漢検1級模擬試験倉庫

推測語選択 その2

意味と音から(マイナーな)熟語を推測する語選択問題です。(詳しくはコチラ。)
解説は、基本的に1級/準1級の音訓を載せています。

問題は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



問題A

1.なぎさの、かも。  
2.ほこをとぎみがく。戦いの準備をする。  
3.引き止めて妨げる。ひっぱる。  
4.たきぎをとり、水をくむ。  
5.見ると、聞くと。みきき。  

語群:[しょうきゅう、しょふ、しんおう、せいえい、
とぶん、ぼうすいまちょう、れいか]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題B

1.金をより分けること。  
2.きれい好きの病気。  
3.特別に愛して官を授ける。  
4.黒色の、よろい。  
5.むせび泣いてうらむ。  

語群:[えっぺい、けっしつ、げんこう、こうこん、
こくちょう、ちょうちつ、とうきん、とくがい]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題C

1.つば。つばき。  
2.むかいおもむく。従いつく。  
3.煮え湯。熱湯。  
4.つつしみ、うやまう。  
5.朽ちた掛け橋。  

語群:[きゅうさん、きょうふ、こんとう、しけい、
しんだ、たいしょうちんそんもうきょう]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

待ってました!

こんにちは~
楽しい問題ありがとうございます!

語選択と対・類義語の訓練になりますよね~

A-3「掣衛」
B-1 ?金 「とう」が出なかった。5「哭悵」哭は声をあげて泣くで、むせび泣くではないと思いましたが出てこなかった。他の語群に目を向ける柔軟性に欠けました。
C-1「唇唾」なるほど~津液から想像か~

勉強になりました!ありがとうございます!

  • 2017/07/08(土) 16:46:28 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ勉強になります

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです😊
直接役に立つ語は出していませんが、漢字のイメージが頭に残っていると、推測勘が鍛えられるだけでなく、忘れにくくなる効果もあるのではないかと思っています。

・「淘」…こういう問題を作ってみると、「淘汰」がなぜ「さんずい」の漢字なのか改めて学ぶきっかけになりますね。
・「こくちょう」…4「玄甲」のダミーのつもりで入れましたが、確かに「悵」も「うら(む)」でしたね、気付きませんでした…^^;
・「津」…漢検辞典では「津液」=「体液」ですが、漢字辞典によっては「津液」=「唾液」と限定しているものもあるようです。「唇」は思いつかなかったので、こちらもナルホドです^^

誤答から、自分の思いつかなかった発想や違う着眼点が見えてきて、とても勉強になりました。
こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/07/08(土) 18:12:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

初めて見た・・・

こんにちは。こんな問題も作ってくれていたんですね。知らなかったというか、よく見ていなかったみたい。確かに発想力などが鍛えられて良いとは思います。
A-3掣曳・・・出ず。
B-5哽恨・・・「哭悵」 おかしいとは思ったけど、「哽咽」の「哽」が思い浮かばず。
C-2嚮赴・・・もう少し考えれば浮んだかも、でも出ず。
でも、この問題シリーズは、鍛えられすぎると、考えすぎで余計な熟語をつくってしまいそうな気もする(汗&笑)・・・ほどほどにしておかないと変なクセがついてアブナイ気がする(笑)

  • 2017/07/08(土) 19:40:07 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

危険なシリーズです(笑)

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
初回は、ちょうど師匠が大変な時期だったかもしれませんね…その後、目の調子はいかがでしょうか…?

・「掣曳」…通常使われる「曳」の熟語では、「妨げる」イメージとは寧ろ逆の感じのものが多いので、なかなかピンと来ないでしょうか…。
・「哽恨」…やはり「こくちょう」がヒッカケになってしまいましたか(汗)私も、「むせぶ」からは「咽」や「噎」しか思い付かないような気がしてきました…^^;

仰る通り、ほどほどにしないと危険なシリーズだと思います(苦笑)
推測は飽くまで「最後の手段」にしないと、知っているはずのものまで間違ってしまいますね(汗)
試験直前には出しませんので、ご安心ください(笑)
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/07/08(土) 20:02:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad