漢検1級模擬試験倉庫

準1級形式模擬試験その1

気分転換で、準1級形式の模擬試験を作成してみました。
通常模試と同様にPDF形式で公開したいと思います。

基本的な注意点は通常模試と同じですが、その他の注意点がいくつかあります。

「問題」は、準1級の本試験の形式で出題しています。
 1級漢字は出題せず、準1級以下の漢字のみの出題です。
 ただし、読みの配当級などは分からなかったので、出題範囲は1級です。
 準1級受検者の学習には適さない可能性がありますのでご注意ください。

「ヒント」には、「(四)共通の漢字」「(七)問1・四字熟語書き取り」「(八)対義語・類義語」のヒントを載せています。

「解答」には、1級漢字を使用した別解も載せています。

以上が注意点です。
「準1級形式模擬試験その1」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「準1級形式模擬試験その1・」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

準1級の情報があまり無かったので、本試験26-1および27-1の問題を参考にしながら作成しました。
範囲が限られておらず、かつ、過去問を意識していないので、本試験より難しいと予想しています。
ただ、準1級合格経験があり、かつその内容を忘れていなければ、少なくとも通常の1級模試よりは簡単だと思います。

「お遊び」という感じの模試なので、気楽に挑戦してください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)



~「準1級形式模擬試験その1」の外字使用部分~

解答(六)4「
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さっそく挑戦しました~

模試アップありがとうございます。
準1級形式はなんだか久しぶりに挑戦したような気がしました。
以下参考までに間違えてしまったところです。

1-7耽を間違えました。
1-8渚を間違えました。
3-10寵むがわかりませんでした。
4-5矯にしちゃいました。
6(誤字がボロボロでした)
6-1陵→凌。これは同じでした。
6-2町→丁。これも同じでした。
6-4研→硯。これも同じでした。
6-5わからず。苦し紛れに篇→編。
7-2死山としてしまいました。

うーむ、これは手ごたえあり。と思って丸付けをしていたら(6)であれ?あれ?っとなってしまいました(苦笑)(6)はもうちょっと文章をしっかり最後まで見ないと駄目でしたね。あせりすぎました。

1級のいつものパターンと違って、なんだかとてもフレッシュな感じがしました。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2017/07/01(土) 17:14:56 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

ヒッカケが多すぎでしたか💦

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
1級ばかりやっていると、準1級形式はなかなか新鮮ですね。

・「耽」「渚」…準1級の音読みは忘れがちですね。1級に比べると多くは無いので、間違えそうな漢字のリストを作っておくと良いかもしれませんね。
・4-5「警」…「奇矯」はヒッカケでした、すみません^^; ポイントは「警世」で、「警世の言」「警世の書」「警世の士」「警世家」などの表現があるようです。
・誤字訂正…ヒッカケが沢山あったので、ややこしかったと思います(苦笑)1級の学習では「この漢字もOK」というものは無視してしまいがちなので、こういう出題は1級学習者は苦手かもしれませんね…。

「誤字訂正」問題は、出題側からだとどの程度引っ掛かりやすいかが分からず、問題文作りに苦労しましたが、想像以上に引っ掛かりやすいものになってしまったようです(汗)
ただ、それ以外はそこまでの難問にはならなかったようで安心しました^^;

準1級の問題は、気分転換に良いかもしれませんね^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/07/01(土) 17:44:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ながちょうば

こんばんは~

準1級楽しかったです!

ながちょうば
漢検漢字事典も広辞苑も
「長丁場/長町場」になってるのですが…

我ながら良くできました!
ありがとうございました!

  • 2017/07/02(日) 21:27:12 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

コメントの意図を正しく把握できていなかったらすみません。
仰る通り、「長町場」に誤字はありません。
後半の「帳尻」に誤字があるので、そちらの「チョウ」を指摘していただければ正解です。

rikurokuさんには今回の模試は簡単すぎたかもしれませんね…^^;
こちらこそありがとうございました😊

  • 2017/07/02(日) 21:45:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

あ~~~!!

すいません🙏
ちゃんと文章読んで無かった。

長町場を長"丁"場に訂正
解答を見て「ん?」と思い調べたら
両方ある…更に????

また得意の思い込みでした(汗)

帳尻のほうだとは全く気づかず申し訳ありませんでした~

次はしっかり注意して満点狙います!
ありがとうございます。

  • 2017/07/02(日) 22:27:16 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ε-(´∀`*)ホッ

こちらのミスではなかったようで、安心しました^^;
問題文を見て、なんとなく何が起きたのか想像はつきましたけどね😅
両方「チョウ」だったので、他にも勘違いした方はいらっしゃったかもしれません…(汗)

「長丁場/長町場」「帳尻」ともに、由来を知らないと引っかかりそうな問題でしたね。
次回の模試での満点報告をお待ちしております^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/07/02(日) 22:56:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/09/16(土) 13:46:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/09/16(土) 14:16:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

一つ目の返信です

挑戦およびコメント、ありがとうございます。

準1級模試は難しかったかもしれませんね…^^;
模試38に関しては、挑戦前にこちらをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんので、問題番号で書かせていただきます。

(二)12…その解答でも正解の可能性があります。明日に出る後記で触れているので、そちらもご覧ください。
(四)問1-4…調べたところ、仰る通り「その8」で出題していましたね。すっかり忘れていました(苦笑)
(四)問2-2…私もチェック時にウッカリしかけたぐらいなので(笑)、引っ掛かりやすいダミーだったと思います。
(七)3…仰る通りです。デジタル大辞泉では異体字で載っているので調べにくいかもしれません。こちらも詳しくは後記をご覧ください。
(七)4…推測での正解、素晴らしいです!漢字の推測勘が付いてきている証拠ではないでしょうか…?今後も徐々にその醍醐味が多く味わえるようになってくると思います^^
(九)7…やはり、四字熟語と読みが異なるので難しくなってしまったかもしれませんね…。どちらの読みで出すべきか悩みましたが、単独では出題した読みが一般的なので、そちらで出しました。

チャレンジャーの方に正解していただきたいと思っていた問題は殆ど正解されていますね^^
強いて挙げれば、仰る通り(二)8、10、(四)2あたりのミスがやや痛いところで、あとは(九)2の語もしっかり抑えておくと良いと思います。

もう一つのコメントの返信は、すみませんが、後ほどコメントさせていただきます。
遅くなるかもしれませんので、気長にお待ちください<(_ _)>
どうもありがとうございました。

  • 2017/09/16(土) 14:47:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

二つ目の返信です

大変お待たせいたしました。

「ゾーン」のような体験をされたというのは凄いですね!
自分自身で「頑張った」と言える体験というのは貴重だと思いますし、本当に努力をされたのだと伝わってきます。
漢検学習では今のところそう思えないとのことですが、それは恐らく結果を気にしてしまっているからだと思います。
他の人を数字だけで測るのが愚かなことであるように、自分自身のことも点数などの結果に振り回されないよう適切に評価することが大事です。

今回の模試の結果を見て、努力されているのは明らかです。
数ヶ月前のコメントを改めて拝見させていただきましたが、比較的基本的な語のミスが減っている上、形式の異なる出題でも対応できているように感じます。
ここ最近の模試が以前より難しめで点がやや下がっているだけで、以前より着実に実力を付けられていると思いますよ^^

とはいえ、最終的に自分自身で納得できるかどうかというと話は別かもしれませんね。

実は私も以前に貴殿と同じような目標を立てたことがあり、syuusyuu師匠のブログにコメントをした記憶があります。
(そのコメントを探してみたのですが、残念ながら見つからず…^^;)
(私が自分に甘いからかもしれませんが(苦笑)、)私は目標を達成できたと思っています。
なので、貴殿もきっと達成できますよ(`・ω・´)b
ただし、くれぐれも無理の無いようお願いします<(_ _)>

保険を掛けるほど、プレッシャーに思う必要はありませんよ(笑)
貴殿にはもうお返しできないほど沢山の嬉しい言葉を掛けていただきましたので、ご自身のために受検してください。
正直、勉強はほどほどにしていただいて、その分もうちょっと色々とやりとりできたら、と思っているのですが、決意を鈍らせてしまうかもしれないので黙っています(笑) (←言っとるがな!Σ( ̄ロ ̄lll))
それぐらい、貴殿からのコメントを嬉しく思っていますので、これ以上何も必要ありません^^

私も試験で諦めそうになったら、貴殿の頑張りを想像して頑張りたいと思います(笑)

コメントを探したりしているうちに遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/09/16(土) 19:44:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad