漢検1級模擬試験倉庫

表外音を持つ常用熟語 その1

現在、大見出しの常用二字熟語約18000のうち、表外音/表外訓を持つ約1000語をチェック中です。
大きく分類することは出来たので、順次記事にしていきたいと思います。

今回は、「常用漢字表」に音読みが載っていない漢字の音読み対策です。
読みの配当級は良く分かっていませんが、恐らく準1級で出題されているものが多いと思います。
1級学習者であれば大体読めるのではないでしょうか…?

「◇」をクリックすると答えが表示されます。
重複を避けるため、同じ表外音を持つ熟語は「関連常用熟語」として答えと共に表示されるようにしました。

長くなるので折りたたみます。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



器皿
梨花
卸任
春嵐
暫且
逐鹿
岡阜
少頃
誰何
緩頰
憂虞
乞食
依据
老杉
脇息
虹橋
熊掌
貝貨
鶴首
暁闇
鎌利
謎語
駒隙
肌膚
膝行
妖姫
爪牙
衣桁
田畝
歌唄
熟柿
枕席
蚊雷
宛然
繰糸
陪塚
娘子
沙弥
弥縫
守株
乞骸
象箸
拝芝
巾箱

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



おまけで、「常用漢字表」に音読みが載っていない漢字の音熟語を他からも探してきました。
まずは、「漢検辞典」「大辞泉」「大辞林」「過去問」にあったもの…

芟刈
藷芋
垣籬
巧咲
涼棚
扱心流
但州
崎嶇
又隠
肘腋
尻坐
串殺
茅茨
衣裾
釜竈
建坪率
迅瀬
潟湖
岬角
曲浦
漬墨

他、ネットで見つけたもの…

堀室
湍滝
届期
鍋戸

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)

読み分けなどには対応していませんが、「常用漢字表」に音読みが載っていない漢字の音対策は以上でほぼ終了です。
ちなみに、熟語が見つからなかったのは「俺(エン)」「埼(キ)」「丼(タン/トン)」の3つのみでした。

残りの熟語のチェックが進み次第、次の記事を出す予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こういのはありがたい

前回、漬にやられた。。。

  • 2017/07/22(土) 07:15:50 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

今回は比較的重要

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。
やはり1級漢字が最優先なので、常用漢字の出題は難しくなってしまいますね…。

29-1では常用の表外音を含むものが3問出ましたが、うち「岡」「漬」は、表に音が無い漢字でした。
「表内の音で読んでも正解」ということが無いので、こういった音の出題の方がしやすいのでしょう。
そういった点では、今回の記事のものは比較的重要と言えそうです。

ありがとうございました。
連日暑いですね。どうぞご自愛ください。

  • 2017/07/22(土) 10:43:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad