漢検1級模擬試験倉庫

訓読み書き問題 その11

訓読み書き問題の記事を再開することにしました。
毎週木曜日に記事を出す予定です。

これまでは送り仮名のある訓読みの出題でしたが、今回からは送り仮名のない訓読みの出題です。
暫くは少し難問を多めに出題する予定です。



訓読みの書き取り問題です。

1.事故でアバラを折る。
2.ブナ林を散策する。
3.ヘラブナ釣りを楽しむ。
4.シトミを釣り上げ室内に風を通す。
5.蝶のサナギを観察する。
6.川のヨドに枯れ葉が溜まる。
7.生まれたてのヒヨコが鳴く。
8.ヒサゲに入った湯を注ぎ入れる。
9.思わず怒りをアラワにする。
10.アリモドキを捕まえる。
11.強敵相手になすスベがない。
12.雨を冒しニラを剪る。
13.本名でなくアザナで呼ばれる。
14.ヒタゴコロで努力する。
15.漢字の偏とツクリを学ぶ。
16.霊験アラタカなお守り。
17.全くユカリのない人物。
18.タナゴコロを指す。
19.ヒルトンビに宝飾品を盗まれる。
20. このたびはヌサも取りあえず手向山。

答えはコチラ↓



1.肋/骭
2.椈/山毛欅
3.篦鮒
4.蔀
5.蛹
6.淀/澱
7.雛
8.提/提子
9.露/顕
10.蟻擬/擬蟻
11.術
12.韮/薤
13.字
14.直心
15.旁/傍
16.灼
17.縁/所縁
18.掌
19.昼鳶
20.幣/帛
関連記事

コメント

また間違えた・・・

こんにちは~

「ひたごころ」
模試で「頓心」を「ひたごころ」と間違えた。
今日は「ひたごころ」を「頓心」と間違えた。

もう大丈夫(笑)

新聞に
「雨に濡れた紫陽花を見て、きれいと思う心があればきっと大丈夫。」
という言葉がありました。

今日の紫陽花も素敵でした。

ありがとうございました!

  • 2017/06/29(木) 10:09:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「ひた」多し

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「直向き」などなら間違えないと思いますが、組み合わせによっては難問になるので気を付けたいですね。
調べてみると、「直謝り」「直趣」「直道」など、「直(ひた)」で始まる語は結構多いようです。

身近なところに咲いている紫陽花の色が微妙で、綺麗と思えないのですが…(苦笑)
綺麗かどうかはさておき、自然のものに目を遣る心の余裕は持ちたいですね^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/29(木) 10:44:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad