漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その3


語選択問題です。

(追記2016/8/24)9と10の解答およびヒントが逆の状態で公開されていました。
指摘を受け修正しましたので、既に挑戦された方は、間違えて覚えていないか、ご確認ください。
大変申し訳ありませんでした。


1.学問や芸術にすぐれた女性。
2.むちで打つこと。
3.神木の根本などに仮の祠を設けたり、鳥居だけを建てたりしたもの。
4.春の日の、のどかで暖かなこと。
5.文章を書きおえること。

語群:[かくひつ、けいしゅう、けっさ、しぎん、
 ちたつ、はくえい、れきしゃ、わく]

6.祈願成就のお礼に神仏に参拝すること。お礼参り。
7.大勢のなかの、特に優秀な人材。
8.よもぎ。
9.人の善行をほめたたえて世に広く示すこと。
10.無実の罪。ぬれぎぬ。

語群:[えんおう、ぎょうそ、じょうみん、せいひょう、
 そうおう、ていし、ほうがい、ほうさい]

ヒント↓
1.けいしゅう 2.ちたつ 3.れきしゃ 4.わく 5.かくひつ
6.ほうさい 7.ぎょうそ 8.ほうがい 9.せいひょう 10.えんおう
ヒント↑

答えはコチラ↓



1.閨秀 (ヌ-6)
2.笞撻 (テ-53)
3.櫟社 (タ-29)
4.和煦 (ケ-38)
5.擱筆 (ケ-9)
6.報賽/報祭 (イ-8)
7.翹楚 (チ-21)
8.蓬艾 (ネ-7)
9.旌表 (ツ-14)
10.冤枉 (ク-24)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

問題勉強になります。

9と10が逆な感じがしますが、どうでしょうか?

  • 2016/08/24(水) 13:25:44 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

助かります

asatoriさん、指摘していただいて、どうもありがとうございます。
ご指摘の通り、解答とヒントが逆になっていたので、修正しました。申し訳ありませんでした。

また、おかしな点があれば、どんな些細なものでも構いませんので指摘コメントいただければ幸いです。

  • 2016/08/24(水) 13:37:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

勉強になります

少しだけお役に立てたようでよかったです。
記憶に残るように感想コメントさせていただきます(笑

笞撻…笞が出ませんでした。鞭捶-鞭つが頭から離れませんでした。

報賽…奉賽としてしまいました。

翹楚…全く出ませんでした。ついでに翹楚=俊秀を覚えておきます。

ありがとうございました。

  • 2016/08/24(水) 14:26:17 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

少しでは無いですよ^^

指摘していただけるのは大変助かります。
私も経験がありますが、指摘はするのはどうしても躊躇してしまいますよね…。
一人の方が指摘してくださると、他の方が間違えてしまうのを防ぐだけでなく、指摘するかどうかで悩むことが無くなるので、想像以上に多くの人の役に立っていると思いますよ^^

「笞」「撻」「鞭」「捶」の他にも、「掠」「榜」なども「むち」「むちう(つ)」の意があって、組み合わせて「鞭笞」「捶撻」「榜掠」…と沢山の類義語ができるので、このあたりの漢字を一纏めに覚えておくと、推測できる範囲が広がりそうです。

「奉賽」も検索に結構引っかかりますね…。辞典などでは見つかりませんでしたが、もしかしたら正解になるかもしれません。まあ、「報」で覚えるのが無難ではありますが…。

「翹楚」「俊秀」はネットの辞典だと同義語とされていますが、「翹」は「抜きんでる」意があり、「翹楚」は"他と比べて抜きんでている"というニュアンスがある一方、「俊秀」は単に「すぐれる」「ひいでる」という意味になる思います。
「翹楚」の同義語としては、「秀抜」「穎脱」「卓犖」「挺秀」などの方がより適しているように思います。

3つとも、調べると色々と情報が出てきて勉強になりました^^
長くなってしまいましたね(苦笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/24(水) 15:51:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

勉強になる~

spaceplusKKさんのご説明はとてもわかりやすく、他の方へのコメントを読むだけでとても勉強になりますね。
「なるほど~」と思ってしまいます。一文字一文字の意味の勉強にもなりますね。
「錐脱」も同義語でよろしいですか。

asatoriさん
記憶定着の為どんどんコメントしましょう(笑)
私も最初は「こんなこと聞いていいのだろうか?」ととても緊張してましたよ。今でもですが(笑)

漢検1級ネットワーク?で盛り上がっていければい~な~

  • 2016/08/24(水) 16:10:47 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

衒学主義、バンザイ(笑)

rikurokuさん、ありがとうございます。
こういったコメントのやりとりを通じて、頭の中の漢字や熟語を整理しています(笑)

「錐脱」も頭には浮かびましたが、沢山書いても混乱するかもしれないので、辞典に記載のあるものを優先して書きました^^;
他、辞典にないもので言うと、「擢秀」も同義語だと思います。
こういうのは、訓読みの検索で漢字を絞って言葉を探すと色々出てきますね。

知識や知恵を伝えていくことが大事だと思っているので、情報は"衒学的"にジャンジャン出しますよ~(笑)

  • 2016/08/24(水) 16:38:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad