漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その10 制作後記


模擬試験その10、いかがでしたか?
もう10作も出題したんですね…(驚)
未だに慣れていないどころか、徐々に1週間経つのが早くなっているように感じるので、若干追われている感じすらします(汗)

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その10」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)20「蠅蜹蛄(ようぜいこ)だって、みんな生きているんだ。」
何の歌を基に作ったかはお分かりでしょう…。
では、歌のタイトルは?(答え:手のひらを太陽に
勘違いされている方はいませんでしたか?^^

(二)3「ウメビシオ(梅醬)を納豆に混ぜる。」
梅醬や練り梅を納豆に入れて混ぜると、糸が白くふわふわになります。
それを卵かけごはんにかけて食べるのが好きです(笑)

(二)10「輜重」11「鷙鳥」12「穏婆」13「乳母」14「筐」15「互」
10,11は同音異義、14,15は同訓異義ですが、12,13は音と(熟字)訓の異義問題でした^^;

(四)3「柳営」
問題文に「将軍の陣営。」と「営」の字を出してしまいました(汗)
ミスリードになっていなければいいのですが…。
また、「柳営」「比倫」と2つも常用漢字のみの熟語を出してしまいました(反省)

(六)
28-1と同じように、上段2文字、下段3文字で構成しようと思ったのですが、「蠎蛇」の標準字体と許容字体を併記することになったために失敗(苦笑)
次回「その11」でリベンジしています(笑)

(八)
問題側の熟語が全て常用漢字で構成されていたのにお気付きになりましたか?
こちらは(四)と違って、わざとです(笑)
9「案頭」10「契情」は、意味自体が分かりにくい難問だったと予想しています。

(九)5「膂宍/背宍」
以前に読みで出した問題を、書きに変えて出題するパターンです^^
「膂」の上の部分は「旅」とはちょっと違うので要注意。

(十)10「ヤク(扼)して」
「扼する」は漢検辞典の大見出し語ですが、こういった音読み1字の出題が個人的に苦手です(苦笑)


さて、お伝えしていた通り、次回「その11」からは新たな形式になります。
「その11」は、8/20(土)の10時~12時頃に公開します。
次回も挑戦お待ちしております(^^)/

ちなみに、その前の火曜日あたりに「模擬試験・番外編」を記事の形でupする予定です。
気になるその内容は…かなりふざけています(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad