題その10

語選択問題です。

1.人家などの立ち並ぶ土地。
2.太っていること。
3.船を出す準備をすること。
4.奥深い静かな竹やぶ。
5.欠き、そこなうこと。物が欠けて悪い状態になること。

語群:[がいく、かきん、ぎしゅう、きそん、
 じくろ、そうたく、ひはん、ゆうこう]

6.美しくしとやかなさま。
7.ありもしないことを言って人をそしること。
8.とけて、ばらばらに散り広がること。また、病熱が徐々に下がること。
9.かたくなで卑しいさま。
10.草木を植え、鳥や獣を飼う所。

語群:[あだ、えんゆう、かんさん、がんろう、
 ざんぶ、ちと、まんちゃく、やひ]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.街衢
2.肥胖 (タ-26)
3.艤舟
4.幽篁 (キ-53)
5.虧損
6.婀娜/猗儺 (サ-40)
7.讒誣
8.渙散
9.頑陋
10.園囿/苑囿 (大見出しで無い)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

弱点

こんにちは~

薬は飲んでおりますが、なかなか良くならず声が出しづらい状態です。
それ以外は至って元気ですので大丈夫です!

「渙」これがなかなか出ません
ちる・とけるの意味から「渙」が浮かばないのです。
今回の誤答で記憶に残ればいいな~

ありがとうございました。

  • 2017/08/02(水) 09:34:13 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

別解が浮かばない・・・

いつもありがとうございます。
別解の「猗儺」「苑囿」は、なかなか出てきませんねえ・・・憖、標準的な解答があるからかも知れませんが・・・。

  • 2017/08/02(水) 09:44:20 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

苦手は人それぞれ

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

薬が効いてこないのは心配ですね…。
出来る限りしっかりと栄養・睡眠を取って、無理の無いようお過ごしください。

人それぞれ苦手な字や語ってありますよね…^^;
どれだけ意識して覚えてもダメなものはダメで、逆にひょんなことがきっかけで記憶に定着することもあります(苦笑)

(使い方が合っているか分かりませんが、)炎症が渙散することを祈っております。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/08/02(水) 10:19:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

別解も考えていらっしゃるとは…

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

別解は思い浮かべなくても良いのではないでしょうか…?^^;
ちなみに、「猗儺」は貴ブログで勉強させていただいたと思います。

そういえば、「苑囿」で思い出しましたが、貴ブログで「囿」の表示がおかしくなっている記事があったのに、コメントするのを忘れておりました(汗)
後ほど、どの記事だったか調べて、貴ブログにコメントさせていただきます。

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/08/02(水) 10:28:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad