漢検1級模擬試験倉庫

訓読み書き問題 その12

訓読みの書き取り問題です。

1.ウツバリの塵を動かす。
2.ハナワに一本木が生えている。
3.ズクを精錬して鋼にする。
4.老人がアカザの杖を突く。
5.ツクヅク運が無いと思う。
6.物語後半のクダリを話す。
7.和服のオクミが汚れる。
8.対策をしても結局イタチごっこになる。
9.積乱雲が発生し、激しくヒョウが降る。
10.ハハソの森を駆け抜ける。
11.ガマの葉が高く伸びる。
12.時間の経過とともにホトボリが冷める。
13.湖の中をヒガイが泳ぐ。
14.ヒガイの殻には光沢がある。
15.布をハナダイロに染める。
16.敵味方がマンジトモエと切り結ぶ。
17.シガラミの多さに身動きできない。
18.カモジを拵えて装う。
19.ハリツケの刑に処される。
20.サゾかし嬉しかったことでしょう。

答えはコチラ↓



1.梁
2.塙
3.銑
4.藜/萊
5.熟/熟熟
6.件/条
7.袵
8.鼬/鼬鼠
9.雹
10.柞
11.蒲/香蒲
12.熱/余熱
13.鰉
14.梭貝
15.縹色/縹
16.卍巴
17.柵
18.髢/髪文字
19.磔/辜/桀
20.嘸
関連記事

コメント

これも復習に最適

・これもついつい間違えそうな書き問題があったりして復習用に良いですね。
・つくづく・・・他の所では熟字・当て字も解答にしているから、「熟熟」でもOKですかね・・・。
・一応、なんとかクリアできたけど、そのうち、間違ってしまいそうな出題がありそう・・・これ、何度か出してくれるのかな・・・勉強になって、とても良いです(笑)

  • 2017/07/06(木) 10:17:54 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

暫くは出せそうです

syuusyuu師匠、こちらにもコメントありがとうございます。
「熟熟」を解答に追加しました。ご指摘、感謝いたします。

このシリーズの出題候補はリストアップしているのですが、出題に適さないものが多く含まれているために、どの程度続けられるかは今のところ分かりません…。
ただ、ざっと見たところ、少なくとも4,5回分はまだあると思います。
暫くは続きますので、挑戦よろしくお願いいたします<(_ _)>
リストアップできていない分もあるので、出来ればそちらも整理したいと思っています。
ありがとうございました。

  • 2017/07/06(木) 11:26:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

梭貝以外フツーに書けてた

それでも、もう五回落ちてる。
1級、難しい・・・

  • 2017/07/06(木) 14:48:53 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

とてもありがたいです

こんにちは~

「ん?」と思わされる問題がありとてもありがたいです。
うっかり間違えそう。

3.「鐚」に邪魔されなかなか出てきませんでした~
7.ちょっと考えさせられますね。
14.僕にとってはこれが一番難しかったな~

ありがとうございました!

  • 2017/07/06(木) 14:51:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

好成績ですね^^

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。

それなりに悩みそうなものを出題したつもりでしたが、ほぼ正解とは素晴らしいです^^
漢検漢字辞典にない訓読みまで記憶されていましたし、訓読みは得意分野のようですね。
29-1本試験が難化しすぎただけで、やはり通常の難易度であれば合格する実力は既に十分お持ちでしょう。

来週から対類などの記事も再開しますので、宜しければそちらも挑戦してみてください。
ありがとうございました。

  • 2017/07/06(木) 15:22:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

悩みの尽きない訓読み書き出題

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

やはり訓読み出題は「ん?」と思うものがある程度出てきますね^^;
特に送り仮名の無いものの方が、あるものより厄介な印象です。
どこまで出題すべきかも悩みます…。

・「銑」…「ずく」→「銑鉄(センテツ)」→「銑」と浮かべば分かりやすいですが、やや専門的なので浮かびにくいかもしれませんね。
・「袵」…「おくみ」は日常耳にしないので、ちょっと学習をしていないと、真っ先に思い出せなくなるタイプのものですね(苦笑)
・「梭貝」…同訓出題があり得そうだったので出題してみました。生物名はどこまで出題するか、とても悩みます…。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/07/06(木) 15:36:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad