漢検1級模擬試験倉庫

訓読み書き問題 その15

訓読みの書き取り問題です。

1.左平目に右カレイ
2.上司にコビを売る。
3.ノコギリで木を切る。
4.ウルウドシなので一日多い。
5.皮膚にイボが出来る。
6.日々ツツガナく過ごす。
7.ナラの木から団栗が落ちる。
8.ワニが大きな口を開ける。
9.野菜をジカビで炙る。
10.オウゴを用いて荷を運ぶ。
11.チヨロズの神々に誓う。
12.ミノカサを着て雨の中を行く。
13.こっそり溜めたヘソクりを使う。
14.端午の節句にチマキを食べる。
15.毎日ホコラにお参りする。
16.トラフの猫を飼う。
17.カイラギを装飾品に用いる。
18.クテに多くの水草が生えている。
19.世の人の驚くこと、ムベなるかな。
20.隊列のシンガリを務める。

答えはコチラ↓



1.鰈/王余魚
2.媚
3.鋸
4.閏年
5.肬/疣/贅
6.恙無
7.楢/枹/柞
8.鰐
9.直火
10.朸
11.千万
12.蓑笠
13.臍繰/綜麻繰
14.粽/茅巻
15.祠
16.虎斑
17.鰄/梅花皮
18.湫
19.宜
20.殿
関連記事
スポンサーサイト

コメント

夏風邪けほけほ

こんにちは~

夏風邪をひいてしまい、咳でケホケホしています。
「夏風邪はバカがひく」はい。すみません。

綜麻繰りにしてしまいました。

 訓読みの書き取り問題ですから×ですね~
 <綜麻>は熟字訓でした~


PS:ツイッターに
「模擬試験倉庫さん大好きです。
なんか問題に愛があるような気がします。

難しいけれど、解答を見て、辞書をひいたりすると、
本当に良く考えて作ってくれているなぁ~と思います。」
というのがありました。

我が事のように嬉しくなりました!
なんか身内(?)が褒められた気分です。
(勝手に身内になりすいません(汗))

無理のない範囲で記事を出してくださいね~
ご自愛くださいませ。

  • 2017/07/27(木) 09:58:19 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ゆっくりなさってください

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
気候が気候ですから体調崩しやすいですよね。
お大事になさってください。

すみません、「綜麻繰(り)」も勿論正解です。
後ほど解答に加えておきます。ご指摘感謝いたします。
(ちなみに、「訓読み」というのは私が出題を制限しているだけで、皆さんに解答を指定しているわけではありませんので…)

追伸に関して…まずは、他の方のツイッター内容を転載してしまって大丈夫だったでしょうか…?
(リツイートみたいなものだから大丈夫かな…?^^;)

大変光栄なツイートで、胸が熱くなりますね。
問題作りは(面倒臭くなって横着することも多々ありますが(苦笑)、)苦労することも多いので、どういった配慮をしているのか感じ取ってくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです^^
「日本漢字能力検定」の「能力」には、「いかに漢字を活用して想いを伝えられるか」という能力も含まれていると勝手に思っているので(笑)、問題に込めた想いが伝わっているとしたら、私の「能力」も磨かれてきているということで自信にもなります😊

rikurokuさんに身内のように思っていただいていることも、嬉しい限りです(涙)
私もrikurokuさんの肝臓をいつも身内のように心配しております(笑)

お気遣いいただき、ありがとうございます。
あまり手を広げ過ぎないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました(^^)/

  • 2017/07/27(木) 10:59:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad