漢検1級模擬試験倉庫

訓熟語読み問題 その1

今週から何回かに亘って、訓読みの問題を出題します。
このシリーズで出題するのは、「青虫(あおむし)」「寒空(さむぞら)」のような訓読みからなる熟語です。
1級漢字を含む漢検辞典の大見出しから出題しています。
熟語のみの出題で、前後の文章はありませんのでご注意ください。

1つの記事で、45問前後出題します。
連濁するものが多くて少し厄介ですが、その辺りはあまり深追いしなくても良いと思います。

「◇」をクリックすると解答が表示されます。
また、記事の最後にも読みを全て並べております。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



雉鳩
葛箙
鯔背
縹草
雌鯒
皺腹
矢絣
左褄
山疵
長簀鯨
藺草
紙礫
虎鶫
鯰髭
屁屎葛
鮒膾
頸枷
足搦
梓巫
空籤
鯉幟
猴酒
薊馬
核太棗
水洟
竹籤
深山樒
手枷
苦艾
大鉈
肬蛙
朝餉
早鮨
熱燗
赤鱏
鋏虫
鬨頭
筬虫
箒草
角盥
米櫃
御御籤
燗酒
侘助

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



きじばと
つづらえびら
いなせ
はなだぐさ
めごち
しわばら
やがすり
ひだりづま
やまきず
ながすくじら
いぐさ
かみつぶて
とらつぐみ
なまずひげ
へくそかずら
ふななます
くびかせ
あしがら
あずさみこ
からくじ
こいのぼり
さるざけ
あざみうま
さねぶとなつめ
みずばな
たけひご
みやましきみ
てかせ/てがせ
にがよもぎ
おおなた
いぼがえる
あさがれい/あさげ
はやずし
あつかん
あかえい
はさみむし
ときがしら
おさむし
ほうきぐさ
つのだらい
こめびつ
おみくじ
かんざけ
わびすけ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

葛箙 くずやなぐい
深山樒 みやまじきみ

以外はできた

本番でもこういう出題の比重が高かったらなー
いまごろすでに証書をもっていたはず、苦笑

  • 2017/07/18(火) 07:27:53 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

音より訓…?^^;

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。
「箙」を「やなぐい」と読んでいるところを見ると、本当に訓読みは徹底的に対策されて、お得意のようですね^^

訓は音に比べると出題が少ない分、対策が行き届いていない方も多いと思うので、出題の比重が増えると一般的には難化する気がしますが…(苦笑)

来週以降の問題もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

  • 2017/07/18(火) 09:59:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

うっかり注意

こんにちは~

こういう問題は一度経験しておけば覚えやすいのでありがたいです。

「つづらえびら」も以前の模試で誤答したので覚えておりましたので。

「山疵」「足搦」「薊馬」
読めましたが意味がわからなかったので調べました。

勉強になります
ありがとうございました!

  • 2017/07/18(火) 14:07:13 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

意味までは分かりません^^;

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
確かに、こういった問題は正解の音が音読みより特徴的(?)で、頭に響きが残りやすいかもしれませんね。

3つ以外は意味が分かるんですね~、流石です^^
私はあやふやなものばかりです(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/07/18(火) 14:39:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

もちろんあやふや

もちろんほぼあやふやですよ(笑)

植物?動物?なんじゃそりゃ??
と想像すらつかないものだけ調べました。
「薊馬」・・虫だった(笑)

  • 2017/07/18(火) 15:02:17 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

もちろん、て…(笑)

いやいや、そうは仰ってもそれなりにお分かりなのでしょう。

私は、出題するために(ザッとではあるものの)一通り見ているにも関わらず、あやふやなので…(苦笑)

ちなみに、「し」は、「なげ~んだよ」ではなくて、「なげんだよ」が正しい(?)表記です(笑)

  • 2017/07/18(火) 15:39:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad