漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表+αから 対義語・類義語問題その7

大見出し語表にない1級漢字の大見出しを徹底的に調べてみました。
出題に適さないものが割合多いため、問題形式で少しずつ出して行きたいと思います。

ただし、全てを"表外"から出すと…
①「表に無い」ことがヒントになりうる
②問題の難易度が高くなる可能性がある
③漢字の重複が起こりやすくなる
などのデメリットがあるので、"表内"からも出題したいと思います。
また、大見出しで無い語も少しずつ出題します。

カテゴリを新設するのも面倒なので、「大見出し語表+αからの問題」の続きとして出題します。
以前と同じく、月:対義語・類義語、水:語選択、金:書き取りの形式です。
出題配分などはこれまでと異なりますので、ご注意ください。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.夥多 2.薄暮 3.高廈 4.耆老 5.空乏
6.学校 7.公廨 8.偸薄 9.勅諚 10.罅裂

語群:[がいてい、かしゃ、がもん、ぎょうり、ししゅ、
 しょうじょ、しりん、しんめい、ふじょう、へきかい]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.錙銖 (ア-46)
2.晨明
3.蝸舎
4.孩提 (オ-33)
5.富饒
6.庠序 (セ-2)
7.衙門
8.澆漓 (ア-35)
9.糸綸 (大見出しで無い)
10.劈開

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
問題の熟語:夥多(タ-22)、高廈(ツ-38)、公廨(ニ-41)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/07/10(月) 08:34:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

月水金の楽しみ~

こんにちは~

また月水金の楽しみできました~

「糸綸」出来ませんでした。
残ったのが「しりん」
「綸」はわかり、「紫」にしてしまいました~

また一つ覚えた
ありがとうございます!

  • 2017/07/10(月) 11:39:50 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

非公開コメントしてくださった方へ

コメントありがとうございます。
お気遣いいただき恐縮です。
非公開でも返信はさせていただきますが、他の方のためということですので、簡単に返させていただきます。
公開でも非公開でも構いませんので、コメントお待ちしております^^

  • 2017/07/10(月) 13:03:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

また、よろしくお願いします

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「糸綸」は難問ですが、「綸」→「糸」で覚えやすいので、一度対策してしまえば大丈夫そうですね。

「紫」はランダム類義語の影響でしょうか…^^;
「紫」を調べていたら、「紫女」「紫史」「紫文」という語を発見。
面白いけど、恐らく出題されない語です(笑)

今シリーズは、出題できそうな1級大見出しが無くなるまで続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

  • 2017/07/10(月) 13:20:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

そうで~す(笑)
帝や皇などに関連するものには、とりあえず「紫」をつけようと思いました~

紫女 「紫式部」
紫史/紫文 「源氏物語」

これも一度対策すれば大丈夫!
勉強になりました~
ありがとうございます!

  • 2017/07/10(月) 15:07:35 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ラベンダーの咲く庭で(違)

すみません、ランダム類義語に「紫」関係入れすぎましたね…^^;

「紫」で始まる語を調べてみましたが「みことのり」意の熟語は見つかりませんでした。
元が「紫微垣」=「天帝の住む場所」なので、「皇居」「首都」などの"場所"を表す語が多いみたいです。
ちなみに、「紫庭」という熟語を見ると、「ラベンダー畑」が頭に浮かぶのは私だけでしょうか…?(苦笑)

う~ん、「紫女」は出題方法が全く浮かびません(笑)
こちらこそ、ありがとうございました(^^)/

  • 2017/07/10(月) 16:00:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

1級用なら、
学校を最初から”黌堂”とかにしておいたほうが・・・笑

  • 2017/07/10(月) 17:37:33 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

出題裏話

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。
確かに、突然普通の言葉で出題されているので、違和感があったかもしれませんね…^^;
ハッキリとは覚えていませんが、「学校」という語を選んだのには、以下のような理由がありました。

①29-1で「盗品」「遠近」「結納」と、普通の語での出題がそれなりにあった
②「黌宇」「黌序」「黌堂」などの語は国語辞典に記載がない(お時間の無い中挑戦してくださっている方もいらっしゃると思うので、パッと調べられる範囲で出した方が良いという判断です^^)
③以前に模試で「黌宇≒庠序」で出題済み

今思えば「杏壇」などでも良かったのかもしれませんが、一つ難化させると他にも影響のある分野なので悩むところですね…(-ω-;)ウーン

模試に比べると変な出題もあるかもしれませんが、今後の記事もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^^)/

  • 2017/07/10(月) 18:26:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ふと思ったので補足です

こんにちは~

語群の中に「しりん」があり、まずは「緇林」が浮かびました。

「しょうじょ」があったので、組み合わせは
学校≒しょうじょ
勅諚≒しりん
で確定したけど・・・

「緇林杏壇」学問所や講堂のこと

「緇林」は木々が 生い茂っていて暗い林。寺院
だから、単独では学校の意味にはならなんだろうな~

本番では「孤注」はしませんが、実際解答したらどうなんだろうとふと思いました。

ふと思っただけなので調べないでくださいね~(笑)
ありがとうございます。

  • 2017/07/10(月) 18:38:18 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「緇林」について

私も上のコメントの途中で「緇林」に気付きました^^;
色々調べてみましたが、「学校」の意は見つかりませんでした。
何かの辞典にあれば別ですが、正解にはならないと思います。

上にも書いた通り「杏壇」=「緇林杏壇」のようですが、「庠序」の類義語として使用していたら、ヒッカケ問題になってしまっていたかもしれませんね(苦笑)

こちらこそコメントどうもありがとうございました😊

  • 2017/07/10(月) 20:44:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad