漢検1級模擬試験倉庫

29-1文章題出題部分

今回もありがたいことに、本試験の問題を拝見させていただきました。
お礼といってはなんですが、今回も文章題の原文を探してみました。
時間がかかりそうなので、一つずつ追記しながら出して行きます。

(追記)全ての原文を載せました。

書き問題の部分に線を引いております。(別解がある可能性もあります。)
誤りなどありましたら、コメントよろしくお願いします。

画像が大きいので、折りたたみます。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



◇文章題A「熊野紀行」(田山花袋)

29-1文章題A-1

29-1文章題A-2

◇文章題B「東京新繁昌記」(服部撫松)
(読み下し方?が少し異なるようです。)

29-1文章題B

◇文章題C「日本外史」(頼山陽)

29-1文章題C-1

29-1文章題C-2



難しすぎませんか…?^^;
まだ問題全体は見ていませんが、文章題は相当難化しているようですね…。

ちなみに、文章題Cを見つけられたのは奇跡です(笑)
かなりのページ数がある上、人物名のある部分がカットされているので、どの辺りの話かが分かりにくく、ちょっと見逃したら恐らく見つけられませんでした…。

冒頭でも触れたように、原文のみが正解とは限りませんのでご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

超難化?

具合が悪いのを差し引いても、今回はかなり難しいようでした・・・
早速、記事中の情報を“答え合わせ”に使わせてもらってます。

  • 2017/06/18(日) 19:58:25 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

漢検さんの考えが分かりません(汗)

syuusyuu師匠、お疲れのところわざわざありがとうございます。
そちらにコメントを入れようかと思っていたところでした。

文章題、そこまで真剣に考えた訳では無いですが、パッと正解が浮かんだものは半分ぐらいだったと思います。

まだ一部の問題しか見ていませんが、文章題以外も難しそうですね…。
どんどん難化する方針で進めたいのか、漢検さんがリピーターの繫がりを観察しすぎて難易度の推測がおかしくなってしまったのか…(苦笑)

今後のブログ方針も考え直さないといけないかもしれません…。
ありがとうございました。

  • 2017/06/18(日) 20:11:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

難しいですねー

うわーこれが文章の書き問題ですかー。
まったく書けそうにないのがたくさんあります(汗) 
文章題、難問ですね~。

spaceplusKKさんの素早い調査にもびっくりです。

  • 2017/06/18(日) 20:19:02 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

ラスボス頼山陽(笑)

asatoriさん、コメントありがとうございます。

漢検さん…何を考えていらっしゃるのやら(笑)
文章を完全に理解して、確信を持って正解を出せる方は果たしていらっしゃるのでしょうか…?
まあ、中には簡単な問題もあるので、他の分野も合わせて検討してみる必要はありますが…。

調査は、A→B→Cと出題部分を探す難易度が格段に上がっていき、Cはまさに「大海撈針」状態でした(笑)
もっと効率の良い方法もあったかもしれませんが…。
受検していないのに、現在頭がクラクラしています(汗)

  • 2017/06/18(日) 20:35:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

感激~

こんばんは~

文章題解答ありがとうございます!
玻璃と商賈嬉しいです!

貪婪→貪乱
青蝿→青鷹
ばんど→まんど
朝宗 無理
滴瀝→的歴に書き直しちゃった
介冑→懐中
たいと→だいと

(六)まではノーミスのはず。
自己採点は188点です。
今回も時間ぎりぎりでした
貪婪と青蝿は落としてはいけなかった!

しかしヤバい問題でした!
こちらでの特訓のおかげで大きく崩れることはありませんでした。

ありがとうございました。
あ!国名でましたけど、おっしゃるとおり簡単なものからでしたね。
国名の勉強はする気がおこりません…
どうしよう…

  • 2017/06/18(日) 20:53:14 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

高得点ですね~😊

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
文章題、他にも調べられていた方がいらっしゃったようで、苦労して調べた意味はなかったかもしれません(苦笑)

まだ全問把握している訳ではありませんが、これだけ難化したと言われているにも関わらず高得点で安定していて素晴らしいですね^^

「テキレキ」は拙模試のせいで「的歴」と書かれた方が多そうで申し訳ないです…。
「光」とあるので、正解にならないかなぁ…。

「『ワシントン』は国じゃない!」とツッコみつつ(笑)、正解されていてホッとしました…。
そういえば、これは「トランプ」関連の時事問題かも…?^^;
今後、以前の記事で出さなかった巻末熟字訓のリストも作成しようと思います。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/18(日) 21:17:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。

お久しぶりです。
模範解答をちらっと拝見しましたが
最早・何が何やら・・・。

漢検1級は地球上で最も難しい試験になったのかもしれません・・・。

  • 2017/06/18(日) 21:29:46 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

本当に難しいですね…

タニシさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

どんどん難化してしまって、どうなるんでしょうね…。
正直、受検者の努力を踏みにじるような難化のさせ方はやめていただきたいものです。

音読み問題を見てみたところ、これまであまり出されなかったような出題が少しあるようなので、もしかしたら出題者が変わったのかもしれません。
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/18(日) 21:52:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/18(日) 21:52:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

色々と申し訳ありません

コメントありがとうございます。
試験お疲れ様でした。

まずは謝らないといけませんね。
ここまでの難化は全く予想しておらず、「合格する実力がある」と無責任なことを言ってしまって、申し訳ありませんでした。

自信を無くされているかもしれませんが、「点数=実力」ということでは決してありませんので、そこだけは見誤らないようにしてください。
実力の伸び以上に難化すれば、点数が下がってしまうのは仕方がありませんので、それを実力と結びつけて考えない方が良いと思います。

「どうしようもないものが多かった」のであれば、それらの問題は仕方が無いですし、時間が足りなくて普段の実力を出せなかった部分もあると思います。
「この問題は出来たはずではないか?」というポイントをいくつか挙げていらっしゃいますが、そう思えるだけ色々と対策をしてきたということですので、そのことに関しては自信を持っていただきたいです。

すみません、正直予想外の展開にどうコメントして良いか分からず、話が纏まっていませんね…。

私が相手でよければ、いくらでも愚痴を仰ってください。
今回はお力になれず大変申し訳なく思っておりますが、気持ちが次へと向かっていらっしゃるようで少し安心しました。
これまで懸命に努力してこられたので、暫くはゆっくりとリフレッシュしてくださいね。

次はお力になれるよう私も努力します。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2017/06/18(日) 22:46:19 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

もう、五回目の1級挑戦になったが、
文章題の書き取りで見事に爆死して、
今回も念願の合格にいたらないであろう

しかも、前回の154に対して、
今回はそれを下回る結果になってもおかしくない

割と結構頑張ってきたのに

しかし、非母語話者の立場で熟熟想うのだけど、
漢検(特に1級)は漢字よいうより、日本語に関する総合的な知識を問う試験だといこと

生半可な覚悟と力量でとうてい太刀打ちできない(配当の6500ぐらいの文字すべて勉強しても受かるとは限らない。というより、漢字そのものだけなら、まさに受かることはありえない。当方の例が示しているように)

  • 2017/06/20(火) 17:02:00 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

はじめまして、コメントありがとうございます。
まさか在日ロシア人の方に弊ブログにお越しいただくとは思わず驚きました。

「前回の154に対して、今回はそれを下回る結果になってもおかしくない」ということは、今回の難易度でも自己採点で150点台だったということでしょうか?
そうであれば、前回より遥かに実力が付いていると思いますし、平均的な難易度であれば合格されていたと思います。

しかも日本語が母語ではないということですから、相当な努力をされたのでしょうね…。
今回は理不尽な出題だったと思いますので、合格の実力が無いなどとは思わないでください。

忘れがちですが、「漢字検定」は略さず言うと「日本漢字能力検定」です。
審査基準にも「文章の中で」という文言があり、漢字そのものではなく「日本語の文章の中の漢字」の知識を問うものだと解釈しています。
(ここ最近妥当性を欠いているような出題があるような気もしますが…。)

コメントの内容から推測すると、今回は運が悪かっただけで、十分な覚悟と力量をお持ちのように感じます。
諦めずに挑戦していただきたいと願っております。
コメントどうもありがとうございました。

  • 2017/06/20(火) 17:45:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

『漢字そのものではなく「日本語の文章の中の漢字」の知識を問うものだと解釈』

そうですね。その通りですが、前だと、下線部分だけを視てそのまま周りの文脈に気を配らずとも自動的に回答を書けていたが、今回のロクロのようにそうは問屋がおろしてくれまんせんね。。。

もっとも、今回の不合格
(推定で140-150点ぐらい)はなにも意地悪な設問のせいにするつもりもないです。

なにぶん、合格が視野に入ってきたら、一種の減点方式になるわけで、点を落としてはいけないところで、おとしてはいけないということですね。

(となると、例えば、漬の音読みをちゃんと解ること、明晰の反対語として頑固ではなく含糊を書くこととかなどなど・・・嗚呼)

当方は、日本語学習歴15年数以上で
(尤も、学習というより、使用のほうが肯綮を得るでしょう)、

数年前に準1級を取得してから、毎日欠かさずに少なくとも数時間を漢字の勉強に捧げているが、
いかんせん、まだ『繳繞』や『遺偈』のような高度な単語の読みを言い当てられるどころか、
『鞏むる』に『つか・・』を書いてしまうようにまだまだ基礎修行もたりていない有様です。

まぁ、自分は自分が凡人であるのを理解しているつもりなので、合格するには磨穿鉄硯・磨杵作針の道しないのも分かっているから、次回に向けて兀兀にして孜々汲々の努力する所存です。

  • 2017/06/20(火) 18:30:39 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

正解した問題も大事です

確かに、以前は音だけで書ける問題が多かったですね。
「音だけで書ける問題」から「前後の意味から推測する問題」へと変えているのだと思いますが、実力者でも文意を完全に理解できていないようなので、あまり上手く出題できていないような印象があります。
(ちなみに「ロクロ」の標準解答は「轆轤」ではないかと予想しています。原文が「櫓」を当てているだけでしょう。)

少しも言い訳なさらず、とても謙虚な方ですね^^
勿論私も「ミスを出題のせいにしていい」とは思っていません。
ただ、今回の点数では実力の伸びを正しくは測れないので、実力が伸びていないと勘違いしないよう、お願いしたかっただけです。

「点を落としてはいけないところで、おとしてはいけない」というのはその通りだと思います。
しかし、挙げられている「含糊」や「鞏むる」はある程度の難問ではないでしょうか?
出来なかった問題に目が行き過ぎて、今後何を対策すべきか少々混乱していらっしゃるようにも感じます。
難問だったからこそ、出来た問題にも目を向けて、これまでの学習の成果も感じていただきたいと思っています。

少し偉そうな書き方になってしまいましたね、すみません…。
母語ではないのに準1級を合格されている時点で全くもって凡人とは思えませんが(笑)、謙虚に努力されている姿勢を私も見習いたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/20(火) 20:02:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

さきほど届いた標準回答にてらして、
自己採点してみたら、
今回はもしかして最も惜しい敗北になる可能があることが分かりました:

159点也、苦笑
(もっとも、それはあくまで最大で、現実的に考えれば、実際の点数はもっと低いでしょう)

  • 2017/06/24(土) 11:52:41 |
  • URL |
  • 在日ロシア人 #-
  • [ 編集 ]

本当に惜しかったですね…

在日ロシア人さん、コメントありがとうございます。

あと1点とは、本当に悔しい結果でしたね…。
ただ、(自己採点の段階とはいえ、)前回より難化したにもかかわらず点を上げられたのは、今後の自信になるのではないでしょうか?

急激な難化に付いていくのは大変ですが、毎回難化する訳ではありませんから、近いうちに合格されることと思います^^

態々ご報告いただき、ありがとうございました。

  • 2017/06/24(土) 12:16:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad